医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国台湾旅③~香港ウルムチ編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


台湾編で話してなかったことが一つありました。


台湾のお祭りで出店が出てたんですよ。日本の射的みたいなやつ。


射的が好きなものでアホみたいにそれをパッチンパッチンやってて、なんかよくわからんけど、景品を持ってけみたいに言われたんですね。変なものもらってもネタにはなるけど、旅の最初に荷物が増えてもねー。って思ってもらわないで行こうとしたら…


電卓が。これ使えるんじゃない?と何気なくもらった景品がこの先の交渉事に絶大な武器となります。それからはこの台湾電卓を持って、中国横断やら、東南アジアやら、トルコやら、南米やらを旅することになります。


ゴルゴ13はM16というライフルを得るのです( ̄ー ̄)ニヤ...

では…




香港行きは台湾の旅行会社で手配をしたのですが(主にITが)、台北の空港で香港行きのチェックインをしようとしたところ…



カウンター職員「Sorry,we  ○△●□~.」


よっけ→???。一方、ITを見ると→ちょっと?な感じ。


なにやら席がどうとか言ってるけど、詳しくはよーわからん。ITが何か聞き返している。おれのこの英語力やばいんじゃないかねー。


っと考えているうちに、おっ?話がついたらしい。


ITが笑顔で、「席がなくなってたらしいんやけどさー、ビジネスクラスにアップグレードできたよ!」


ナヌっ!よっしゃー .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


こりゃー我らの幸先いいですなー。っとはしゃぎながら乗り込んだビジネスクラス!席が広ーい!香港まですぐなのがちょっと残念。


調子に乗ってワインなど頼んで二人で




中国上陸かんぱーい( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪


顔が赤くなって香港到着。



今回は空港内にあるホテル案内で適度なところに決める。まだ、値下げをするのにためらいがあるうぶなときですねー。空港内の案内で値下げなんてできないっしょーって。今思うともったいないです。



香港の街を見てちょっとびっくり。
すごい都会。さすが経済特区なだけはありますなー。



香港では一番の目的は中国のビザ。でも、ウルムチまでの飛行機手配と、せっかくだから夜景やら観光のために3泊を予定していた。



ITは香港は来たことがあるらしく、では、おまかせー。



でも、こういう都会ってそこまでやることがあるわけじゃない。東京でも、まず何やるって言ってもパッと思い浮かばないですもんね。



とりあえず夜景見ましたよ。





えぇ、








男二人で。。。(´_`||)




あと、水族館にも行きましたよ。





えぇ、










男二人で。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


う~~~ん。すごい香港いいところなんですけど、まぁ、次は女と行きたいですね。いや、そんなんでも我らは結構楽しめてしまう。アホなことばっかり話してます。周りに日本語わかる人いたら恥ずかしいなー。



さて、主目的のビザですが、結構あっさりとれました。


なんとかセンター(名前忘れました)に行って、施設内に入るのになぜか荷物チェックをして、その後はこっちのカウンターに行ってー、あっちのカウンターに行ってー、って並んでは書類出しての繰り返し。場所によっては結構並んでるから、そういうとこは並びながら書類に記入したりして。ビザもらえるまで2時間かからないくらいだったかな。日本人も何人かいましたね。



いやー、ITやるね。この旅行記を最初から読んでる人はわかると思いますが、ITが言ってくれなかったらこんな方法取ってなかったよ。安いし早いし。素晴らしい。



あとは、ウルムチまでの航空券。いざ、旅行会社へ。


ウルムチどこか憶えてます?
↓ここですよ。
20051107165542.jpg


シルクロードを巡る上での中心都市であり、中国では新疆ウイグル自治区として漢族、ウイグル族、カザフ族、モンゴル族が暮らしています。


そう、ウイグル自治区!



なんか言葉の響きが良くないっすか!?



なんか…








シルクロードの香りがしません!?


香りはちょっと違うかな( ̄-  ̄ )ンー。



でも、ITもさすがに未知の土地。テンションは上がっているものの、今回は万全を期して、旅行会社で航空券と一緒に宿も決めちゃおうっと言うことになりました。



んで、宿の候補を出してもらうけど、さすがに旅行会社で聞くと高い。



地球の歩き方の四つ星五つ星クラスしか出さないんですね。値段が高い。まいったね。でも、三月はシーズンオフなので本に載ってる値段より安いんですね。こりゃー、


付け込む隙はあるな、と。


よっけ「ちょっとIT、その四つ星のとこ。一人一泊7000円くらいでしょ?とりあえず安くならないか一回聞いてみて。」



ITが聞いてみたところ、6000円まで下がった。この時点で地球の歩き方に載ってる値段の3割以上安いんだけど…




やっぱり。この季節は客少ねぇな。イケル!




