医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

おばあちゃんの教え
「三つ子の魂百まで」と言いますが、僕も小さい頃に言われたことはずーっと残っていますね。普段はいろんなこと忘れるのに(゜~゜;)

別に守んなくてもいいやんってことも何故かいまだにやっています。

僕が小さい頃、ばあちゃんから言われたことに「爪きり」があります。


夜に爪を切ってはいけない

ということです。理由ははっきり憶えていないのですが、




なにやら、親の死に目に会えないらしい


…… 
    ……
        ……
            ……
                ……


はぁ?( ̄□ ̄;)マジ!? 


何が何やらさっぱり意味がわからない。

まあでも確かにそんなこと言われたんですよ。

もうしゃーないですわ。おばあちゃんっ子ですから信じますよ。えぇ。

それ以来夜に爪を切るのを止めたんですね。

でも、大抵爪って夜切りません??夜にテレビとか見てるときに「あ、伸びてる」みたいになにげなーく。

だからこれ困るんですね(-。-;)

んで、何でそんな迷信みたいなのできたか調べてみました。

「昔(電気の無い時代)は爪きりなんてもんなかったから小刀で切っていたんですね。んで、夜の明かりはろうそくとかの薄明かりしかない。そんな中で、小刀で指の爪を切るなんて危なっかしいことこの上ない。ましてやそれで指を切るなんてそそっかしい奴は到底親の死に目になんて会えんだろう。」

なーんてことからきてる迷信らしいです。



ばあちゃん。僕が生まれたとき電気あったでしょヾ( ̄Д ̄;)


まあ、理由もわかったことだし夜でも爪切るかーって思ってたのですが。なんと…




切れない…_| ̄|○

いや、正確にはもちろん切れますよ。でもなんか気持ち悪いというか、胸がもやもやするというか…。

催眠術をかけられたかのような(☆_★;)

まいったねこりゃ。精神科の「強迫神経症」に近いよこれ。
いや、別に自分の生活や人の生活に迷惑かけてないから全然いいんだけど。

夜爪が伸びてるの気づいてもなかなか切れない→朝なんて爪切ってる時間無いからすっかり忘れてる→昼とかに気づいても爪きり無い

という日が数日続いて、そのうち結構伸びてきちゃったんですね(゚Д゚;

んで、思いついたのが学校にある「保健管理センター

あったよ。ありましたよ、爪きり。よかったー('∀'+)

それ以来、気づいたら保健室にわざわざ行って爪を切っています。




ばあちゃんの教え恐るべし(-_-;)ムゥ


↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ





介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!




スポンサーサイト
この記事に対するコメント
へー???
トラックバックありがとうございます。
こういうトリビア大好きです(笑)
知りませんでした。夜の爪きりがダメって、そういう事なんですね。
よっけさんの場合、病院実習なんかで、すでに深爪族の一員かも知れませんね。
相互リンク、OKです。
何しろ、ブログ初心者なので、楽しそうだから、とりあえず立ち上げてみたものの、リンクの貼り方とか全然分からないまま突っ走っているんですが、やり方がどこかに書いてあったと思うので、読んでみます(笑)PCのブックマークには入れているので、また覗きに来ます。
医師・医学生の方の生活って、閉鎖的というか、私にはわかりにくい所が多いので、ブログで色々お勉強させて頂きますねー♪
【2005/10/05 17:06】 URL | 聖 #- [ 編集]

確かに
自分で気づかないだけで、深爪族かもしれないっすね(゜~゜;)
他の人、特に女子医大生の爪をチェックしてみます。
あ、でも僕らようやっと病院実習も就職試験も終わったので(卒試中ではありますが)、結構髪の色や服装が明るくなりました。爪も伸ばし始めてるかもですねー。

それから、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
【2005/10/06 01:56】 URL | よっけ #- [ 編集]


はじめまして。
私も祖母の呪文(?)にとらわれている者です(^_^;
私が夜爪を切ってはいけない理由として聞いたのは、
「夜でないと爪を切れないような忙しい生活をしていたら、親の死に目には会えない」
というものでした。
諸説あるんですね。
【2005/10/06 23:48】 URL | オールいまいちSTAR☆ #leF2ecbc [ 編集]

お仲間ですかっ
オールいまいちSTAR☆さんはじめまして。書込ありがとうございます。
爪きりにはそんな説があるんですねー。なるほどなるほど。
それにしても、ちょっとびっくりなのは、この教えって日本全国であるんですね。最初はどこから来たんでしょうかね?謎です。
ちょっとお聞きしたいのですが、オールいまいちSTAR☆さんってこのブログの開設したくらい前にもおいでになってくれてました?もしそうだったらどうもありがとうございます。このブログもようやく軌道に乗ってきました。これからもよろしくお願いします。
【2005/10/07 02:19】 URL | よっけ #- [ 編集]


ほとんど開設と同時くらいから、こっそりとお邪魔してます。
若い方のブログも時々覗いて、自分の若返りを図ろうという魂胆です(^_^)v
株もちょっとやってますし、一家そろってお医者様には、隅から隅までズズずいィーッとお世話になっていますから、感謝感謝で応援してますよ。
ちなみに私は注射針の血を見ただけで、ばた~んと倒れる、情けない患者です。絶対に医療関係者にはなれませ~ん。
【2005/10/07 13:32】 URL | オールいまいちSTAR☆ #leF2ecbc [ 編集]

おおっ、
前からオールいまいちSTAR☆さん来ていただいていましたか!本当にありがとうございます。
医学生にも注射が本当にダメだと言う人はいますよ。実際、学生同士の注射で倒れる人とかもいますし。でも何故か、そういう人でも注射をする方は大丈夫みたいです。
【2005/10/07 15:32】 URL | よっけ #- [ 編集]

はじめまして。
コメントとTB,ありがとうございました。
私もその迷信聞いたことあります。
でも・・・・子育てで面倒くさくなってから、すでに夜きっておりますが。

そういう理由だったんですね。
私もすっきりしました。
【2005/10/09 14:23】 URL | むーみん #HYjkyH3s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/43-26b21cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西出身の女性はいかが?

最近、芸能界で関西出身の女性が気になります。大塚愛、安田美沙子、杉本彩、‥一口に関西弁と言っても、オセロのようにキッツイ関西弁から、安田美紗子のようになごみ系の関西弁まで幅広くあります。なごみ系の関西弁ってとても可愛くありませんか?今日 今宵、横浜で、大人の出会い【2005/10/26 10:53】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
