医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


母の教え
うちの母親は子から見て、なかなかいい母親なんですよ。
僕が高校くらいのときに再婚しましたが、まあ、よく母一人で子供二人を育てたと思います。あと半年ほどでやっと社会に出れそうです。ありがとう○┓ペコ

まあ、それはともかく、さっきこんなニュースを見つけました。
『中1長男に殴られ母親死亡 「勉強しなさいと言われて」』

なんだそりゃ(-_-)゙ウ-ム。うちの母は子供に対してなんやかんや言ったことないんですね。勉強しろとは一回も言われた記憶ありません。

でも、なかなか名言を言うんですよ。

あ、その前に、母親の写真初公開。ハイ、どーん!…









051019_2308~0001.jpg


あぁ!うまい具合に熊さんがっ!


いや、すいませんm( ̄_ ̄m)アシがついちゃうので…さすがに自主規制を。犬は忠太です。

本題。

僕が小学生くらいのときに、おじいちゃんやおばあちゃんの手伝いを一生懸命してお小遣いをもらってたことがあるんですよ。

まあ、普通にみんなありますよね?

じいちゃんばあちゃんは孫がなんやかんや手伝ってくれてうれしいし、僕はお小遣いがもらえてうれしいし、win-win関係ですよね。

それを見て母が言った一言。これ名言。




おじいちゃんからお金もらっても家族内でお金が回ってるだけじゃない。どうせ働くなら外で働いて他人からお金もらいなさいヾ(  ̄▽)ゞオホホ


……いや、当時の僕は「なんて良いこと言うんだろう(゚□゚) 」って感心してましたよ。

今でも、確かにって思います。

でも…ねぇ?

そんなこと言う母親も母親ですが、感心する息子も息子ですかね。


あともう一つ、これははっきり憶えてるのですが、

小学一年か二年生の時に、寝る前に「どうせ死んじゃうのに何の為に人って生きてるんだろう」って考えてたらすっごい怖くなって眠れなくなったことがあるんですよ。

自分が死んだ後も何も変わりなく世界が回っていくんだと思ったら、自分の存在意義って何なんだろうって思ったんですね。

んで、怖くて怖くて母親に泣きながらそういうふうに言ったんですよ。

これ、なかなか答えづらいですよね?ましてや7歳か8歳くらいの子供に。

みなさんなら、何て答えます?

うちの母親は即答でした。にっこり笑って一言。





人は人生を楽しむために生きてるの(⌒-⌒)



7歳の僕は、

(°°)(°。°)(°o°)(°O°) オオッー

何故かみょうに納得して眠ったんですね。

まあ、それがあってるかどうかはどーでもいいんですよ。

ただ、子供が突然聞いてきたことに対して、パッとそんなふうに答えれる母親はすごいなと。うん。



この前この話をしたら…



全く憶えていませんでしたが…

オーイ!(; ̄▽ ̄)ノ"




この記事に点数をつける


人気ブログランキングありがとうございます━━゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚



この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
いいお母様ですねぇ~
うちはガミガミガミガミガミガミガミガミ言う母親でした・・・
高校の最初くらいまで険悪な親子でしたよ…
大人になってからはかなりなかはいいんですけどね~
あたしもいつか母親になったら、
子供にとって良いお母さんでありたいなぁ~

ポチ凸
【2005/10/20 12:41】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

コンバンハッ
カッコイイお母さんですね!
そんなコト 即答できる人って なかなかいないと思う。
それを全く憶えていなかった っていうのも ちょっとイイw
ウチは勉強しなさいって よぉーく言われましたよ。
ま、いかに私が勉強してなかったかってコトなんだけど・・・(^^*)>
お母さん 大切にしてね!
【2005/10/20 20:27】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/20 23:45】 | # [ 編集]

Sarhto さんなら
たぶんいい母親になりますよー。
アーシャとカミューにあれだけ愛情を注いで、慕われてるじゃないですか。
もう立派にいい母親です!僕が勝手に認定!(^ ^;Δ
【2005/10/21 01:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい
いやー、そんなに母をほめてくださってありがとうございます!
ちょこちょこ僕のブログを見てるらしいので、喜びますよ。
普通は勉強しろって言うと思いますが、僕は結構あまのじゃくなので言われたらしなかったですね。母がそこまで考えてたとは思えませんが(^_^; アハハ…
大切にしまーす。