よっけ。おもむろに電卓を出してキーをたたく!
一人一泊3000円でどうだ!(現地通貨で話しております)




数字を出した電卓を見せながら、つたない英語でI have no money.みたいなことを訴える。




旅行会社の職員は結構笑顔で、4700円っと電卓をたたいてこちらに返す。




おぉ。もう一声いけるんやん!?




3700円と打ち返して相手に見せる。特上の笑顔つき。




職員苦笑いしながら。4200円の値段まで下げてもうこれ以上は無理と言ってくる。



こっから200円くらいいけるなーとも思ったが、相手の気持ちを悪くしてもなぁっと思い、交渉成立。土産物屋ならモノを買えなくてもいいけど、今は航空券も宿も必要だからこの場所ではあまり攻めちゃいけない。



満面の笑顔で握手。いい買い物したなぁ。



旅行店出てからITとも握手。おれも役に立ててよかった。
別にお互いの役割なんてなくてもいいんだけど、そういうのがあったほうが相手に任せてる間は気を抜くことができる。荷物に気を使うくらい。それは旅を続けていくのに、とてもいい関係なんですね。



いざ、ウイグル自治区へ!

↓ウルムチへの航空券
20051114005540.jpg



7時間ほどの結構長いフライト。飛行機の中を将棋(ポケットシリーズ)などして遊びながら過ごす。スチュワーデスさんとかにめずらしがられて、将棋のやり方とか教えたり、ダラダラしてるうちに夜10時頃ウルムチ到着。



うぉ。すげー寒い!雪が降ってて地面がツルツル凍ってるし。空港の周り真っ暗でよくわからんし。疲労も相まって一気に不安感に襲われる。



宿は決まってるので、空港の人に住所を見せてバスを教えてもらったけど、バスはボロボロ。バスがボロいくらいは想定の範囲内じゃーっと気持ちを強く持つけど、不安だし、もうかなり疲れてるぞーぃ。晩飯も食ってないしさ。



そのうち、いきなりでっかいホテルが現れる。運転手が「ここだ!降りろ!」見たいな感じでわざわざ教えてくれた。あぶねぇ。あらかじめ言っておいてよかったー。おっちゃんありがとう。



ホテルを眺めると、すごい大きくてきれい!ホテルの周りには全く何も明かりがないのが、これまたすごい不安だけど、このホテルはかなりいいなぁっと二人して話しながらホテルに向かって歩く…



これ、二人して“あること”を無視しながら話してるんです。








雰囲気が異様なんですわ…










何でかというと…











ホテルの門やらエントランス、敷地内に…














兵士が立っているからです。

( ̄▽ ̄;←おれら二人して半笑いですよ。



なんかホテルにもさ、バカでっかい垂れ幕が下がってるんすよ。



「全ウイグル族族長集会」みたいなことが書かれているんですよ。読めないから、あくまで“たぶん”ですよ。まぁ、そりゃ兵士も立つよね。



ドーモーみたいな愛想笑いを浮かべつつ、門を通り過ぎようとしたけど…



兵士が「おい、ちょっと待て。」と止められる。そりゃそーだ。



二人して必死に「おれらは今飛行機でこっちに来た。ここに泊まる予約がある。」っと必死に訴えると、



ちょっと待ってろ、とホテルのエントランスに一人走っていく。



しばらく後に、偉い人と一緒に戻ってきた。



明らかに偉そうなんですよ。いや、偉そうなそぶりではないんですけど。壮年で、ロングコートを着てるし。周りは敬礼してるし。現場責任者かなぁ。勝手に軍曹と名づけました。



なんか…



笑顔でためらわず人を殺しそうな…



つかつかと歩み寄ってくる軍曹。



相変わらず半笑いのよっけとIT。



さぁ、どうなる!?



