医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


中国台湾旅⑤~砂漠をチャリで激走編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編」 「④~ウルムチで美女と待ち合わせ編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


ウルムチを発って列車は一路敦煌へひた走る。

寝台列車なのに昼に出て夜11時頃に着くという、寝台の意味なしの寝台列車。

タクラマカン砂漠…の真ん中は通りませんけど、雰囲気はバッチリ。ちなみにタクラマカンってのはウイグル語で、「入ることはできるが、出ることはできない」という意味らしいです。

コンパートメントにいる理由もないので、食堂車でダラダラ酒飲んで過ごしました。何のお酒かというと…沖縄のラウンジでパクッてきた酒です。さすがupper classの人に振舞われている酒。うまい。そこらへんの中国人にもあげて酔っ払い人口増加しつつ、ついた敦煌は…

 


暗くて何も見えない…( T∇T)

夜11時。ここって市内からどれくらい離れているのだろう。バスはこんな時間にないし。タクシーっきゃないか。

っていう間もなく、タクシーの運ちゃん達に取り囲まれる。よっけの出番ですな。電卓を出して交渉。はい、成立。慣れたもんです。もう疲れてるから早くホテル着いて寝たい。

荷物を載せて、後部座席に乗り込む。








あれ?行かないの?運ちゃんはまだ駅のターミナル前をウロウロしてる。ってか客引きしてる。


ちょっとまて。おれら乗ってるやん。もしや満員乗らないと出発しないん?あ、一人サラリーマンみたいなのが乗るっぽい。


あと、一人。だけど客足は途絶えたっぽい。次の列車待つんかい。
ITは疲れ果てとるしなぁ。


こりゃ、次の列車待つよりもう一人分の数百円くらい出そう。


と、運ちゃんに、「おれらがもう一人分出すから車出してくれ」と言ったら。


すごいご機嫌ヾ(°∇°o)



なんか腹立つ(ー'`ー;) けど、まだ早い時間なら歩きもバスもできるけど、こんな時間じゃしょうがない。


実際、市内まではすっごい遠かった。45分くらいかな。これを500円くらいで行ってくれるんだからありがたいもんだ。


ホテルは地球の歩き方に載ってた二つ星のところ。値切って1500円くらい。もうとにかく早くシャワー浴びて寝たーい。タクシーの運ちゃんがホテルの人からマージン取ろうとしてるのも無視。


なんかすごいベッドが湿ってて「もう絶対二つ星以下のホテルには泊まるまい」と思いつつ、就寝。


次の日、いよいよ世界遺産の莫高石窟群へ!


どうやって行こうかねーっと、朝のコーヒーを飲みつつパンを食べつつ話をするよっけとIT。


みなさま、なんでそんな“敦煌”に似合わないものを食べてるんだ、と疑問に思うかもしれませんが…


僕らはコーヒー好きなので、旅行中もほぼ毎日コーヒー飲んでたのですが、香港を出てからはさすがにコーヒーを飲む機会がなかったんですよ。


んで、とうとう二人してまずはコーヒーを飲もうという禁断症状が出たんですね。


敦煌は欧米からも観光客がきますから、街の真ん中に旅行者が集まりそうな店を見つけることができました。古い旅行本が置いてあって、自由に置いてったり持ってったりできるんです。さすがにシーズンオフなので誰もいませんでしたが。よく店やってけるよな。


莫高窟に行くにはどうやらタクシーに頼まなきゃらしいのですが、うちらはそう聞くと、なんか違う方法で行けないかなーっと思ってしまう天邪鬼です。

莫高窟は市内から25キロ程らしい。


それくらいなら、チャリで行けるんやん?