あ、URL押してもいけませんでした。間違ってませんか?
【2005/10/21 01:06】 URL | よっけ #- [ 編集]


はじめまして。
Sarhtoさんからきました。
りっぱなおかあさんですね。
お小遣いもおもしろいですね。
又、お邪魔します。
ぽちっ、です。
【2005/10/21 04:12】 URL | ひまわり #- [ 編集]

すてきなお母さんですね。
明るく、前向きで、すてきですね~~

お母さんって本当に大事ですよね。
私は今は仕事をセーブして、子育て重視ですが、
この記事を読んで今まで以上に子供といろいろ話せる今の時間を大事にしよう、と思いました。
【2005/10/21 13:11】 URL | むーみん #PDJGjN9Q [ 編集]

ひまわりさんようこそ
はじめまして。よっけです。来ていただいてありがとうございます。
意外でしょうけど、母はかなり金銭感覚は適当なんですよ。
でもお小遣いのあの一言と(たぶんそれも適当に言ったんでしょうけど)、お金にルーズな母を反面教師としたおかげで、僕はうちの家族で一番金銭感覚がシビアな人間になってしまいました。(^ ^;Δ 

またぜひぜひいらしてくださーい。
【2005/10/21 15:31】 URL | よっけ #- [ 編集]

むーみん さんいらっしゃい
えぇ、母は結構前向きな人ですね。前向きすぎて昔のことはいろいろ忘れてますが(^_^; アハハ
でも母からすれば、僕も全然憶えてないらしいです。「せっかく小さい頃はいろいろ遊びに連れてってあげたのに~」ってブツブツ文句言ってます。
親と飲みに行ったりするのは結構楽しいですね。僕も早く子供欲しいです。…つれを探す方が先ですが(^ ^;Δ
【2005/10/21 15:36】 URL | よっけ #- [ 編集]

とりあえず
お母様が言われないのなら・・・
では、ワタクシが・・・。
「・・・」

なんてね。
気分転換って必要ですよ。
夜は肌寒いですから、
新鮮な空気を吸って、夜空を見上げるのも

いいかも。
【2005/10/21 19:13】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

sane さんいらっしゃいませ
気分転換しすぎてて、だいじょぶかなってくらいですよ(^ ^;Δ
僕は結構空見ますよ。星空が最近きれいに見えます。
昨日は試験の後にすっごい雲がきれいだったんですよ。
知り合い何人かにメールしちゃいました。

最近はホント寒いので身体に気をつけなきゃです。saneさんも体調管理気をつけてくださいね。
【2005/10/21 19:30】 URL | よっけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/21 21:44】 | # [ 編集]

こんにちは
僕もcome again好きですよ。あと、奥田民生。市民球場に行きたかったー。
またお待ちしています。
【2005/10/21 22:20】 URL | よっけ #- [ 編集]

おはようございます
はじめまして。
ローラさんの所からお伺いしました。
w(゜o゜)w オオー! むーみんさんもこられているんですね。
母親って、理屈ではなく、感覚で伝えてくれますよね。
それって意外と心に残るものです。
お母様を大切になさって下さい。
また、お伺いします。
【2005/10/23 07:53】 URL | 呂布奉先 #- [ 編集]

呂布奉先さんようこそいらっしゃいました
はじめまして、よっけです。
来ていただいてありがとうございます。
理屈でなく感覚で、確かにそうですね。あの言葉を聞いて以来僕の生活はだいぶ変わったと思います。
呂布奉先さんのところにも幾度かお邪魔したことがありました。
もっと時間があるときにゆっくり見ようと思っていましたので足跡は残してなかったです。なかなか聞けないようなお話ですから。
また、寄らせていただきます。呂布奉先さんもぜひぜひいらっしゃってください。
【2005/10/23 11:34】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/59-658af329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母を誇りに思える幸せ

今日の言霊: 自分のことを 気にかけてくれる人がいるんだって 分かっただけで勇気百倍だよね。 あなたからのエールに 今日も感謝感謝です。言霊が気に入った方はこちらをクリックしてね⇒ ブログ開設一周年を記念して、メルマガを始める事にしました。 題して「Dr.. Dr.半熟卵のつぶやき~産婦人科医の日記~【2005/10/20 12:51】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
