医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


秋の夜長は無駄にふけゆく…
どーも、よっけです。いつのまにやら冬間近ですね。

さて、今日は当直明けだったので早く帰ろうとしていたのですが、そんなときに限って余計な用事は入ってくるもので…。
医者としてはどうか知らないけれど、上司としては間違いなくトップレベルの管理能力の“なさ”を誇るA氏との面談がありました。

我々は医師になって二年間は『研修医』としてある一定の質と量の研修を義務付けられています。まあ、経験する症例やらレポートやらがあるわけです。患者さんからすればただ普通に診察・治療されてるだけですけどね。

そのA氏は研修委員長みたいな肩書きで、ちゃんと決められた症例や手技やコミュニケーションやら安全対策やら…諸々ができてるか確かめたいと思ったみたいです。今日。むぅ、なんてタイミングの悪い男。嫌われようとしてるとしか思えませんな。

えー、呼び出されて、初めは『悩みはないか?』など聞かれていたのですが、全く話をする気がないおれは適当に話を流しておりました。そのうち研修内容に話は移り。。。

我々は研修項目(細かく100~200項目くらいある!!)をネット上でチェックしているのですが、自己評価の欄もあります。おれは『謙遜が美徳』という日本人的感覚はあまり好きじゃないので、a,b,c三段階の内、『a,十分できる』を3分の1くらいつけてたんです。実際そうだろうと客観的判断です。

しかし、そのA氏は、「君はaが多いねぇ。」と。

よっけ「いやー、自己評価ですから」アハハハ "o( ̄▽ ̄)。o○(凸( ̄д ̄))

A氏「まぁでもねぇ。。。この気管挿管a,って。8割くらいできないとaって言えないよ。」

よっけ「麻酔科のときですよね。8割くらいはちゃんと入れてますよ。」

A氏「いやー、実際の場ではそうはねぇ…くどくど…」




(" ̄д ̄)あぁ、実にうざい。

うむ、本当にうざい。“実際の場”の意味がわからん。オペ場でも救急でもやっていると言うに。ちゃんと自分の能力で無理そうなら助け呼ぶし、驕ってるわけでもない。第一“自己評価”だからいいじゃねーか。そりゃあんたは入れれないだろうけど、おれはできるのだよ。

あーもー、っというお話。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。


この記事に対するコメント
もうすぐ・・・
冬ですよー。こちらは明日雪が降るなんて言ってましたよ。^^;
お久しぶりですw
いますよね?一般の会社で言う所の人事みたいな・・嫌われ役な役回りをする人。本人の為を思って助言するような・・ね?
ってか そのA氏は役回りというより、ウザイ感じがしますが(笑)
そういう人が研修委員長とかやられても まったく役に立たなそうな気が・・( ̄∇ ̄;)
【2006/11/10 11:41】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

同じような感じです。
こんばんは☆
私も現在職場でA氏のような方を相手にせざるを得ず。。。orz
ため息がでます。
・・・お互いうまくかわしていきましょう☆
【2006/11/13 22:42】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


海堂尊氏の小説「チーム・バチスタの栄光」からの抜粋です。
『死は、特別なものじゃない。病に倒れるということは、無に還れという天からの指令です。それをヒトの力でねじまげようとする方が傲慢(ごうまん)だ』
『そんなヤツには、医師の資格はない』
『そうですね。でもそれを言うなら、本当に医師の資格を持っているヤツがいるか、と問うことの方が先でしょう。(略)大部分のヤツは、食っていくために医者をやっている』

医療って難しいな~矛盾を一杯抱えているうえで、私たちが生きているんだなということを、改めて考えさせられた気がしました。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
【2006/11/22 12:00】 URL | さくら #- [ 編集]


はじめまして。
この度、健康に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:健康注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/kenkou/
【2006/11/25 09:16】 URL | 健康注目度ランキング #- [ 編集]

お久しぶりです
先日、成人病検査を受けました。
10年ぶりの検査でした。
よっけさんに診察してもらえたらいいのになあ。
【2006/11/28 21:59】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

秘書技能検定試験
秘書技能検定試験とは、文書の作成やファイリング、スケジュール管理、マナー・接遇など、秘書として必要な基本能力を試す検定試験で、(財)実務技能検定協会が実施する http://easement.stepuptechnologies.com/
【2008/08/27 11:52】 URL | #- [ 編集]

フリーラジカルをダイエットに活用する
フリーラジカル(freeradical)とは、自由に動き回る電子(=不対電子)を持った原子や分子です http://tableware.crosstudio.net/
【2008/10/27 21:41】 URL | #- [ 編集]

ケフィアを美容とエステ
ケフィアはケフィールとも言われます http://amateur.crosstudio.net/
【2008/10/28 14:00】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/170-c6556605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
