医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

電子カルテ
みなさん、電子カルテって知ってます?このコラムは医療と株の話が半々です。

最近、病院のカルテがコンピューターで記入されるように段々なりつつあります。カルテのペーパーレス化です。

厚生労働省は「2006年度までに400床以上の病院と全診療所で6割以上の普及を目指す。」と言っていますが、業界トップの富士通でさえ2005年7月の時点で184件です。(月刊「新医療」2005年7月号より)

まぁ、全体でどれくらい病院があるかわかりませんが、まだまだ電カル化は進んでいないのは想像できます。

電子カルテのメリット・デメリットは…

ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。

 

まず、メリットは…

・病院内、病院間における病歴確認の迅速性、確実性。
・受付、調薬、会計などの待ち時間の短縮。
・カルテ改ざんなどの不正防止。責任の所在の明確性。
・個人情報の医療開示をしやすい。

うーん、こんなところですか。


デメリットは…

・なんといっても、情報漏えいは大丈夫か?
・システム故障によるミスやデータ紛失。
・使用してる医者によると、実際自分で書かないと憶えてないらしいです。紙に書いてると、何年たっても憶えてるのに…ってぼやいてました。


まぁ、なんだかんだ言っても、厚生省としては、
『医療機関では病院に限らずクリニック(医院)においても 「今後の医療のより一層の向上の実現」には電子化導入は避けてとおることのできない 必須条件である。』

とまで言ってるんですよ。


その電子カルテ産業の業界は前述したとおり、首位は富士通。そして二位に「ソフトウェア・サービス」という会社があります…

この、ソフトウェアサービスを今年の春くらいから見ていたのですが(買ってはいないんですよ)、先日こんなニュースが出ました。


『ゴールドマン・サックス証券が22日付モーニングサマリーで、新規「アウトパフォーム」でカバレッジを開始した。
 同社は、電子カルテ業界で2位のシェア。同証では、停滞するITサービス市場で、高い成長率達成が期待できる数少ない銘柄としている。電子カルテ市場規模も現在の年間推定600億円から2010年度には3倍強の2000億円規模になると予想。厚生労働省による補助策も検討され、ソフトの完成度、価格などにより参入障壁は高く、先行者メリットを享受し得る環境と指摘している。09年4月期の同証券予想利益に対するPERは12.9倍、FCFモデルによる現時点での妥当株価6000円と、いずれの基準でも割安と判断している。なお、上場来高値は04年4月の4930円。
経常468百万、当期純利益268百万に上方修正。 』

だそうです。このニュースを受けて一段高。なんと、春から株価が2.5倍!


株をやるときって、自分の知ってる業界は有利なんですよ。どれくらい導入されているかとかがわかりますからね。知り得る情報が違います。

このソフトウェアサービスを注目していたのも、医学生ということが大きかったですね…



いや…まぁ…



結局自分を信じなかったんですけどねρ( ̄ε ̄。)
あーぁ。買ってればなぁ。

これは、ちゃんとした情報じゃないのですが、

まだ、大学病院ではオーダリングシステム(薬を出したりの指示)は導入されていても、完全な電子カルテは導入されていないんじゃないかと思います。

大学病院が完全導入し始めると、その系列はみんなそのメーカーで統一になりますから、一気に契約件数が増えると思います。

これからも要チェックな業界です。


ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。


↓興味あったらこちらもどうぞ。








スポンサーサイト
この記事に対するコメント

私の実習病院は電子カルテです☆ 来年からそこで働く身としては正直気が重いです… コンピューターが苦手な私としてはストレスの一因でもありますw(☆o◎)w すぐに検索できて、CTや検査結果までひとめでわかって便利といえば便利だけど… 年配の先生は扱いがわからなくて、看護師さんがフォローしっぱなしです(^^;) その間患者さんは待たされてます。 見られたくない自分のカルテも実習中に友達に見られてしまいました(*_*) 私はなんでも昔ながらの方法がいいかなぁ…
【2005/11/27 22:44】 URL | はな #- [ 編集]


