医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


今週の売買&株指標指南
まず、今日のこと。
日経は値を保ちますね。下ですかさず買いが入ります。僕は12500円まではあると思っていますが、13000円でとりあえず踏ん張りました。

今日は東京製鐵は中間決算減益で相当下げています。これに鉄鋼全体が引きづられると思っていましたが、住金、神戸鋼などは踏ん張っています。

不動産流動化関連はすごいの一言。ダヴィンチ初来高値。
実は先週末にレーサム売ってからジェイブリッジを25日平均線1900円で買ってました。しかし昨日今日と一段下げ。甘い読みでした(´□`|||)
今日損切ってダヴィを買うか迷いましたが、1780円でナンピン。買い付け単価を下げる方で。モルガン・スタンレー・ジャパン・リミテッドが買い付けていてこんな値段のまま終わるはずがないと思い強気で。
ダヴィを買っていたら今日だけで2万弱の儲けでしたが、ジェイを選んでどうなることやら。チャートで見てもここで踏ん張る…よね?来週もう一つ下げてもあと一回買えます。強気で。

今週の結果論ですが、レーサムは196000円で売ってよかったです。しかし、フルサト工業、ウェーブロックは決算後に爆上げ。これはホールドしてれば良かった。。(´_`||)。。みんなそんなに期待してなかったのでしょうか?同じ上方修正なのにこの違いがわからない。


後輩で株を始めた奴がPERとかの指標が良くわからんといってたので、続きはその説明にします。初心者の方はどうぞ(僕もそうですが(^ ^;Δ)

↓あ、これ以上読まない方クリックお願いします。株初心者の人は続きへどうぞ。
ありがm( ̄. ̄)m とう m(─.─)m ございます m(_ _)m




○PER(株価収益率)
PER=株価÷一株益(一株あたりの当期利益:EPS)

収益力と比較して株の割安さを図る指標。一株利益とは一年分の利益なので、何年で投資した額が回収できるかも表している。

だから、低いほど割安であるが、高い成長率(一株益)である企業は当然高くなる。IT関係企業が高いPERを持つのはこういうわけである。一般的に20倍以下なら安めだが、企業平均より安いかどうかが重要。

もしくは、成長率と同じくらいが妥当PERと考えるというのでもよい。例えば30%の成長率のある銘柄の妥当PERは30倍ということである。半分程度で買えれば相当割安なお買い物をしたと言える。( ̄ー ̄☆キラリ

○PBR(株価純資産倍率)
PBR=株価÷一株あたり純資産(株主資本)(BPS)

資産価値と比較して株の割安さを図る指標。「純資産」ってのは、会社の全ての資産から負債(借金)を引いたもの。1倍を割り込めば、時価総額が株主資本を下回っていることになる。

業績に問題なければ、低いほど割安。もし、1倍を割れている会社が解散すれば株主には投資額より多い金額が返ってくる論理となる。

あと、昔からある企業とかで、都会に土地とか資産を持ってる企業を考えると、収益力が低くても投資対象としてはなかなかよくなるってこと。村上さんが阪神電鉄買ったのも、阪神はいい土地と建物いっぱい持ってたけど、株価がそれを反映してなかったのに目をつけたんだね。だって、会社を手に入れて全部の資産を売却したら得しちゃうんだもの(゚O゚) オォー!(いや、阪神が1倍割れだったかは知らないけど、資産と収益を見て割安と思ったのは確か。)

○ROE(自己資本利益率)
ROE=一株利益(EPS)÷一株純資産(BPS)(×100)

株主資本を使って、企業がどれだけ効率よく利益を上げたかを表す指標。高いほど効率的。やり手の企業ってことだね('∀'+)
日本の上場企業の平均は7%ほどらしいので、10%以上の会社なら他多数の企業より効率的と言えますな。

よく「バリュー株」と「グロース株」って言うけど、この指標が高いのはグロース株になってくる。なぜなら、ROEが高くなると、PBRも高くなるからです。

上の三つの指標はこういう関係になります。見にくいですが。

PBR=(EPS÷BPS)×(株価÷EPS)

つまり、

PBR=ROE×PER

となります。ですから高いROEだとPBRも高くなります。


とりあえず、こんなんでいいですかね?それで、どうやってスクリーニングしたらいいかとか、わからなかったらコメントに書くか連絡してください。

↓クリックお願いします。徐々にランクアップです。

ありがとうございます━━゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚


イマージュ


↓革小物も充実。最高の一品を手元に。贈り物にも。



「ドクターズクラブ銀座」
男性会員が医師・歯科医師のみの結婚相談所です。

この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ありゃ、難しい話だわ・・・株・・・
ZZzz…(-▽-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

じゃあ、今日は応援だけ・・・
ポチ凸
【2005/10/21 18:57】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

Sarhtoさーーーーん
すんません!今日の夜中にはちがう話書きますのでーーー。
寝ちゃダメです!ちゃんとしっかりしてから帰ってください。事故っちゃいますよー。
応援ありがとうございます。僕も後で行きますねー。
【2005/10/21 19:23】 URL | よっけ #- [ 編集]


よっけさん、ブログに遊びに来てくれてありがとね。
うれしいね。
たのしいね。
誰に似てるのかしら・・・。
まぁ、支えてくれる人がいるというのは
恐らく、いいことだと思います。
よっけさんも、もし、いるなら、
離しちゃだめだよ~(笑)
いないなら、
お母様みたいな素敵な人と
出逢えるといいね~。
【2005/10/21 19:51】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

そうですねー
saneさんに似ているのは前の彼女ですね。
まぁ、もちろんsaneさんのこと全然わかりませんけど、文面を見ていて同じオーラ(?)を感じました。
えー、新たな人ができるといいのですが。とりあえずは卒試ですね。
saneさんは何をおいてもまずは体調治してくださいね。
またいらしてください。
【2005/10/21 22:30】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/60-045bf0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご参考

トラックバック頂いたので見に行ったら、株の用語解説があり結構わかりやすく書いてあります。ご参考。 「株」と「クリック」!?【2005/10/25 23:41】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
