医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

教授列伝3+α
今までの「教授列伝1」「教授列伝2」もどうぞ。

今回は精神科のI教授なのですが、一言で言うと、「英国紳士」ですかね。イギリスに留学されてたからか、元々の性格なのかは知りませんが。

I教授は40代前半で教授に就任されていて、すごい人なのですが、結構フレンドリーで気さくな方です。

そんな教授の部屋に行くと…



ジャズが流れアロマの香りがする中で、お仕事をされていました。

あらー、何?この異空間は?\(´∀`)丿


そんな教授に昼ごはんをご一緒したことがありまして、いや、実習中ですから病院の食堂なんですけど。なぜだか結婚話になりました。


僕は昔から結婚願望がある人なので、「できるだけ早く結婚したいんですよー。」と言ったら、



教授「え?二十も前半でそんなこと言ってるの?それはいけないよ。男は30過ぎくらいから考えるくらいがいいよ。もし君がそんな年で結婚しちゃったら…認知障害をきたすかもよ━━( ´_ゝ`)



えーーーー!!( ̄ェ ̄;ノ)ノ そんなマイルドな表情と声でなんて恐ろしいことを…



さらに教授「もし、誰かに結婚を言い寄られたら、そう精神科医に言われたと言いなよ。」



うーん、またサラッとすごいこと言ってるな。



よっけ「先生はいつ結婚されたんですか?早かったなーって思ってるんですか?」と聞くと、



教授「僕は30過ぎ(31か2)だったんだけど、35くらいまで待っても良かったなー。」


さらに、


教授「この前、あいつ(奥さん)が白い巨塔見てたんだけどさ、「教授っていいわねー」って言ってるんだよ?え?僕もそうなんですけどって言ったら、「あなたはなんか違う」って言われちゃってさー。」



あぁ、家庭内のことをそんな赤裸々に…家庭内不和かしら…



ちょっと気になってその教授ともっと仲のいい人に聞いてみたら、家庭内はすごい順調らしい。あー、良かった。



グチりたかったんですねー。(^ ^;Δ とてもすごい人には見えなかったなー。家庭では小さくなってる教授。うん。なんかそのギャップがいい。



+αって何かといいますと…



精神科の助教授です。



大体僕が知ってる精神科の医者って、かなりのマイペースか、ちょっと変かのどちらかなんですよ。(私は違うという精神科医の方、反論待ってますヽ(  ̄ー ̄)ノ )




助教授はバリバリ後者です。








実は数年前に…








学生に患者と間違われて問診をとられたらしいです。









笑い事ではなく、実は僕も…









ダイジョブですか?と言いかけたことがあります。



やっべー、危なかった…ヽ(  ̄д ̄;)ノ



↓人気ブログランキングのクリックお願いします。混戦模様。
ありがとうございます━━━v( ̄∇ ̄)

↓興味ありましたらこちらもどうぞ
愛犬のお洋服【FUZION】

大人のニキビに関するHPなら必ずといっていいほど登場するHIN Dr.AI化粧品。
大人のニキビのためのサイト「いいお肌.jp」で取り扱っています。



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
その教授♪
観察したいっ!
なんか、スゴくおもしろそ~。
こっそり物陰にかくれて
「じー。」っと観察したら楽しそうです(笑)
【2005/10/31 19:34】 URL | kururu #- [ 編集]

ぷぷぷw
教授列伝 面白いですねw
精神科の教授~、結婚を夢見る若者に 現実的なコト言っちゃうとは・・・(・∇・;) さすが 精神科医。。。
その患者と間違われた助教授、ちょっと変っていうか・・・
ちょっとヤバイ?(笑)
そんなに 病人っぽいんですかぁ?(^m^)ププッ
拝見したい・・・です(^^)
【2005/10/31 21:40】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

よっけさん
現役教授の奥様も、「白い巨塔」見てたんですね。
よっけさんは、どう?
観月ありささんの「ナースのお仕事」とか、
江口洋介さんの「救命病棟24時」とか見ました?(笑
私は、救命病棟は好きでしたょ。これ見ながらよく泣いたわぁ・・
【2005/10/31 21:47】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
精神科かぁ~
~ぜひ診ていただきたいわ~