④へ続く。


↓人気ブログランキング参加してます。いつも応援ありがとうございます。
人気blogランキングへ。ありがとうございますヽ(  ̄ー ̄)ノ

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
いやぁ
すごい旅をしてるなぁ!(^^;
想像以上ですわ・・・。しかし、値下げのために使う労力、知らないいとこでの緊張感、ほんとによくわかります☆☆
そしてそれを見事に表現する文章力、素敵です(笑)
私はベトナムで出店のオバちゃんに、実の娘を5000円でどうだとおススメされたことがあります(笑)
IT,ほしすぎる・・・。
次が楽しみです!!
よろしく!!
【2005/11/14 03:24】 URL | 東京研修医ー★ #- [ 編集]


中国に留学していた友人が
あまりの寒さにお酒を飲まされたときのこと。
アルコール度数が50度ぐらいあったらしいですよ。
その子はお酒飲めないのに・・・。
写真の目が、イッてました・・・。
別の子は、鼻水が凍るんだよ~☆って。
タイよりアメージングな国かもしれないと
思っているのは私だけでしょうか。
【2005/11/14 09:02】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

ビザって
ビザって、国によっては、そんなにすぐに下りるもんなんですね。
ずっと前に、猿岩石(なつかしい・・・)が旅行してた時も、テレビ見てて思ってたんですけど。
私、大のお茶好きなので、日本でも台湾のお茶を飲んだりしてるんですけど、本場に行って、料理と一緒に楽しんでみたいです♪

あと、私のブログにも書いていたんですが、
「結婚バトン」を回させてもらってもいいですかー?
下記の質問なんですが、時間があったらよろしくお願いしますね★(´∀`)b

Q1:結婚したい?
Q2:何歳くらいで結婚したい?
Q3:結婚相手に求めるものは?
Q4:子供は何人欲すぃ?
Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
Q8:結婚生活に求めるものは?
Q9:新婚旅行は何処行きたい?
Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
Q11:バトン回したい人5人!!

以上です。
よろしくお願いします♪
【2005/11/14 14:58】 URL | 聖 #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
男二人で夜景と水族館・・・
…(-▽-)。。ooO((【・:*:・想像中・:*:・】))
* ̄m ̄*むふふ。。。

ポチ凸
【2005/11/14 20:44】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

こんばんは
おひさしです。
あーたんママはレポートを書かないといけないんです。
よっけさんは現役大学生だから得意そうですね。
男2人で夜景・水族館・・・・・
女でも充分悲しい  (/´Д`)/イヤァ~
たぶん女だとカップル批評して負け惜しみ丸出しだな(笑)
ええ~ よっけさん 撃たれる????
あっそしたらブログ書いてないか!!
_
【2005/11/14 21:58】 URL | あーたん #- [ 編集]

mahさんいらっしゃい。
やっぱり一度でもそういう旅をしたことのある人はわかりますよねー。
娘を5000円ですかー。うーーん。割に合わないですね。
ITは特許出願中です(笑)。早くしないと特許料がかかりますので、お早めに。
お楽しみに。
【2005/11/14 22:44】 URL | よっけ #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
目がイッチャッテル写真…見てみたいでーす。
ウルムチはなかなか寒かったですね。ダウンを持って行ってたのでよかったです。
タイもアメージングでしたけど、中国はやはり広いから、いろんなアメージングがありましたね。ぜひ一度行ってみて下さい。
【2005/11/14 22:49】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
台湾で中国茶を飲みましたけど、おいしいですよねー。
つい茶器を買ってしまいましたよ。
残念ながら、家では聞香杯なんて使いませんけど。
結婚バトン受けました!たっぷり結婚観を披露しますよ!
でも、あまり期待しないでくださいね。立派なことも面白いことも言えなかったらツライなぁ。
【2005/11/14 22:55】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
こんなに旅行記長いのに、そこだけ想像しないでくださいよー。
まぁ、客観的に見ても面白いと思いますけど。
男二人で、馬鹿笑いしてますからねー。
【2005/11/14 23:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

あーたんさんいらっしゃい。
先ほどそちらのブログに伺いました。たいへんそうですね。
いやー、いくら大学生でもイヤなもんはいやですよ。確かに慣れてはいますけど。
さすがに男二人はやりすぎましたか?でも、香港ったら夜景見ないと損かなーって思ってしまったもので。
いやー、撃たれるかもしれませんよー。
続きお楽しみに。
【2005/11/14 23:05】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/89-8cb1edfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。