医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路酎
僕は焼酎好きなんですが、最近は涼しくなってきたこともあって、グラスと氷と焼酎を持って出て家の前の道端で飲んだりもします。月とか星とか見ながら。んー、田舎ならでは!あまり車も通らないし。

焼酎は芋でも麦でも米でも何でもいいんですが、あえて好きなの言うと、黒麹の芋と黒糖焼酎ですね。

焼酎ブームのから、好きになったのですが、あの飲み口のよさと、あとに残らなさップリがたまらんですわ("▽"*)

リンクさせていただいてるMAD MEDICAL??(笑)のちっちさんも芋焼酎好きらしいのですが、焼酎好きってだけで仲間意識が湧きますねー。

ところで、昔は焼酎というと酎ハイか、金のない学生が「ビック○ン」とか「大○郎」買って飲んでるか、居酒屋でおっさんが飲んでるイメージがありました。80年代からの酎ハイブームですね。

焼酎には甲類と乙類があります。甲類ってのは、連続蒸留してるから匂いやクセがほとんどないんですね。だからいろいろ加えて酎ハイとして楽しめます。

今の焼酎ブームは乙類で、本格焼酎と言ってます。単式蒸留で原料の味や香りが満ちてます。

この芳醇な香りがいいってのと、あと、健康にいいってことで一気に本格焼酎ブームがきて、焼酎バーなんてのも出てきてます。


でもねー、ホントに身体にいいわけー( ̄ヘ ̄;)?って思いますねー。

確かに次の日にはあんまり残らないですけど…

そこは医学を志す人間としてちょっと調べてみようかなーっと。


えー、なんでも血液中の血栓溶解度がすごい高いみたいですね。これが高いと脳梗塞や心筋梗塞になりにくいです。一時期話題になったワインのポリフェノールより高いらしいですよ。

これは元宮崎医科大学副学長の三原恒氏と倉敷芸術科学大学の須見洋行教授が共同で研究したとのことです。へぇーって思いますが、しかし、焼酎内のどの成分が血栓溶解度を高めているかははっきりわかっていません。後に須見教授はこのように言ってます。

「どうも秘密は焼酎の香り、いわば焼酎のアロマにあるようです。」


… 

  …

    …


飲む必要ないじゃんっ!!オイ!(; ̄▽ ̄)ノ"


えー、あとはプリン体の含有量がすっごい低いです。これはいいですね。プリン体を多く摂ると痛風になりやすくなります。ちなみにビールはすっごい高い(焼酎の1000倍!)ですからビール好きは気をつけてください。

他にも、血糖を少し下げたり、脳のセロトニンやノルアドレナリンの活動が活発になりうつ病にもいいらしいです。

ちゃんとした論文を見てないのでなんとも言えませんが、まあ、ほどほどにすれば身体にはいいということですな。須見教授によると1合くらいだそうです。

ちなみに、泉重千代さんという長寿世界一(120歳!)でギネスの記録に載っていた方は(今は記録は抜かれてしまいました)、毎日黒糖焼酎をコップ半分ほど飲んでいたそうです。


こんなにいろいろ話しててなんですが、僕は焼酎は好きですが、酒は弱いです(^_^; アハハ…


↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ





介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
焼酎お好きなんですねぇ~
あたしは焼酎ではたんたかたんが好きです・・・
たんたかを飲むととまらなくなって
つい飲みすぎてしまうので、
最近は缶チュウハイで終わらせてますけどね``s(・゛・;)

では応援して帰ります~
ランキングポチ凸
【2005/10/08 12:32】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

いらっしゃいませー
たんたかたんですかっ!北海道のシソ焼酎ですね!?
実は僕も大好きです!あれは本当に後味がすっきりしてていいんですよねー。いやー、まさかたんたかたん好きがあっさりみつかるとは。うれしいです("▽"*)
それでは、Sarhtoさんも焼酎仲間ということで。
アーシャとカミューちゃんに飲ませちゃダメですよ~。
【2005/10/08 20:20】 URL | よっけ #- [ 編集]

おう!
芋最高!!!!!
行き付けのBARでも飲んでるし、お酒を楽しむ会みたいなパーティーにいったんだけど、やっぱり、芋、ソバ、米、、、、やっぱり芋やね~~
近くの酒屋で「宝○」買って、一人飲んでるわ・・・
付き合って栗・・・一人酒は自棄の時で十分。
【2005/10/08 21:53】 URL | ちっち #qTlQTaRY [ 編集]

いやいや
僕も一人ッすよ~。
付き合ってあげたいのですが、今、卒試中なんですよー。11月まで。
… … …
っていうか居場所どこですのん!?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まあ、こんなベタなボケをしつつね。
でも僕ホントに酒弱いッすよ。一人だったらロック二杯でいいですもん。
ちっちさんは強いンすか?
【2005/10/09 10:40】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/47-998bb5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。