医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

医者の労働環境
医者って本当に不当労働ですよねー。いや、これホントそうですよ。しかも、巷で言うほど給料もらってないんですよ。就職活動のときに、いーろいろ聞きましたもん。でも、研修医は昔よりは多少恵まれてますが…


国から一応給料の目安が出てるってことがまず一つ。20~30万程ですかね。田舎に行く程高いです。まあ、不当に住宅費とかで引かれているところもありますが。これが高いか安いかは忙しさによると思いますが。

忙しさは、行く病院と回る科によるみたいです。うちの大学病院の精神科とかは5時過ぎに帰れます。忙しい病院は三日に一回当直とかですが…しかも二年間ずっと( ToT)‥死ぬよ。

知らない方にちょっと言っておくと、当直明けも仕事ですから、三日に一回当直ってのはこんな日程になります。

朝七時から働き始め、夜まで普通に働き、夜はそっから当直で朝まで働き、そのまま次の日の業務に入って働いて、夜(九時十時かな)に仕事終わり。二日働いたらまたこれです。土日などありません。

これで給料30万ですよ?手取りだと25無いくらいです。普通にでしょ?


あと、研修医は労働者であるという認識が多少出てきました。発端は(1998年だったかな?)関西医科大学研修医の故森大仁さんの過労死事件だと思います。親御さんが病院を訴えたんですね。

医大側は「研修医の身分は大学院生に近く、病院の労働者ではない」と主張(これもどうかと思いますがねぇ)。最高裁までいって、ようやく「研修医は労働者である。」と認定され過労死と認められたんですね。

以来、多少は良くなりました。

ちょっと前にうちの大学で、厚生省の役人が来て講義をしてったことがあって、講義なんざ聞いてなかったのですが、講義後に質問ないかとしつこく聞いてくるので研修医の労働環境について突っ込んでみました。


よっけ「研修医や医師は、超過勤務がすごいですし、休みといっても一回は病院に顔を出すなどしなければならないという不当労働が公然と行われていると思うのですけどどう思いますか?」


厚生省役人「厚生省としてはそのようなことをなるべくなくして行きたいと思っているのですが…」


そこで突然、研修医教育担当の救急科教授が、
「君はうちの研修医についてそういうこと言ってるのかい!?うちは結構楽だって研修医が言ってるんだけど。」と割り込み。


こりゃ面白いことになってきたと思いながら、(*`ー´)ψ ゥヶヶ
よっけ「いや、そんなこといってないですよ。他の病院です。」


さらに、よっけ
「これは不当労働だと思ったら最寄の労働基準監督署に報告したらすぐに監査とか入るんですか?」


役人「そーですねー、すぐにというのはちょっと言えないですが、もしそういう訴えが多ければ、なるべく早くなんとかしなければですから…」


教授「いや、自主的に病院に来るなら問題ないんだって。上の人が命じたら労働になるけど。」(`ω´)イライラ


よっけ「そうですね。上の人が言ったら労働ですよね。(そんなもんなんとでも証拠つかめるがな)」( ̄ー ̄)ニヤ


よっけ「最後にもう一つ。報告者の匿名性は保たれますか?」


役人「その点は絶対大丈夫です。」


なーんてやり取りがありました。いやー、教育担当教授のあわてっぷりがなんとも楽しかったですねー。別にイヤミを言いたかったわけじゃなくて、普通に話を聞きたかっただけなのに、勝手にあせってましたね。

僕は普段は結構めんどくさがりなのですが、自分の好きなことと、権利を最大限行使することにかけては全く手間を惜しむということをしません。イヤな奴でしょ?ヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

……

     ……

           ……


                 さぁ


やれるもんならやってみやがれ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
病院経営できなくしてやんぞ!


まあ、ムダにいきこんでみたりね。いやいや、やりがいがあったらなんぼ働いてもいいんですよ。( ̄∇ ̄+)

↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ





介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
TBありがとうございました。
体力のない私は当直→そのまま仕事はきつかったですね。
お金が少ないことよりも。
しかも、きたないシーツずっとかえていないような当直室で・・・
あと、精神的なきつさも大きかったです。
これからちょくちょくのぞかせてくださいね。

そうそう、地方の新設医大って、まさかうちの近くかしら・・・・??
【2005/10/09 14:30】 URL | むーみん #HYjkyH3s [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたしの知り合いも今年医者になったばかりですけど、
かなり、忙しいみたいで最近は連絡も取れなくなりました・・・
3日に一回当直って…そんな疲れた体で、患者を診るのか・・・
どっちが患者かわからなくなりそうですねぇ``s(・゛・;)
ランキングポチ凸
【2005/10/09 15:00】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

そうですねー
汚い当直室ありますねー。でも今は「研修医室」ってのをつくっている病院も結構出てきてましたね。そこは大抵きれいでしたよ。どこも労働力がほしいみたいで(^ ^;Δ
あと、Sarhtoさんがおっしゃるみたいに、そんなフラフラの奴に診てほしくないですよねー。
大学の場所はヒミツですよー。え?なんか近いと思わせたなにかがあるのですか?なるべく地方色出さないようにしているのですが。
御二方、これからもよろしくおねがいしますね。
【2005/10/10 01:47】 URL | よっけ #- [ 編集]

はじめてこちらにお邪魔します。
とらのさまのブログで何度か拝見していますharu005です。
質問をおくったのはあたくしなので、しっかり読ませていただいて、しっかり勉強いたしました。。。
と、いっても難しい・・・。
それにしても同じ年の男の子がしっかりした考えで夢に向かい突っ走ってる姿は素晴らしくかっこいいです。ってか、尊敬です。
見習わなければ・・・。
これからも頑張ってくださいねーー!!!
現実社会でお医者様のお友達やお知り合いっていないもので、すごく勉強になりました。ブラックジャック愛読者なもので(笑)

もしかして、古い記事にコメントしていたらすいません。失礼しました。
【2005/12/09 02:36】 URL | haru005 #- [ 編集]

haru005 さんいらっしゃい。
よっけです。来て頂いてありがとうございます。
haru005 さんが聞きたかったことではなかったかもしれませんが、多少は答えてるかなっと思ってこのコラム紹介しました。なんか聞きたいことあったらなんでもどうぞー。fleetsteed@hotmail.comにでもいいです。
うーん。そんなにしっかりした考えはもってないですけど、一応医者になるつもりで現実社会で生きてますよ。ブラックジャック全巻もってまーす。
あと、こういうちょっと前のやつにコメントもらえるとすごいうれしいんですよね。では、またいらしてくださいね。
【2005/12/09 03:00】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/48-b4e9c0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燃え尽きたあるドクター☆医者の労働環境について

ある麻酔科の先生。待機は365日部下にお任せ、ギャンブルに犬のお散歩に・・・・QOLを追及しておられるように見えました。しかし、そんなこの先生、10年前はワーカホリックだったそうです。聞いてびっくりです。待機もどんどんして・・・・朝も昼も 女医むーみんのつれづれ日記【2005/10/09 17:32】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