って思ったんですね。


それが間違いでした。。。(´_`||)


チャリを借りて、「中国といえばチャリでしょー」とかわけのわからんこと言って最初はテンション高かったんですよ。


砂漠(というより荒野ですが)をチャリで激走する旅行者もなかなかいないよ!、とか言って。


しかし…


行けども行けども…


見つからず。


道の脇に5キロごとくらいに目印があるんですよ。莫高窟って言うからには岩山みたいのを掘って作っているわけで…えぇ、とっくに20キロは超えてるのに、山らしきものまるで見えず。


そういえば、3キロくらい戻ったところに家があったような。そこに行って聞いてみようと。どうみてもこっちじゃねーし


話は英語など全く通じるわけもなく、もう身振り手振りで必死にコミュニケーション。一応彼らが言うことには…


どうやら曲がるべきところを直進してしまったようで…_| ̄|○


えっちらおっちら戻りましたよ。そして曲がるべき道を…横目に見つつ街に帰りました。


もう無理。


だって、往復で…もう50キロチャリこいだもん。


もう生涯で一日50キロチャリこぐことねーな。


そして、朝いた店でコーヒー飲んで反省会。



次の日…









タクシーで行きました_(^^;)ゞ


20051123171311.jpg


莫高窟どうだったかというと、確かに世界遺産なだけあってすごかったですよ。『砂漠の大画廊』と言われるだけあって、すごい壮大です。およそ千年にわたる仏教美術の変遷をかいま見て、歴史を感じることができました。僕は世界史が好きなので、人種、宗教、地域が一体となった“歴史”を感じることができるのは、なにより楽しいんですね。


ちなみに、チャリで延々と進んだ道の脇には、名も無い朽ち果てた遺跡がありました。ちょっと中に入ってみたりしたのですが、なんとも言えぬ哀愁がありましたね。おそらく、今後も誰にも顧みられることなく風化しいくんだろうなー。そう考えると、チャリで道を間違ったのも意味があったな(と思いたい)。


あと、敦煌にはすごい美味しいラーメン屋があります。

地球の歩き方に載ってるのですが、『鶏湯麺』がめっちゃうまいです。

地元の人が食べにきていて、食べ物もこれしかないのですけど、すごいおいしい。朝は6時からで、夜は適当。

具はねぎ、コリアンダー、キノコだけで、鳥ベースのシンプルなラーメンです。これで2元(30円くらい)。

かなり気に入ってしまって、3食連続でこれでした。朝一で食べてみたくて、5時半頃起きてITをおいて一人で食べにも行きました。


あとは敦煌では道端にビリヤード台が並んでたりして、二人でビール飲みながらやったり、楽しかったですね。


今回は旅行社で列車の手配をして、
20051123171345.jpg


いざ、洛陽へ…

⑥へ続く。もう日本が近いです。

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


この記事に対するコメント

ITさんとのコンビ旅行、面白いですね。
タクシーが満員乗らないと走ってくれないのには、びっくりしますね。
チャリ50キロ、お疲れさま~~~
曲がるところ間違えたんですね。
チャリで移動するには、中国広すぎるよ。
でも、旅行記読んでいると、
生涯忘れられない、いい想い出がたくさん作れて良かったよね。
お仕事始めると、なかなか旅行にも出られなくなるのでは?
【2005/11/23 17:58】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


『医者の脳みそ』という言葉にひかれて初めて読ませていただきました(o^^o) 感想を一言で表すと「一人で大笑い(~▽~@)♪♪♪」です。 情景が見えてきて…自分も旅行してる気分になっちゃいました(^^) つづきが楽しみです♪(≧▽≦)♪
【2005/11/23 19:26】 URL | はな #- [ 編集]

ブログはじめて見て3時間経過・・・
『医者の脳みそ』という言葉にひかれて初めて読ませていただきました(o^^o) 一言で表すと「一人で大笑い(~▽~@)♪♪♪」です。情景が見えてきて… 自分も旅行してる気分になっちゃいました(^^) つづきが楽しみです(≧▽≦) それにしても、私のコメント届いてるのかなぁ… かなり心配…(>_<)
【2005/11/23 20:49】 URL | はな #- [ 編集]

ちゃりんこ。
50キロ自転車とはすごいですねぇ☆
知り合いに岐阜から名古屋まで自転車で行って、帰りに道を間違えて三重県の近くまで行った人がいますよ(^^;)
きっとそんな感じなんだろうなぁ。
ちょ。のお酒の強さは・・・
この間の記事にトラックバック貼ってもいいですか?(^^)
ていうか、ちょ。はFC2のトラックバック記事にしか貼ったことがないのでうまくいくかどうかは疑問ですが(^^;)
【2005/11/23 21:19】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


