医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

中国台湾旅④~ウルムチで美女と待ち合わせ編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

さて、ホテルに着いたとたんに軍人さんに囲まれたよっけとIT。


現場責任者っぽい軍曹(勝手にそう名づけた)がツカツカと歩み寄って一言。


軍曹「○△□~パスポートぅ~」


何言ってるかわからんけど、パスポートとかいろいろ見たいんだろ?警察の制服着た詐欺がいるらしいけど、今そんなこと言ってる場合じゃねーな。


鞄の中に手を入れても、撃たないでね。っと思いつつ、怪しい動きをしないようにパスポートやreservationの控えなどをバラバラと出す。


軍曹…





「オウケィ。○△□~」


何言ってるかわからんけど、とりあえず笑顔だ。


そんなこんなで入ったホテルは…


 


豪華だ!


さすがウイグル族長も集まるだけあるや。


プールやビリヤードとかあるくらいです。部屋もすげぇな。これで一泊4200円はお買い得だなー。


とりあえず腹減りすぎだー。でも、ホテル内の食べるとこは閉まっちゃってる。


100メートルくらい離れた食堂みたいなとこあったなー。肉並んでたとこ。そこ行くか。っと言うかバスの中で見た限りそこしか明かり無かったんだけど。この寒い中出て行くのはキツイがしょーがない。


店の前で中を窺うと、何人かがなんか鍋らしきものを食べていた。とりあえずホッとする。んじゃ、行くベーっと店に入ると…




店員「○★□~」





…いらっしゃいませ…だよね?っと勝手に席に座る。みんな…そんなにこっちを見るな。



よっけ「メニューくださーい」



店員「△□○※~」



うーむ…世界って広いな…



手を合わせて本を開くみたいに手を開く仕草をしたら、大抵どこの国でもメニューってわかるんですけどねー。通じない。



店員さんと三人で苦笑い。思いは違うが困ったときにやる表情は一緒なのね。っていうか、この店員のおねーちゃん若いなぁ。15くらいか?奉公しにきてるのかなぁ。さすが中国。っと勝手に考えがめぐる。



壁にあるビールのビンを指差して、二本指を出す。寒いからビールなんて飲みたくねーんだけど、しょうがない。



よっけ「オウケェィ?」



うんうんとうなずく店員。(^∇^)



飯が問題なんだよなー。もう必死にジェスチャー。



また、うなずかれて奥に小走りで走っていく。通じてんのかぃ?ってか、何を食べたいとか言ってないよ…。



まずビールがきたので、ITとかーんぱーい。



おねーちゃんが鍋をもって登場。中を見てギョッとした。



真ん中で仕切られていて、片方は真っ赤、もう片方はそれにちょっと牛乳でも入れたような色。具とかないんですけど、どうするの?



困った顔して店員を見ても、なんか一生懸命説明してくれてるけど、わっかんないよー。また三人苦笑いムードだー。



店員。「※○△~」歩いて肉棚のところに行く。「○△■~」いろいろ指差してー。「※◎●~」お皿にとって持って来てー。「▽○※~」鍋の中に入れる。






おうけーぃ!!゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚


なるほどねー。自分で好きなもん鍋に入れて食うんだ。みんなして笑顔でうんうんとうなずく。飯食うだけで一騒動だけど、すげぇうれしいね。



さっそく、ITと一緒に棚のところに行ってみると、みんな串になってる。なるほどなるほど。野菜もあるし、いいんじゃなーい?