書いた方が覚える人もいるなら、カルテをキーボードによる入力と
専用用紙に書いた文字をスキャニングして保管できる方法があるといいですね。
だた、汚ねぇー文字だと無理でしょうが・・・
【2005/11/27 22:58】 URL | 負け犬 #- [ 編集]

電子カルテって前から興味ありました
ドラマなんかでも、巨大な棚のある、カルテ格納庫みたいなのが
良く出てきますよね。それで、大病院のカルテ管理ってものすごく
大変なんだろうなと思ってました。外来に一回来ただけの人でも、
何年かは保存するんですよね。。そんな感じで皆の分を保存してたら
膨大な数ですよね。。
電子カルテって、その患者さんの通院している病院の先生しか観覧
できないんですよね?
患者さんごとにID番号を振って、どの病院の先生でも見られるように
して、共通のカルテに記入するようにしたら、転院するときとか、
持病のある人が外で具合が悪くなった時なんかに便利かな、
なんて思いますけど。。一人の人の病歴を1個所にまとめるというか。
話は変わって、、富士通がシェアナンバーワンですか。
たしか、彼の病院でも富士通と言ってました。。
営業さんは、大学病院に採用してもらえるよう、必死でしょうね。
親分を制すれば、芋づる式に末端まで採用してもらえますもんね。。
【2005/11/27 23:12】 URL | 聖 #- [ 編集]


私が配属になった研究室は 病院と連携して研究していこう(つまり臨床系)っていう研究室なんですが、
電子カルテの場合、投与量の入力ミスがすごく多いって聞きました。
でも、電子カルテなら 情報の送受信もカンタンだし・・・
でもでも漏洩の危険は否めないし・・・
難しいですよね。
【2005/11/27 23:24】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]

はなさんいらっしゃい。
んん?はなさんも医療従事者なのですね。
確かに便利ですけど、使いこなせるかどうかは別問題ですよねー。おれも実はちょっと心配です。
自分のカルテ見られるって…ひどいですね。
【2005/11/28 00:31】 URL | よっけ #- [ 編集]

負け犬様いらっしゃいませー。
なるほどスキャニングですか、いいかもしれないですね。
でも、確かに医者って本っ当ーに字が汚いんですよー。用語がわかってるおれが見てもわかんないなら誰がわかるねんって。
【2005/11/28 00:39】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
カルテは「医師法」って法律で、5年間は保存することが義務付けられてます。大学病院にもなると、すごい膨大な量のカルテを保存してますよ。実習していると、たまに保管庫に取りに行かされます。
全然関係ない人だと、医者でもカルテは見ちゃいけないですね。もし、正当な理由なく患者の情報を漏らすと、「刑法」で裁かれちゃいます。もちろん、別の医者に紹介するとかなら、カルテは見せますけどね。
富士通が首位といっても5%もないですけど。これからどんどん導入されていくのでしょうね。憶えることいっぱいだー。
【2005/11/28 00:50】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
おおっ!病診連携ですか。大事ですよね。おそらくここ10~20年ほどは日本の医療での最重要事項の一つだと思います。
投与量の入力ミスは多いみたいですね。うちの病院は、間違えそうな薬剤とか、明らかに変な投与量だと「もう一度確認を」みたいなコメントが出るらしいのですけど、それでも間違えるみたいですね。
臨床薬剤師本当に大事です。お世話になります。よろしくお願いしまーす。
【2005/11/28 00:58】 URL | よっけ #- [ 編集]

参りましたよ^^;
一葉実はナースです。
これは厄介なもんでしたよ。。。
何事もそうなんでしょうけど使ってみなければ不具合もわからない。
改善しなくちゃいけないことがいっぱいだったり。。。
それはもうお手上げでしたねえ・・・
慣れればなんてことはないのでしょうけど、はじめのうちはお年を召した方(医療従事者)の面倒をみにきているのか?とさえ思いましたよ^^;
同僚は、年配者の首切りだねなどと毒づいておりましたけど^^;
電子カルテでほんとのペーパーレスになったらいいなと思います。
【2005/11/28 06:24】 URL | 一葉 #- [ 編集]


