医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東洋医学と西洋医学
ぼくら医学部連中が普段勉強しているのは、言わずもがな西洋医学です。
でもみんなサプリメントやら漢方やら飲んだことはあると思います。
「風邪には葛根湯!」なんてね。
西洋医学が中心の医学界で東洋医学などの位置づけなどを話したいと思います…


まず、漢方、鍼灸などの東洋医学を始め、ヨガ、カイロプラクティック、栄養補助食品、マッサージ、などなど要は西洋医学以外のものを全て「代替医療」
と言います。

西洋医学と代替医療の決定的な違いは、西洋医学は

「再現性と普遍性を求める」

ということです。まあ難しくいいましたが、薬などは誰が出そうと「この量」というのは決まっているんですな。こういう物質が細胞に作用して…とかを徹底的に研究することで、薬の作用の仕方がわかります。だからこういう症状の人にはこの薬をこの量で…というのが一緒なわけです。

一方、漢方を始めとした代替医療はその作用の仕方が憶測でしかないんです。もっともらしくテレビで言ってても、科学の世界では通用しませんし、あいまいな部分があるので、ある人には効いても別の人は具合が悪くなるなんてこともあるんです。

しかし、実際漢方なんてのは抜群に効くことあるんですね。
それはなぜかというのを科学的に研究されてきています。

結論を言うと…


効きます(〃・ω・)o


っが…


適用が難しい(+ε+、)


ということらしいです。

例えば、薬はある物質がひとつの作用を起こすのに対し、漢方を投与すると複数の経路が働いてなおかつ元々あった体の機能を高めたりするのです。

一言で「咳」と言っても、それがどういう理由で出ているかがわからなければ、闇雲に漢方(例えば、麦門冬湯)を投与しても効いたり効かなかったりするみたいですよ。

健康食品なんかも同じです。

例えば、ロイヤルゼリーなんかは健康にいいと思って飲んでる人が多いですけど(うちの家族も飲んでたような…)、いいこと悪いこと両方あります。ロイヤルゼリーは研究でVEGFというのを活性化してエストロジェン類似の作用を起こすことがわかっています。更年期障害の人とかはいいと思いますが、乳がんの人はちょっと控えたほうがいいかもしれません。

しかもそれ以外の作用もあるでしょうから、どういう人が飲んで効くのか、むしろ悪くなるとかわかりません。

難しいですねー(T▽T;)

しかし、まだ現代医学でわからないこともあるのは確かです。そしてわからなくてもこういう患者さんには効くんだよということで、医者も漢方はいろいろと使っているみたいです。その「こういう患者さんは」という見極めが難しいですねー。経験が必要です。

一番大切なことは、「安易に、絶対効く!などという宣伝文句に惑わされない」ことではないでしょうか。

この記事に点数をつける

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/17-ef460600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。