医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医者(研修医)の就活
プロフィールのところにも書いてあるように、今年の夏休みは就職活動に費やしました。ただ、医者の就活は普通の社会人の就活とは違うんですねー。医療研修推進財団ってとこに順位を書いて提出して、上から順に決めていくんです。何言ってるんだかさっぱりでしょ??…

うちの親もたいして分かってないと思います。
説明はしたのですが(-ω-;)。

二年前から、医師国家試験を受かった人は卒後臨床研修ってのが義務化されました。それは、『二年間に、外科、内科、救急(麻酔科)、産婦人科、小児科、精神科、地域保険医療を回って研修してください。』ってのです。

何でかというと、「今の医者はあまりにも専門性に偏りすぎている。」ということらしいですね。例えば、飛行機の中で産気づいた人がいたとして、その場に眼科の医者しかいなくても、なんとか専門医に引き渡すまで診てその場で出来ることをしてください。
ってか、もっといろいろ診られる医者になりやがれ(ノ`△´)ノ キイッ)ってことです。

臨床研修が義務化されるまでは、眼科行きたい人だと国家試験受かったらすぐに眼科の医局に入って…というのが普通でした。

もちろん、国家試験は全部の科の知識を問われるのですが、やはり現場で働いてみないと使えないわけですな。もっともです。

んで、大学病院も含む臨床研修指定病院(指定されるには病床数とかいろいろ基準があるみたいですが良く分かりません)で二年間研修しなきゃいけないのです。

さて本題ですが、まず、夏前にほとんど(9割以上)の医学生と研修指定病院が『医療研修推進財団』ってところに登録します。これは効率性と公正性のためです。

それから、就職したい(研修したい)病院に自分で連絡を取って就職試験を受けます。これは、一般の就活と一緒ですね。僕が夏にやっていたのはこれです。試験は病院ごとに違います。面接や小論文、筆記試験などですね。

そして、こっからが独特です。

10月13日までに、医療研修推進財団に、試験を受けた病院のなかから行きたい順に順位付けして提出します。病院側も試験を受けに来た人の中から来てほしい順に順位付けして提出します。

そして出揃ったところで、それぞれ上から順にコンピューターでマッチングさせるんです。例えば、僕の一位指名のA病院はどうかなと…A病院に僕の名前が定員の中に無かったら、んじゃ二位指名のB病院は…と順々に合わせていきます。合ったら就職決定です。国家試験に向けて全力投球です( ̄ー ̄☆キラリ

お互い「行きたい」「来てほしい」ってのが合わないとだめなんですね。

もしどこも合わなかったら秋以降に二次募集というのがあります。

でも、国試前ぎりぎりになるので精神的にきついらしいです。それにはなりたくないー(/TДT)/あうぅ

こんな感じです。わかりました?

ちなみに、受ける病院の数は自由です。999箇所まで受けられるらしいです。

そんな受けねーよヾ( ̄o ̄;)オイオイ


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/22-4f0806fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。