ポチ凸
【2005/10/31 22:01】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


よっけさん 再度こんばんは~!!
僕も20代 10代の頃からかな・・ 結婚願望は強かったです。
なのに今 31歳になっても独身でいます。
今は結婚はしてみてもいいけど、しなくてもいいかな。状態のなんかへんな状態に変わってきちゃいました(笑)
でも早く子どもができて若いパパはいいな~って思いました♪

精神科の先生 おもしろい先生ですね(笑)
「もし、誰かに結婚を言い寄られたら、そう精神科医に言われたと言いなよ。」 とは・・♪
奥さんも またおもしろそうなお方かも(笑)
【2005/11/01 01:00】 URL | ライト #mQop/nM. [ 編集]

kururuさんいらっしゃい。
じーっと観察してもおそらく「こちらでお茶でもどうですか」(⌒-⌒)ニコニコ...
って感じだと思いますねー。
もし、助教授をじーーっと観察したとしたら…
むこうもこっちをじーーーっと見てきて根競べになると思います。
なんとなく想像できましたでしょうか??
【2005/11/01 02:37】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
えぇ、即行ズバッと言われました。朝ズバの「みのさん」よりズバッときましたよ。
助教授はちょっとどころじゃなくやばいですよ。ニターって笑う感じです!
精神科の患者さんには変なあだ名をつけられていました。それはこの場では言えません。残念ですが。
でも、「意外と」いい人なんですよ。
【2005/11/01 02:42】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
僕も「白い巨塔」見てましたよ。古いのも見てます。ホントにこんな世界かよーと不安になりました。でも実際の教授たちはなかなかお茶目な人が多いですよ。
「ナースのお仕事」は漫画で読みましたね。好きですねー。
「救命病棟24時」はちょこちょこ飛ばしながらですが見ました。ありえへんと思うところもありますが、涙もろいので、結構泣きました(^ ^;Δ
医療系の漫画とかは大体見てますね。お勧めは「医龍」かな。
【2005/11/01 02:49】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃいませー。
いつもありがとうございます。
そんな、精神科に診てもらいたいんですか??
アーシャとカミューに元気あげすぎじゃないですか?
ちょっとは休んでくださいね。
また、伺いまーす。
【2005/11/01 02:52】 URL | よっけ #- [ 編集]

ライトさんホントありがとうございます。
結婚願望は中学くらいからありましたねー。子供が欲しいってのもあります。「なんかへんな状態」ですかー。うーん、僕もなるのでしょうか?ホントに早く結婚しない方がいいのかわかりませんねー。
ちなみに、教授の奥さんは誰もがうらやむような賢妻らしいですよ。うらやましい。。。
【2005/11/01 02:56】 URL | よっけ #- [ 編集]

おはよう。
恐らく、教授が言わんとしたことは「医師としての区切り」みたいなものでは?と勝手に解釈してしまいました。私は彼と結構長く付き合っているのですが、未だ理解に苦しむ時があるんですよ(笑)。せっかくお互い好きで結婚するのに「こんなはずではなかった」と思いたくないですよね。
この先、外科に進むカレは本当に忙しいだろうし、一生懸命働いてるのに「浮気でもしてるのかしら?」と思ったらかわいそうだし・・・。
「おかえり」って笑顔で迎えることができるようになれたなら、今の彼と結婚したいなぁ・・・(ごめんなさいね、こんなことコメントに書いて)
【2005/11/01 08:20】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

saneさんいらっしゃいませ。
まぁ、なかなか相手のことを完全に理解して信用するってのは難しいですよねー。ましてや、自分がいっぱしになれるくらい働けるようになるまではーって考えるといつになるのやら。そう考えると結婚ってのは難しいものです。
saneさんはいいですねー。うーらやーますぃー。
【2005/11/01 10:16】 URL | よっけ #- [ 編集]