取って来て鍋に入れて生じゃなくなったら…食べるっと…











辛ッ!!(☆_★;)


すんげぇ辛い。シャレにならないよー。おい、そこのおっさんも店員のねーちゃんも笑ってんじゃないよー。


でも、ヒィヒィ言いながら食ってるうちになんか美味しくなってきた。辛さは慣れたんだろーな。舌が痺れてわからなくなってるだけか?今まで食った中で一番辛かった。なんの肉かはわからないけど、うまい。このちっちゃい鳥はなんだろーな。


かなりの数食べたけど、二人で何百円か。いいねぇ。ありがとうと特上の笑顔をおねーちゃんにあげて、店を後に…




次の日ITは痔になったらしい。


ゆっくり休んで次の日。ウルムチの市内を歩き回る。大都市なのでバスも発達してるし、不便なことはなんもなかったなー。


びっくりしたのは全然中国じゃないってこと。イスラムっぽい。モスクとかあるし。シシカバブー焼いてるし。人種も全然違う。顔のほりが深いし、目が青い人もいる。

↓こんな帽子をかぶってる。これはおれのじいちゃんだけど。
20051119121028.jpg



いいねぇ。いいねぇ。シルクロードだねぇ。フラフラと街をふらついてるだけで楽しいよ。


ウルムチって特に見所があるわけじゃないんだけど、一つだけどうしても行きたいところがあった。


「新疆ウイグル自治区博物館」


なぜかというと、ここに楼蘭美女のミイラがいるというのだ。


楼蘭というのは紀元前176年前後~630年頃にシルクロードの交易で栄え、衰退し、砂漠の中に消えていった王国である。


その2000年も前のミイラが発見されて、しかも保存状態がかなりよく、なんと皮膚の感触までしっかり残っているという。いつしかそのミイラは“楼蘭の美女”と呼ばれるようになったらしい。


2000年前の人ですよ!ぜひ会ってみたい。


っということでバスに乗っていざ博物館へ。


どきどきしながら博物館に入ろうとしたら、あら?門が閉まってるよ。単なる休みなら明日くればいいんだけど。いやーな感じ。張り紙があって、見てみると…







「改装中」(っぽい風に書いてあった。)







( ̄Д ̄;) がーん


何しにこんなとこに来たのやら _| ̄|○ 美女がおれを待ってたのに…。もうウルムチなんて来るかわからないってのに…。



あーぁ。



では、敦煌への列車の手配しますかー。っと駅に。


中国での列車の手配は結構大変と聞いてたけど、意外とあっさり取れました。割り込む人もそんなにいなかったし。ITが紙に席の種類と行く日にちを書いて渡してなんかやり取りしてコンピューターでカタカタと。


列車は寝台なんですけど、一番いいクラスにしときました。一番安いのは「木座」っていって文字通り木の背もたれ直角の椅子です。それはきついでしょうってことで。一番いい車両って言っても、4人の個室です。

20051119124848.jpg



砂漠をひた走る列車に揺られて、世界遺産のある敦煌へ!


ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
辛いもの食べて痔になったのですか・・・
ITさんごめんなさい。。。
思わず笑っちゃいました。。。
辛いやつ食べてみたいなぁ~
あたしかなりからいのいけますよ~

ポチ凸
【2005/11/19 16:27】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

寒いょ~
お鍋の具がビュッフェみたいになってるんですね。
具が、ゲテモノではなかったみたいで良かったね~
けど、ITさんお気の毒に~
2000年前のミイラに逢えなかったのは残念。

こちらは、夕べ、あられが降りましたょ。
今日も最高気温は6℃が7℃しかなくって、寒いです。
そっちは暖かいんだろうなあ。
【2005/11/19 17:59】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


よっけさん こんばんは~!

「旅行記」今までの分も含めて読ませていただきました♪
楽しいです!!続きも楽しみ!!
ITさんのことも読み、いい友達ですね!!
これからの続き、首をなが~くして楽しみにしています♪
【2005/11/19 21:35】 URL | 株の資産を公開します! #mQop/nM. [ 編集]


すごいわ~よっけさん。度胸ありますねv-19
中国、ウルムチ、痔になる赤い鍋・・
私は行けるかな~。もう少し若かったらチャレンジ出来たかなぁ。
おじい様、素敵です~v-10軽くファンになりました^^;
【2005/11/19 22:13】 URL | 桜 #- [ 編集]