しろうと的には、「わ、メリットの方か大きそう~!、いいじゃんコレ」って
思っちゃいます。
よく病院変わるたび(よく変わります)同じことを説明して、前はこんな病気して、前の病院ではこんな薬もらって、、って説明するの面倒だし、
受付・会計が早くなるのもすごくいいですv-218
でも会社でもそうですが、新しいことを取り入れるのってすごく
労力いるし、たとえメリット満載でも、実際に普及・浸透するには時間がかかるし、なかなか大変ですよね。
でもそんなこと言ってたら何も出来ないし変わらないv-237
【2005/11/28 09:45】 URL | 桜 #- [ 編集]

微妙ですね
私がよく通っている病院も 電子カルテみたいです。(薬出すシステムだったかも?)
初めて見た時は「おぉー すごい!」と 思わずディスプレイ覗きこんで、マジマジ見ちゃいました。
とっても便利だと思うけど、デメリット時の対応策を十分に考えてないと 大変なコトになりそうで怖いですねー。
情報漏洩が イチバン心配です。
【2005/11/28 10:42】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみませ~ん、今月一杯事情により
足跡&応援のみになりますが・・・
お許しを~~

ポチ凸
【2005/11/28 15:42】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

一葉さんいらっしゃい。
おぉっ!ナースですか。こりゃ、お疲れ様です。
現場の人たちは、新しいものが入るたびに大わらわでしょうね。
あと、確かに年配の人は大変そうです。僕でも、もうパソコンだけで手いっぱいなのにー。
うちの大学では来春からカルテだけでなく、フィルムもなくすらしいです。フィルムレスもすすめば、大分資源の面ではいいでしょうけど、さてどうなりますかね。またいらしてくださいね。
【2005/11/28 20:31】 URL | よっけ #- [ 編集]

桜さんいらっしゃい。
桜さんは結構病院変わられているんですか?それだと、データをすぐに転送できるメリットはあるといいですね。なんでも、迅速化、効率化が図られるのはいいことなんですけど、セキュリティだけはしっかりしてもらいたいもんです。
『でもそんなこと言ってたら何も出来ないし変わらない!』
その通りです!もっとより良くなれー。
【2005/11/28 20:36】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
オーダリングシステムは結構すすんでいるみたいですよね。完全電子カルテ化ってのはまだまだ普及してないみたいですけど、実は僕も完全に把握していません。よくわからなーい。
住基ネットでさえ、あっちで情報漏えい、こっちでも漏れたーって言ってるから、セキュリティは心配ですね。
【2005/11/28 20:40】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
大変そうですねー。来て頂いてありがとうございます。
また、お待ちしていますね。
【2005/11/28 20:41】 URL | よっけ #- [ 編集]


よっけさん こんばんは!
『株をやるときって、自分の知ってる業界は有利なんですよ。どれくらい導入されているかとかがわかりますからね。知り得る情報が違います。 』

そうですよね。ごもっともだと思います!
今後そういう銘柄があったら僕にひそかにメールで教えて下さい!(笑)
先行買い大好きですから!!!
よっけさんの情報 よろしくお願い申し上げます m(__)m

あと「ダヴィンチ」のお祝い♪よっけさんのコメントの返信にいっぱい書いちゃいました(笑)
【2005/11/29 19:06】 URL | ライト #mQop/nM. [ 編集]

ライトさんいらっしゃい。
コメントありがとうございます。株系のコメントなかなかいただけなくて…。
医者の世界は狭いですよ。電カル以外だと、製薬会社系とかですかね。
先行買いできるような情報あったらアップします。
ダヴィンチはうれしいですねー。今からそちらに見に行きます。
【2005/11/30 02:08】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/99-50c2da82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
