医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才型と努力型
世の中には一般に「天才」と呼ばれる人達がいます。一度聞いたら忘れないとか、一回本を読んだだけで覚えてしまうとか、数学なんてパパパーっと出来てしまうとか。うーん、うらやましいヽ(゚-、゚)ノ
うちの大学には………


頭の回転が早い人はいますが、おそらく完全な「天才型」はいないと思います。東大京大を含めた旧帝国大学には多少はいると思いますが、僕の大学は地方の新設医大ですからね。

その分、と言っちゃなんですが、とてもバラエティに富んだ人達が集まっていると思います。

一学年100人なのですがその内訳は、現役25%、1浪2浪40%、3浪以上10%、再受験20%くらいですね。あ、95%しかない(;゚-゚)。まあこんなもんです。

この再受験組(一度他の大学を出た人、社会人やってた人等)が多いのはうちの大学の特徴の一つなのですが、一番上で45歳くらいですか。30台は結構ざらです。

昔は60歳くらいの人がいたそうです



先生も教えづらいからっ( ̄□ ̄;)

まあ、そんなこんなで非常に社会経験豊かで、いろんなことあって来たんだろうなーって人が結構いて、そういう人と話すとおもしろいです。勉強の意欲はハンパない人が多いですが、結構学生生活楽しんじゃってる人もいます(゚_゚;)

最初の話に戻すと、完全な「天才型」はいないですが、明らかに頭の回転が早い人はいます。みなさんの周りにもいませんでした?


初期ステータス高っ!!(゚□゚)
って奴です。いわゆる「なんでもできるやつ(秀才)」。

こいつらはピンキリでいますね。

話聞くと、センター失敗しちゃったからー、とか、勉強したくなかったからー、とかいろいろぬかしてくれます。



おれがどれだけ苦労してしがみついたと思っとるんじゃい(,,#゚Д゚):∴;`:ゴルァ!!

と言いたいのをグッとこらえます。 

僕は相当の「努力型」なんですね。ちなみに現役のときのセンターの点数は8教科で500点をきってたんですね。詳しくは知りません。あまりにも出来なさすぎて途中で自己採点止めちゃったんです( ゜_゜;)医学部を目指したことのある人なら500をきるってのがどれくらいヒドイかわかると思います。

そっから一浪で大学に入ってます。かなり努力したと他人様に言えるくらいはしました。いずれコラムにしましょうかね。

一つ言いたいのは、


天才には勝てないが、秀才とははりあえる!!(☆_-)bグッ

↓よろしかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/38-6b6ed6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。