ツボでした(笑)
帽子をかぶった方、てっきり現地の方だと思っていたので、おじいさまとのこと、大笑いでした(^^;)
このあいだのヤマネといい、純粋なコメントできなくてごめんなさいねぇ;

【2005/11/19 23:27】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

Sarhto さんいらっしゃい。
Sarhto さんは辛いのいけるんですか?
でも、あれはハンパないッ辛さですよ。
ホントに痔になるわそりゃっていう辛さでした。
【2005/11/20 02:23】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい
でも、結構なんの肉かわからないのありましたよー。
なんかちっちゃい鳥が姿煮になってました。
たぶんすずめみたいなやつだと思うのですが。
そっち寒いッスネー。風邪ひかんように気使ってくださいねー。
【2005/11/20 02:26】 URL | よっけ #- [ 編集]

ライトさんいらっしゃい
今までのも読んでいただいてありがとうございます。
ITも株をやってるんですよ。結構プラスらしいです。あいつはとにかく運がいいんですよ。決算短針とかあいつは見ないけど、勝つんですよねー。
旅行記の続きお楽しみに。
【2005/11/20 02:29】 URL | よっけ #- [ 編集]

桜さんいらっしゃい。
結構いい旅してますよー。何とかなるだろーのノリでいっちゃってます。
ウルムチは異国情緒ありましたよー。中国って広いなって。
でも、結構すんなりいけますよ。
うちのじいちゃんはファンキーですよー。これからじいちゃんのことも書いていこうと思います。
【2005/11/20 02:34】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
じいちゃんかなりはまってますよね。お土産で帽子を買っていってよかったです。
純粋じゃなかろうがなんだろうが、コメントいただけてうれしいっす。
【2005/11/20 02:38】 URL | よっけ #- [ 編集]

追伸
ちょ。さんのコメントみて気づきました。
私も現地のおじいちゃんかと思って見てた(謝
よっけさんのおじいちゃんだったんですね。
なんてカワイイおじいちゃん♪
【2005/11/20 13:27】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


すみませ~ん(><)今日は応援だけ

ポチ凸
【2005/11/20 18:19】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

ほぉ~。
言葉が通じなくても、なんとかなるモンなんですね?
困った時の苦笑いは 万国共通なのね(笑)
色々残念なこともあるけど、ま、それも旅の思い出ですなw
よっけさんとITさんと 一緒に旅をしたら楽しいんだろーなーって思う~(^▽^)
【2005/11/20 21:11】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

Mirai★さーん
そうなんですよ。うちのファンキーじいちゃんです。
何がファンキーかといいますと…
今度のコラムにしまーす。
【2005/11/20 22:40】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
大丈夫ですかー。またお待ちしていますよ。
【2005/11/20 22:45】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
違うことは文化、人種、歴史、言語、性格とか本当にいろいろありますけど、そんな中で一緒のことがあるとおもしろいし、気持ちが一気に近くなりますね。
僕らと旅行ったら楽しいですよー。今は国試後の旅行を計画中です。
【2005/11/20 22:51】 URL | よっけ #- [ 編集]


痔かぁ・・・。
う~ん。タイで激辛料理を食べても痔にはなりませんでしたが、下してましたね(笑)。日常茶飯事なんで、何に当ってるのかわからず、気にしていませんでした。だってね、氷の上に鶏肉(生)が置いてあったんです。
そして、「おじちゃん、水頂戴」と言ったら最後、生肉の下にある氷を入れて、水を差し出されました。笑顔でね(悲)。基本的には屋台の水と野菜には手を付けてはならぬということでしたが・・・。そうそう、タイには死体博物館がありますよ。ネットで調べて見て下さい。スゴイ映像です!!!!
【2005/11/21 13:46】 URL | sane #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
僕は海外ではあまりおなか壊したことないのですけど、タイでは下しましたね。ITはタイで赤痢になりました。カンボジアでかもしれないですけど。
怖いですよねー。saneさんもよくご無事で…。
死体博物館ですか。それはまたすごいですね。今度みてみます。
【2005/11/21 14:14】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/94-caaf3388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