相変わらずすごいなぁ~よっけさん!
人がなかなか出来ないような(しないような?)旅してますよねv-82
いくら中国だからってぇーーー、ちゃりんこ50キロすごすぎるっv-19筋肉痛にはならなかったのですか??
(ヘンな心配してしまいました)
【2005/11/23 23:24】 URL | 桜 #- [ 編集]


こんばんは。砂漠を自転車!しかも50キロ?凄いですね~。若いですね~。
ラーメンも美味しそ~。そして、30円安いなぁ。
敦煌とかって、なかなか自分でいく機会がないから旅行記読んで旅気分してます。
【2005/11/23 23:28】 URL | zunko #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
確かに忘れられないような楽しい思い出です。
他にもいっぱい書ききれないことあるんですよ。チャリが結構古くて、座ってるとおしりが痛くなるんですよ。途中でITとチャリ取り替えたり。
ビリヤードやった後にちっちゃい子供にブルースハープをあげたり。
仕事始めたらそんな旅はきついっすねー。
【2005/11/24 02:05】 URL | よっけ #- [ 編集]

はなさんようこそ!
はじめまして。よっけです。
コメントありがとうございます。ちゃんと届いていますよ。
旅行記書いてて、もっといい表現がないか、といろいろ考えながら文章作ってます。なかなか難しいもんですね。
はなさんみたいに「楽しい」と思っていただけると、本当にうれしいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
【2005/11/24 02:08】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
砂漠でチャリ…なかなかよかったですよ。
道さえ間違わなければおススメです。
岐阜から名古屋までですか?それはすごいですねー。間違って三重に…ってのもなかなかの逸話です。
トラックバック歓迎です。是非お願いします。どれくらい強いんだろー。
【2005/11/24 02:14】 URL | よっけ #- [ 編集]

桜 さんいらっしゃい。
えぇ、なかなかしない旅でしょ?楽しいっすよー。
そういえば、筋肉痛の記憶って無いですね。サドルがえらい細くてお尻が痛い記憶はありますけど。
これは最初の旅行だからまだ若いです。今年の春の旅行とかだと、あまりしんどいことはやらなくなってますね。人のしないようなことはしますけそ。
【2005/11/24 02:18】 URL | よっけ #- [ 編集]

zunkoさんいらっしゃい。
自分で見ても若いなぁっと思います。
敦煌って、北京から飛行機があるので乗り継いだら結構すぐ行けるみたいですよ。でも、なかなか遠いですよね。
もっと行った気分にできたらいいのですけど。写真を出したいのですけど…実は…カメラをなくしてしまったんですよ。だからチケットとかだけ。すいませーん。
【2005/11/24 02:23】 URL | よっけ #- [ 編集]


朝から空腹のsaneです。
ラーメン食べたくてたまりません。
ラーメンのも妄想が・・・。
しかしながら、よっけさんはホント楽しい?経験してるなぁ。
ちょっと嫉妬しちゃいます(笑)。
【2005/11/24 09:57】 URL | sane #- [ 編集]

ラーメン食べたい~
いや~、チャリで50キロですか?
お尻・・・スレませんでした?(笑)
でも、間違えたお陰で『朽ち果てた遺跡』が見れたことは良かったって思いますよ!うん。
私も旅先で具合悪くなって、見たかった所が見れなかったの。
その後、回復したんで予定に無かった所を見に行ったら、すっごくヨカッタの。
そういうのって、コレを見ることが、きっと今の自分に必要だから そうなったのかな?って思ったりします。。。
【2005/11/24 11:05】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


こんにちは。よっけさん!
遊びに来させて頂きました。
旅日記を楽しく拝見させて頂きました^^
それにしても、交渉に継ぐ交渉って国民性を物語っていますよね(T_T)
奥ゆかしい日本人はやはり敵わないのかも・・・。
その点自転車は交渉が必要ないですけどね!でも、自分の体力
との交渉が始まりますけど・・・(>_<)
また来させt頂きます!
【2005/11/24 14:34】 URL | のびパパ #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
昼間に寝台列車ですか・・・
にゃははは・・・
なかなか面白いかも・・・
お昼寝用かしら?

