医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


資産運用のススメ
みなさーん、資産運用してますかー?
某雑誌に、「老後に夫婦二人で多少裕福な暮らしをするのにどれくらい必要か」というのが載ってました。


各年代ごとにどういうことをしたいかというのを聞いたんでしょうね。必要な金額が書いていたのですが、大体30数万/月でした。一番高いので30代の39万/月です。

いやいや、年金どれくらいもらえるか知ってますか?
誰でもおよその年金受給額が分かる簡易計算式があります。

老齢基礎年金 年金受給額 = 払った年数 × 2万円
老齢厚生年金 年金受給額 =老齢基礎年金+払った年数×5,500×平均年収の百の位

サラリーマンAさんの場合
国民年金5年 厚生年金25年加入 平均年収500万円
年金受給額=(5+25)×20,000 + 25×5,500×5=128万円/年

ということは、10.6万/月なんです。その差20数万をどうするんすか??

貯金切り崩し?あまーい!あまいっすよー!!

60歳定年で65歳年金受給ですよ。5年間収入なしで貯金切り崩してたらあっという間になくなってしまいます。しかもこれから受給額も受給期間も悪くなることはあれども、良くなることはないですからね。銀行の定期金利なんてあてにならないのは数字出す必要も無いっすよね。

そこで、資産運用です。

運用方法としては、不動産投資、株、外貨預金、為替、国債、地方債など数多くありますが、それぞれリスクとリターンが違います。

資産運用というのは上手くリスクを回避しながらリターンを得るということなんです。リスクがあるとすぐにギャンブルと思うのは日本の金銭及び経済教育が先進諸国に比べて遅れているからです。

僕が思うに、一番リスクリターンバランスが良く、かつおもしろいのは「株」です。外貨投資などは0になることはないから株より安全と言います。一理あります。しかし、みなさんトヨタが潰れるって事あると思いますか?あるとしてもわかるでしょ。探せばリスクが低い株なんていくらでも見つかります。今後はそういう株(銘柄)を紹介していきます。

長くなってしまいましたが、読んでくださって有難うございます。

人気blogランキングへ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/5-451449fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