はじめまして
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
それと第1志望の病院決定おめでとうございます☆ヽ(*´▽)ノ
教授&助教授面白い方達ですね!!
お医者さんの世界ってやっぱり独特な感性 ┐(´ー`)┌
また遊びに来させてもらいますね(o^-')b
【2005/11/01 11:10】 URL | あーたん@あーたんママとるるポ #- [ 編集]

あーたん@あーたんママとるるポさんいらっしゃーい。
こんにちは。よっけです。
こちらこそ来ていただいてありがとうございます。そして就職祝いまで、ありがとうございます。
独特な人はいーーーっぱいいますね。これからもちょこちょこ書いていきますので、また来てくださいね。
【2005/11/01 11:41】 URL | よっけ #- [ 編集]

私も結婚願望高かったけれど、
実際、結婚したのは28歳でした。
今なら、その教授のお気持ち、ちょっとだけわかるな~
恋愛はいいけれど、結婚って守りに入っちゃうし、自分が重たくなるから?かな?シングルだからこそ、世の中の大変さやつらさがわかったし、結婚したときにその温かみがわかるってことかな??←負け惜しみなんていわないでね~~!!
それに結婚してもすべてを分かり合えるわけじゃないよ。もちろん、長く一人の人と一緒に住むことでいい面もたくさんあるけれど、結局人間は孤独なんだから・・・なんて、えらそうなことを書いちゃったけれど。
でも、その助教授、こわいものみたさでみてみたいです~~
【2005/11/01 13:11】 URL | むーみん #7r4xH7r6 [ 編集]

むーみん さんいらっしゃーい。
おぅっと、重いお言葉が…。うむむむむ。そうですか。いやー、結婚は大変ですねー。
うちの母なども結婚など早くしなくてもいいって言いますね。
まぁ、どっちにしろ今は相手がいないので、だいじょぶでーっす(^ ^;Δ
いや、何がだいじょぶなんだかわかりませんが…。
むーみんさんの周りにも近寄りがたい医者がいるんじゃないですか??
【2005/11/01 16:31】 URL | よっけ #- [ 編集]

爆笑!!!!
メチャうけた!!!!!(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!
間違って問診??!??
笑える!なんせアタイも精神病院(閉鎖病棟)で働いてるけど(今月までだけど)、PSYのドクタ~って・・・・・やっぱ変わってると思う。
うん。マジに。ん~~~~~~~~。
ってか個性的・・なのかな。。。。(苦)
【2005/11/01 17:51】 URL | ちっち #- [ 編集]


ドクターって個性が強いですよね~。
天然も多い気がする。。
精神科に行ったときにドクターの観察してみます☆
【2005/11/01 18:31】 URL | かわうそ子 #- [ 編集]

ちっちいらっしゃい。
助教授もなんか楽しんでるんだよね。
「あ、ばれた。」ニターってするもん。

お?仕事今月までかいな。大変だったろうね。おつかれさん。
【2005/11/01 20:08】 URL | よっけ #- [ 編集]

かわうそ子さんいらっしゃい。
うん、確かに天然ってぴったりきますね。
ドクターはどこかしらちょっと変わってるけど、精神科の医者はやっぱ、違うねーって感じですよね。
あまり観察したらダメですよー。(^ ^;Δ
【2005/11/01 20:11】 URL | よっけ #- [ 編集]

はじめまして
来年から某医学部に編入します.
で,精神疾患に興味があったので,編入しようと決めたんです.
相談に乗ってくれた何人かの精神疾患の研究をしている教授・助教授(どの方もMD phDです)はいたってフツーでした.凄くやわらかい接し方で,いわゆる癒し系というやつでしょうかww

【2005/12/10 16:26】 URL | しんすけ #X.Av9vec [ 編集]

しんすけさんいらっしゃい。
はじめまして。よっけです。
編入ですか、優秀さが窺えますね。今度、ゆっくりそちらのブログにお邪魔しますね。
しんすけさんはいい精神科のドクターに会ってるみたいですね。僕も会う先生達は、いい先生なのですけど、やっぱり精神科はちょっと変な人が多いと思います。
昔のコラムにコメントもらえるとうれしいんですよね。また、いらしてくださいね。
【2005/12/11 02:25】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/73-00a915cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