ポチ凸
【2005/11/24 20:50】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

トラックバック。
明日書かせていただこうと思っています☆
うまくいくといいな♪
【2005/11/24 21:39】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


先日は質問ありがとうございました☆
私の知られざる秘密が知りたければ、アドレス晒しなさいよ!フン!

とかちょっとSっぽい自分を演じてみましたエヘエヘヽ(=´▽`=)ノ
またいじめに・・・遊びに来てくださいね~☆w
【2005/11/24 22:57】 URL | とらの #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
大丈夫ですカー!
はよラーメン食べてください。
いやー。僕は楽しいこといっぱいですよ。(ホントか?)
「人生は楽しむためにある」って家訓ですから。
【2005/11/25 00:01】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
お尻はなんとか無事でしたー。
『朽ち果てた遺跡』はすごいよかったですね。「何年おれを待ってたんだい?」と聞いてしまうような…。
「今の自分に必要だから」ですか。なるほど。いいこと言いますね。
【2005/11/25 00:07】 URL | よっけ #- [ 編集]


よっけさん こんばんは~!!

うんうん!すっごいおもしろい♪
スーパーじいちゃんの話といい旅行記といい最高です!!!
このひと言につきます!!!
【2005/11/25 00:09】 URL | ライト #mQop/nM. [ 編集]

のびパパ さんようこそ!
いらっしゃいませ。よっけです。
旅行記見ていただいてありがとうございます。
交渉に次ぐ交渉。本当にそうですね。でも、今まで10カ国ちょいくらい海外に行きましたが、日本がちょっと変わってるんだろうなー。といつも思います。いや、もちろん良いほうに変なのですが。本当に稀有な国だと思います。
自転車は便利ですね。安いし、使い勝手がいいです。結構いろんな国でつかいましたよ。
またお待ちしています。
【2005/11/25 00:13】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhto さんいらっしゃい。
そうなんですよ。昼なのに寝台。しょうがなかったんですよー。
この次の移動は本当に寝台がフル活用です。
みてくださいねー。
【2005/11/25 00:15】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さーん
トラバお待ちしてますよ。
よろしくお願いしまーす。
【2005/11/25 00:16】 URL | よっけ #- [ 編集]

とらのさんいらっしゃい。
自分インタビュー楽しみにしてますよー。
アドレスは前にちょっとのっけてたんですよ。
しょうがねーなー。またのっけてほしいのか?ん?のっけてくださいと言ってみろ。     こんないじめっぷりでいいっすか?
fleetsteed@hotmail.com
【2005/11/25 00:21】 URL | よっけ #- [ 編集]

ライトさんいらっしゃい。
そういっていただけるとうれしいです。
いやー、ダヴィンチ動かさないとヒマッスねー。
最近は旅行資金をためてて、それを下値不安のないところに入れておこうかなーっと思ってます。また是非いらしてください。
【2005/11/25 00:26】 URL | よっけ #- [ 編集]

50キロッ!
すごいなー、50キロも自転車こいだら死ぬよ、おばちゃんはw
砂漠でよく自転車こげるもんだ・・・砂とかすごそう。
コーヒー中毒の負け犬は気持ちよく分かります。
中国のコーヒーって香ばしいの? タイはめちゃくちゃ焦げてましたw
【2005/11/25 01:35】 URL | 負け犬 #- [ 編集]


敦煌ですか~。井上靖の小説でしったけ、昔読んだ記憶があります。旅行の疑似体験させてもらいました。
【2005/11/25 02:47】 URL | スヌ #- [ 編集]

負け犬さまいらっしゃい。
砂漠っていっても、砂もありますが、荒地みたいなところです。
そこにただただまっすぐな道が一本だけ通ってるんですよ。
中国のコーヒーって言っても、たぶん普通のインスタントだと思いますよ。中国のコーヒー豆で「雲南」ってありますけど、たぶん現地でも飲めないと思います。コーヒー中毒は仲間がいてうれしいっす。
【2005/11/25 10:53】 URL | よっけ #- [ 編集]

スヌ さんいらっしゃい。
井上靖ですか。たしかにそんなのあったような…。
映画で日中合作の「敦煌」ってのもありましたよ。
旅行記もっとうまく書けるといいのですが。
【2005/11/25 10:55】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/97-f8beb2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
