医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

医学部に理系脳は必要か?
もう結論言いますね。医学部6年間では全く必要ありません!!
暗記暗記、ひたすら医学知識を脳みそに叩き込む日々です。レ( ̄□ ̄レ)カカッテコイヤ~!!

ある医者の話だと、国家試験に出る内容を理解するためには2tトラック一台分の本を理解することが必要らしいです。まぁ、受かるだけならそんなにいらないと思いますが。

ちなみに僕はすーーーーっごい数学が苦手です。これほんと。一番得意なのは…





世界史です_(^^;)ゞイヤー

世界史は本当に好きで得意で、慶応とか早稲田の筆記問題とかやっちゃうくらいでした。


医学部入学には必要ないです_| ̄|○ ガクッ

次に得意なのは国語ですかね。

まあそんな感じで数学は本当に苦手です。あと化学もちょっと苦手。あんなパズルを解く意味がわからん。



世の中



加減乗除があれば生きてけるワイヽ(゚Д゚)ノ!!

って考えです。今でもそうです。

ね?相当な文系頭でしょ?

それでも医学部に行きたいからどうすればいいか。悩みましたよ(-_-)゙ウ-ム。

まず、センターはもうしょうがないです。あれやらないと国立大学(独法化してるけど)いけないですから。

二次試験が問題。大抵は数理英の筆記です。こりゃ無理。お手上げです。

勝負は小論・面接だなと。

センター試験などは所詮パターンです。意味などわからなくてもパターンを憶えてしまえば解けるんですよ。

数学の式自体の意味を憶えるのが本来やるべきことなのでしょうが、そんなもん所詮興味がないからやるのが苦痛でしょうがないし、憶えれない。

だけど、パターンを憶えればセンターは解けます。微分積分とかのこねくりまわす式展開を憶えるよりも、センターの問題で「こうきたらこうやる」ってパターンを憶える方が僕にとっては楽だったんですね。ただ、終わった後全く頭に残ってないですが…今では中学の数学もあやしいですo(ToT;):アゥアゥ

こんなんでも医学部入ってまったく困らないです。もちろん将来、研究やっていこうって人は必要でしょうけど、僕は臨床で生きていきますし。

現役のときにセンター6割いってないくらいの奴が浪人一年間で医学部に行くためには、いちいち式の意味なんて考えてるヒマ無いです。全教科底上げしなきゃですから。結局、数学は1A2B合わせて190点でした。全教科では250点程点数を上げました。

要は、自分が何をしたくて、最短の道は何か。そのためには何をやらなきゃいけないか。を考えるのが第一です。

そして道が見えれば意外とがんばれるんですね。

まぁ、そんな奴でも医学部でやっていけるのです。周りで医者になりたいって言ってるけど頭の悪い人がいたら教えてあげてください(^_^; アハハ…


↓クリックお願いします。徐々にランクアップです。

ありがとうございます━━('∀'+)

この記事に点数をつける


「ドクターズクラブ銀座」

男性会員が医師・歯科医師のみの結婚相談所です。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
お勉強が苦手なあたし、根本がβακαなやつは
結局どうしたってダメですわ``s(・゛・;)
得意な教科は?ときかれて
「ない!」といえますもん・・・
まぁ、それでも生きていくうえで困らないですけどね~

ポチ凸
【2005/10/16 19:34】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい
勉強なんて僕もしないですむならしたくないんですよ。しょうがなくです。生きてくうえで困らない…なによりですよ。でも、歴史は旅行行ったときとかにちょっと知ってると楽しいですよ。

僕はあんなかわいーい子たちと一緒に暮らしているSarhtoさんもかなりうらやましいでーす。
ではでは。
【2005/10/16 20:21】 URL | よっけ #- [ 編集]

世界史が出来るなんて良いなぁ~
お願いです!私に世界史の面白さをとくとたたき込んでください!
(理科系以外ほとんど何も出来ない男です。私は)
【2005/10/16 23:12】 URL | ノダ虫 #- [ 編集]

ノダ虫さんいらっしゃい
理科系が出来るってのはすごいと思いますよ。尊敬です。

僕は旅行が好きなんですけど、行くところの歴史を知っているのと知らないのでは全く面白さが違うんですよ。特に外国行くと違いますね。その場の雰囲気だけでも楽しめるのですが、ちょっとなんか知ってるといろいろ想像できて楽しいですよ。建物一つ見ても誰がどうして建てたか知ってると「ほほーぅ」ってなります。世界史の楽しさってそんなんですかね。

まぁ、単なる自己万ですが…(゚▽゚;)
【2005/10/17 02:33】 URL | よっけ #- [ 編集]

TBありがとうございました。
ううーーん、本当に理系頭ってあんまりいなかった気がしますね。
医学部みても、高校時代、中学時代の友人みても。

私は文系が強かったので、法学部とかいきたかったのですが、親に
「女性はなんといっても資格!!資格を取れる学部にいきなさい!」
(←親に、弁護士とか外交官は無理だろう、と思われていた。
まあ、実際、医師免許とるより、ずっとむつかしいですよね)
さらに、
「医学部は理系といっても勉強する中身は文系だから」
といわれました。

前半はそのとおり!!と三十路になった今、思います。
後半は・・・まあ、半分ぐらいはそうかな、と思いますね。特に臨床医はコミュニュケーション能力が大事ですしね。
【2005/10/17 03:06】 URL | むーみん #kY.A8d5U [ 編集]

さすがに
実際の医師の発言は重いですねー。資格はやっぱり強いでしょうね。僕もこの先ちゃんと仕事すれば食いッぱぐれることはないなー、と安心しています。あと半年先ですが(^ ^;Δ
医療はサービス業であるか、ということに賛否あると思いますが、やっぱり人を相手にする以上はコミュニケーション力は大事ですよね。
これからも、うちのブログに来て意見をお願いしまーす。
【2005/10/17 16:25】 URL | よっけ #- [ 編集]

初めまして・・・
初めまして。ちゃっきーと申します^^(高1・女子です。)
私は、大学で医学部に入るために進学校に入学し、理数科に入ったのですが、思うように成績が伸びません;;特に、数学と英語が伸び悩んでます;;そこで、勉強法についてアドバイスをしてもらいたくて書き込みさせていただきました>_<;英語と数学の勉強法で、おススメ(?)な方法があるのなら教えて下さい!!いきなりな内容ですみません。
【2007/12/07 21:54】 URL | ちゃっきー #/5vwt0Ak [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/55-7e9bb255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
