医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病について
先日、新聞に「軽症うつ」ということについての記事がありました。
聞いたことありますか?
yahooで「軽症うつ」で検索するとなんと9520件も出てきます。

簡単に言うと、
『うつ病と診断してよいかどうかはっきりしない』ような症状を言います。『つらい』『憂鬱だ』と訴えながらも、仕事をしていたり、身なりもきちんとしている人で、憂鬱なわりには普通の生活が営め、うつ病独特の自責感や罪悪感などは少なく、自己不全感から慢性的にうつ状態が続くものです。

「うつは精神の風邪みたいなもんだ」
という人もいます。それだけ身近な病気だという意識が生まれてくると、早めに診断がついて重症になるのを防げていいと思います。

しかしですね、みなさん誰でも落ち込むことってありますよね??

そして言葉だけで落ち込みやすい人もいます。

もしそういう人が落ち込んでるときに、医者に軽症うつだと言われたら…



その言葉でうつになる人もいるんじゃあ…
lll(-_-;)lll


と思いました。

ちなみに今の日本の精神科は薬物療法中心です。カウンセリングや精神療法は欧米(広すぎですが…)とは全然違うらしいです。

そういうのも勉強していきたいなと思ってます。

落ち込んだときに自分なりのリラックス法をもっているといいですよね?

僕は友達と電話ですかね。何かいい方法あったら教えてください。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/4-446f227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ病とは

最近、私の調子が悪くなってきたので、一度初心に戻ろうと思いました。そこで、「うつ病」と診断された時に病院から頂いた小冊子『こころの診療室読本』の内容を3~4回に分けて紹介していこうと思います。【うつ病とはどんな病気?】日常的なストレスからくる悲しみや、不安 うつ病全快!!【2005/08/31 12:28】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。