医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

医学知識があろうがなかろうが…
みなさん、体調崩したりしてませんか??

僕は一昨日の夜からカゼをひいちょります。

初めはのどの痛みがあり、鼻水が出て、頭がボーっとして、熱が出る(実際は体温計がないからわかりませんが(^ ^;Δ)症状です。

とりあえず、あの茶色の美味しくないやつ(ヨード)でうがいでもしたほうがいいかー、と思っていた矢先に「こんなニュース」(←まずこちらクリックどーぞ)が……





うぉっ!なんてタイムリー( ̄O ̄;


ちょうどヨード買いに行くとこでしたyo。


まぁ、買う前でよかった。いやー、しかし先人の知恵ってのは素晴らしいもんですな。


ほかにも例えば…ホウレン草ってシュウ酸って成分がすごい高いんですよ。シュウ酸が高いと痛風になりやすいんですね。でも、カルシウムを一緒に摂るとシュウ酸が吸収されにくくなるんです。
よく、ホウレン草のおひたしに「じゃこ」を上にパラッとのっけることあるじゃないですか。あれとか実に栄養学的に理にかなってるんですね。



おばあちゃんの知恵袋バンザイ\(´∀`)丿





っとまぁ、本題はそこじゃないんですよ…


ニュースの最後の方に、「カゼ薬は重い症状を和らげるけど、治癒を遅くする。」ってありますよね?


これは、結構よく言われることで、医学部の授業でも言ってました。


「熱が出るってのは人間の生体反応で、高熱でウイルスを殺しているから、熱を抑えるカゼ薬を飲むと治るのが遅くなる」


ってことです。ホントに普段健康な人はカゼ薬は飲まなくてもいいんですね。



と言っても…




カゼ薬飲んじゃうんですけどね_(^^;)ゞ


母が薬局で勤めていたこともあって、昔から、「カゼ?」「はい、カゼ薬」という環境だったせいでしょうか。



医学的にどうのこうのと言われてもねぇ、ってことは結構あります。



耳鼻科医からすれば、「そんな頻繁に耳かきなどしなくてもいい」って言いますが(自浄作用と言って勝手にきれいになります)…





だって、耳かき気持ちいいんだもん。
ってやりますし。





眼科医は「手はバイキンだらけなんだから、絶対目をこするな」って言いますが…






かゆくてもできるだけ我慢しますけどもねー…







んぁー、もう無理!ゴシゴシゴシゴシ(/∇゜\)!!


ってやっちゃいますし。




イライラしてたら「カルシウム足りないんじゃない?」とか言いますが(これ医学的には相当あやしい)…







牛乳飲んでも…







腹立つもんは腹立つんじゃい(っ`Д´)っ・:!!!!


ってなりますからね。


こうやって叫んだ方がよっぽどストレス解消ですわ。あー、すっきりしたε-(´▽`)


↓ランキングクリックお願いします。まずは三位定着を。
ありがとうございます━━━\(⌒▽⌒\)

↓興味ありましたらこちらもどうぞ
愛犬のお洋服【FUZION】

大人のニキビに関するHPなら必ずといっていいほど登場するHIN Dr.AI化粧品。
大人のニキビのためのサイト「いいお肌.jp」で取り扱っています。

9日で─4キロ?食物繊維の塊こんにゃく⇒こんなチップスで楽々痩せる!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

大丈夫かい”?????
医者の不養生になっちゃわないように^~^
ちっちは何だか元気なような、から元気なような・・・・
でも体はメッチャ元気(爆)
【2005/10/30 23:46】 URL | ちっち #- [ 編集]

初めまして。
Sarhtoさんとこから飛んで来ました。
そのニュース私も聞きました。
耳鼻科でもらってたウガイ薬は、何だったんだろう・・ね。

下の方の記事拝見しました。
就職おめでとうございます~♪
これからのご活躍の様子、また見に来ますね~
【2005/10/31 00:00】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

ちっちいらっしゃい。
なんとか良くなってきてるようなー。きてないような。
ひどくならないだけいいかな。
ちっちはもっと力抜いてだらーんとするといいんでないかい?
と、風呂入ってぼーっと考えてました。
【2005/10/31 02:04】 URL | よっけ #- [ 編集]

Miraiさんはじめまして!
いらっしゃいませ。よっけです。
来ていただいてありがとうございます。就職祝いもありがとうございます!!
効かない薬渡されてたのはホントに何なんでしょうねー。いや、医者をあまり責めるのはできないんですけどね。医者は製薬会社から「効くよ」って言われてるのがほとんどですから。
また是非いらしてくださいね。
【2005/10/31 02:10】 URL | よっけ #- [ 編集]

おはようございます♪
コメント残してくださり、ありがとう~~
とても嬉しいです♪
身体の具合はいかがですか?
私は結構、うがい薬(ヨード?)の味が好きでした。
これから、耳鼻科さんはどうするんだろ・・
今まで通り、うがい薬を出すのかなあ。
【2005/10/31 07:13】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

コメントありがとです♪
>2000HITおめでとうございます。
ありがとうです!
こちらこそ ヨロシクですぅ~♪
お互いがんばりましょーっ
よっけさんのブログ いつもランキング上位ですよねぇ?すごいなァ。
ウチ、足元にも及びません・・・(T∇T)トホホ

ヨード液の話、驚きです~。
「ちょっと風邪引きそう」って時に一生懸命ヨード液でウガイしてたもん。
確かに効果なく風邪引いてたかも・・・。
いや~、勉強になりましたっ。これからは水オンリーでいきますよ。
よっけさんの風邪は大丈夫?お大事に!
【2005/10/31 11:29】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

Mirai★さんこんにちわ。
身体の具合は、んー、so-soって感じですね。
Mirai★さんうがい薬のあじ好きだったんですか?なんとなくわかります。僕は、なんか効きそうって感じが好きでしたね。
たぶん今までどおり医者は出してると思いますよ。薬出すことで患者さんも安心するってことがありますから。
また、Mirai★さんのところに伺いまーす。
【2005/10/31 12:11】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
こんにちわ。僕のブログも伸び悩みが…(^ ^;Δ
そういえば、一時期塩水でうがいなんてのもありましたね??
とりあえず、何回もうがいするってのが大事だと思います。
お互いあまり「気張り過ぎないようにがんばっていきましょうね。
【2005/10/31 12:15】 URL | よっけ #- [ 編集]


エー。効き目なしなの><
私は2週間前から風邪をずっと引いていて、熱は出ないんだけど、咳と喉の痛みがなかなか取れないんです。
だから、ずっとうがいしてきたのに・・・
わざわざ薬局で買ったのに・・・
もぅ、貧乏人なのに・・・
今日から、緑茶でうがいしようと心にきめたぷぅでしたw
【2005/10/31 13:10】 URL | ぷぅ #- [ 編集]

ぷぅさんいらっしゃいませ。
ぷぅさんも体調崩してらっしゃいますか。。。
いやいや、うがいすること自体がいいことなので、そんなムダじゃないですよ。ドンマイです!
おぉ、緑茶のうがいもよさそうですね。
お互い早く体調を治しましょうね。また、いらしてください。
【2005/10/31 18:02】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/72-c64e9065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
