医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

職業病
ふとした時にやってしまっていたこと。自分の日常生活に染みこんでいる動きってありますよねー。

眞鍋かをりさんへトラバです。いやー、こちらは芸能人ならではの職業病ですね。こりゃおもしろいですわ。見てない方こちらどうぞ。

んで、僕はどうかといいますと…


みなさんは「お前はまだ学生だからないだろ」( ゚Д゚)∂って言うかもしれませんが、いや、これがあるんですよ。

なにかといいますと…病院の中では



すっごいペコペコしてます○┓ペコ

医者はもちろん、スタッフでも患者でもちょっとでも目が合うとすごい笑顔作りますね。おつかれさまでーす、とか、どうもー、とか言いながらです。

白衣着てないときでもやっちゃうんですよ。あまりに笑顔すぎて、戸惑われます。だ、だれ?みたいな。


まあでも、これならまだ挨拶だからいいじゃないですか。

もう一つあるのが、

医師や看護師さんとすれ違うときとかありますよね?


もう、すごい速さで脇によけますね。サササッ((-_-((-_((-∥壁∥

なんかちょっと言い過ぎたかな(^-^;A これだけ見るとすごい変な奴っぽいですね。まあいいや。こんな感じです。


他には、

ホラー映画とかでグロいシーンが出てきたときに、やけに冷静になっちゃいます。あ、これどこかなー。って。僕は映画館で見るときは結構入り込んじゃうというか、集中しちゃうのですが、一瞬で引き戻されます。くそー( ̄。 ̄;)


最後に、

ちょっと身体の調子が悪いと、すごい重い疾患が頭に浮かんできてすごいイヤです。

これたぶん医者はそんなになくて、「医学生」だからだと思います。大学病院は別としてですが、医者をやってると80%とか90%くらいは普通の風邪とか腹痛で、休んでりゃー治るみたいなものらしいのです。

あとの残りの10%を見逃さないようにするために、いろーーーーんな重い病気を勉強するのです。見逃すとやばい病気ばっかりやってると、もうすぐそれが浮かんでしまいます。特に僕は今、卒業試験と国家試験の勉強をしているので、ヤバ疾患オンパレードです。

この間ちょっと熱っぽくて、やけにリンパ節が腫れてるなーってのが続いてたんですよ。

頭の中で、

悪性リンパ腫?いやいや、そんなに腫れてないし、俺まだ若いしあまり考えられないな。あ、10~20代に好発で発熱、リンパ腫脹ったら伝染性単核球症だな。これ予後どうだっけ?良かったはず。でも肝機能障害とか合併するんよね。最悪は脾臓破裂だな。いやーーーー(/TДT)/

なんてね。しかもこの伝染性単核球症ってウイルス感染なのですが、別名がありまして…


Kissing disease(キス病)って言うんです。


文字通りキスで感染するっていうことです。あ、大抵の人(80%)は3歳までに感染してるんですよ。小さいときに感染して無い成人や一部の若い人が、キスでうつってしまうと。はい。



なんか…




同級生に知られたくないなって感じじゃないですか?
~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

まあ、普通の風邪でしたが(^_^; アハハ…


↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ

イマージュ




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

本当内容が面白いブログですね☆
私も歯学生の頃、ちょっとした事でも重病ではとかって考えてました。
今は無いですけど。
在学中に上顎洞炎になって、付属病院実習中の先輩達の実験台にされましたv-40
映画はリアルなのだと食いついて観ます。
デスファイルとかも一時期見ていて、犯罪予備軍リストに入るって聞いて借りるのやめました(笑)
また 遊びに来ますね☆
【2005/10/12 20:50】 URL | 院長&社長 MAKI #- [ 編集]

ものすごく面白いですね
面白いです!
こんな文が書けたらいいなぁ~。私は作文とか苦手だし………
また是非とも来させていただきます!
【2005/10/12 22:19】 URL | ノダ虫 #- [ 編集]

ありがとうございます
MAKI社長。来ていただいてありがとうございます!MAKIさんのブログもかなりおもしろいです。それに内容が多彩で、こんな生き方してみたいなーと思ってます。それにしても、「デスノート」ですか。いやー、懐かしいですが、あーいうの興味あるとは。興味の幅が広いですねー。またいらしてください。お待ちしています。ヾ( , , *ヾ)
【2005/10/13 02:23】 URL | よっけ #- [ 編集]

ありがとうございます2
ノダ虫君。よく来てくれました。
いやいや、ノダ虫君の書き方の方がこなれてますよ。勉強させてもらってます。
僕もこれからちょくちょく行きますので、よろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ
【2005/10/13 02:28】 URL | よっけ #- [ 編集]

なるほどー
もうすぐ卒業だし、医学部での勉強の集大成の時期なんですよね。頑張ってください。
それにしても、医学生ならではの面白い職業病ですねー(笑)知識があるだけに、不安になりますよね。自分で自分を診察する!?あと、映画の事、すごーく分かります。私の彼も、ちょっとお医者さんが出てくる場面や病気の人の場面が出てくると、ストーリーそっちのけで、賛否両論のコメントを飛ばしてきます(笑)


【2005/10/13 11:15】 URL | 聖 #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
いろいろと詳しく知っているだけにいろいろ想像してしまうのですねぇ~
ちなみにあたしは妄想族ですよ``s(・゛・;)

ポチ凸
【2005/10/13 11:48】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

がんばりまーす
映画とかは素直に楽しみなよって自分でも思います。
あと、自分のことって意外と無頓着なので、普段は健康ですしあまり考えないのですけど、年取ったらどうなのかなーって思いますね。

ぼくも結構妄想すごいですよー。喫茶店とかでぼーっといろいろ考えて時間過ごせますもん。早くそんな時間がほしいです。
ポチ凸もありがとうございます。
【2005/10/13 16:48】 URL | よっけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/15 03:04】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/51-ea5e9f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
