医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医者と製薬会社との関係
今回のコラムは本当にこの業界にいる人しか知らない裏事情です(▼へ▼)。医者と製薬会社との関係………知りたくないですか??
まあ、所詮学生ですからある程度までしか知りませんが、それでもなかなかすごい関係です。
こんなことを書いていいかわかりませんが…まあいいや(゚▼゚)ψ ケケケ
では、どうぞ…


大きい病院では早ければ昼過ぎ、大体は夕方くらいになるとスーツに大きい紙袋などを持った人が、立ってキョロキョロしているのを見たことありませんか??

彼らこそMRと呼ばれる製薬企業の“営業”です。

MRの主な仕事は医薬品の安全性や効能、副作用等の情報を医師等の医療従事者に提供することです(実際に医薬品を納入する事や、代金の回収をするのはMSという別の人です)。

僕ら医学生も実習しているとこの説明会に出てくれといわれます。これ結構うれしいんですよ。何故かわかります?なんか薬の説明なんていかにもダルそうじゃないですか?実際ダルいんですけど…



弁当が出るんです。それも、かなり豪華な("▽"*)

寿司、料亭、小料理屋などの特性弁当が出てきます(お茶付き)\(´¬`)丿しかも先生方は忙しくて半分くらいしか来れないのですが、弁当は人数分持ってきます。当然あまるので二つは食べれるんですね。回らない寿司屋の寿司を腹いっぱい食べれるなんてこんなときじゃないと無いですよ。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:


あと、2,3ヶ月に一回くらい勉強会や学会の地方会などが週末とかに大きいホテルなどで開かれます。2,3ヶ月に一回と言っても、いろーんな科のいろーんな分野があってそれぞれが行っていますから、その数や規模は様々です。大きいものだと、昔サミットが行われたくらい大きなホールでやったりです。

それには必ず製薬会社がスポンサーになってるんですねー。
スポンサーって何してくれるか気になるでしょ?

まず、「タクシーチケット」をくれます。もうこの時点でVIP炸裂!

勉強会の内容は、医者が研究発表をしたり、高名な先生が講演をしたり、などなど二時間くらいですね。聞いていてもたまに面白いですが、ほとんどついていけない感じです( ̄。 ̄;)

まあそれでもやること無い限りはぜひ行きたいと思いますね。

なぜかというと…勉強会の後に…




懇親会という名の立食パーテーが始まるからです。キタ━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━!!!!

ホテルのバイキングの感じです。食い放題飲み放題。寿司から刺身からグリルやらグラタンやらパスタやらピラフやら果物やらケーキやら酒やら酒やら酒やら…とにかくうまーい。たまらんですわ。

しかもこれがタダっていうのがたまらんのです。しかも帰りはタクシーチケットがあるから全く気にせず飲めますヽ(*゚ρ゚)ノ ワーイ

僕らはここで一時間ほど飲み食いして終わりなのですが(このあと大抵友達と飲みに行きます。帰りの心配ないし。)、懇親会が始まって40分程で、教授や高名な先生方はスゥ~っとどこかへ行ってしまいます。本当のVIPはもっとVIPらしいところに行ってしまうのです。最後には学生と下っ端の先生方だけになったりして…

ということで、これらを全て用意しているのが"製薬会社"です。本当にごちそうさまです。


ところで、製薬会社の利はどこにあるか不明じゃないですか?
実は…

勉強会が始まる前の15分くらい新薬の紹介があります。以上。




それだけのためにいろいろしてくれんの?( ̄△ ̄;)エッ・・?
って感じです。始まる前なんて大して人も集まってないし、申し訳ない気持ちになります。


まあ、ここまで読んでもらって「医者ってすごいわね」って思ってほしいわけではないんですね。そうではなくて、製薬会社ってすごいわよってことを伝えたかったのですよ。

つまりですね、ここまでしてくれるほど、薬を使ってくれれば製薬会社の儲けがハンパないってことです。

しかし、教授とかはやっぱもーーーーーっといろいろされてるんでしょうな。

教授なんてなれっこ無いですがΣ(゚∇゚|||)


↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ





介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
はじめまして
初めて書き込みさせて頂きます。
素人目にも、前から、製薬会社の財力って凄いなーと思っていました。
こういう接待費もですが、肝心の研究開発費だって莫大だろうし。
そう考えると、薬って、原価を考えたらかなり高い値段設定になってるって事なんでしょうかね。。利幅を大きくとらないと、ヤクザな接待とか難しそうですよね。
【2005/10/04 21:14】 URL | 聖 #- [ 編集]

書込ありがとうございます
聖さんはじめまして。来ていただいてありがとうございます。僕も聖さんのブログに寄ってきました。おもしろいですね。これからもちょくちょく寄らせていただきます。
ちなみに、日本の薬剤の平均価格は、イギリスの2.66倍、フランスの2.65倍、ドイツの1.39倍、アメリカの1.14倍程だそうです。んー、医療費高騰の一端ですね。これは厚生省の薬価設定が製薬会社に甘いんです。やめてほしいですねー。一方で、製薬会社も新薬が開発されて認可されればその権益はとてつもないものとなります。諸外国にも売り出しますし。それでも日本の製薬会社の研究開発費は世界の大手と比べると数分の一もしくは10分の一程です。世界では現在、ファイザー製薬が時価総額一位です。日本トップの武田薬品でも世界では10位くらいの規模の会社です。製薬会社は規模が大きい=研究開発費が大きい=他社に有利 という単純な図式がありますので、合併話がたくさん出ます。
そういえば、大きい会社ほど太っ腹な感じがします(゚Д゚; 
またぜひいらしてください。
【2005/10/05 03:35】 URL | よっけ #- [ 編集]


そういえば以前、製薬会社勤務の方が自己破産したのですが、破産に至る事情には「接待費に費やしたため破産」と記載してありました(悲)。
明らかに浪費扱いとなりますね。
【2005/11/02 13:47】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/07 03:41】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/25 11:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/19 13:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/07/24 15:20】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/10/31 23:03】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/42-0b24b6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製薬企業と医師との関係

1月5日に「 病院には製薬企業と癒着している汚れた医者ばっかりだ!」とやや過激なタイトルでブログを書いたんですが、その話があるメーリングリストで話題になりまし。 やはり世の中は捨てたのもじゃないですね。 いくつか迷惑にならない程度に紹介すると、 「MRとは必要 こだわりセレブAmadeusの視点【2008/02/10 22:21】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。