医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

どっちが普通だ?
『なんと世界は広く、日本の小さいことか。と思う今日この頃。』どーも、よっけです。医局の自分の机にちっちゃい地球儀置きました。製薬会社がただで配ってたんすよ。握りこぶし大くらいで国名もちゃんと書いてます。しかも磁力でフワフワ浮いてるんすよ。癒されます。(´゚_っ゚)。oO(イキタイトコイッパイダー)
あまりにも無言で見つめてるので、具合悪いのかと心配されました。

さて、本題です…

↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。


 


うちの病院の副院長にO先生という、ある分野では結構世界レベル(らしい)の先生がいます。有名な医学書も手がけているみたいです。

おれはまだその先生がいる科を回ってないのであまり知らないのですが、その科を回った同期は、

「O先生はすごい先生だよ!知識はホントにすごいし、なんかわからんこと聞いたら関係する論文とかを探してくれるんよ。ドサーッとやけど。」

っと、同期の中ではかなりいい先生という評判です。

しかしですねー、その先生に┏o ペコリーンっと「おはようございまーす」とか「お疲れ様でーす」とかあいさつしても、全くあいさつを返してくれません!
うつむきながらスタスタと通り過ぎて行っちゃいます。。。

まあ…ね。副院長ですし。ある分野での第一人者ですし。みんなに対してそうみたいですし。別に何も思わなかったのですが…。

ある当直明けの朝のこと。ほとんど寝れずボーっとした頭で病院内を歩いておりました。

それでも、会った職員には元気よくあいさつしなきゃと「はよざいまーす!」っとなるべくいい顔であいさつしていたのです。そこに通りかかったO先生…

よっけ「ぉはようざいまーっす!」┏o ペコリーン

O先生「…」スタスタ…

。。。。。。オーイ。。( ∇ |||)プルプル

研修医室にて同期に、「いやー、こっちに余裕ないときにああいう態度とられると、さすがに腹がたったわ!あいさつを全く返せないってあの人ホントどーなってんの!」っと愚痴ったところ…

同期A「え!?O先生に腹が立つって!?ありえん!」

よっけ「いやいや。どんなに立派な医者だろうが、まず人としてどうなのさ。」

同期B「みんなに対してあいさつしないんだからしょうがないやん。いい先生だし尊敬するわ~。」

同期「うんうん。」

よっけ「んー、いい先生なのはそうなのかも知らんけど、人としてどうかと思う人はどんなにいい医者ッぷりでも尊敬はできんわ。」

っと、話は通じず。さて、どっちが普通なんでしょうか??


↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

私は疲れてる時でもあいさつをして返してもらうと少し気持ちが↑↑ですけど…  あいさつするのは偉い人であろうとなかろうと、生活するなかでは当たり前のことですからねぇ。 確かに医師としての前に人としてどうかと思いますね。(┌o ペコリの絵がかわいらしいぃ♪♪)
【2006/07/28 01:34】 URL | はな #- [ 編集]

同じく。
よっけさんに賛同っす!
世界レベルだろうが、医学書書いてようが、副院長だろうが、挨拶が出来ないってゆーのは人として尊敬出来ません。
言葉に出さなくても、片手を上げるとか、「ぅん」とうなずくとか手段はあるハズ。みんなにしてないから良いという理由が通ってるのもおかしいよね。
よっけさんが普通の反応だと思うんですけどね~?
【2006/07/29 22:03】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


そうだよね。挨拶しない人はどうかと思う。
家庭内でも、「おかえり」とか「おはよう」など
当たり前の挨拶は必要だと思うし・・・。
しかし、朝からそんな態度だとムカツクわぁ~!
地球儀を眺めて癒されて下さい☆
【2006/07/31 13:09】 URL | sane #- [ 編集]

挨拶は笑顔で!
挨拶は,大事だべー.
副院長先生は,恥ずかしがりやだべ.もっと大きな声で,目の前で挨拶してあげると,照れながら,小さな声で返してくれるべな.多分.
その時のポイントは,飛び切りの笑顔を造っとかないと,失敗するべ.
以上,先輩からのアドバイスですた.
【2006/08/03 09:34】 URL | ADNI #- [ 編集]

ご無沙汰しております。
こんばんは☆おひさしぶりです(^^)
見てはいたんですが、コメント書く気力がなくて、申し訳なかったです(><)
挨拶返してくれないの、嫌ですよね(--;)
せっかくいい先生なのにもったいない。
でも、嫌な部分よりもいい部分に目を向けていた方がよっけさんの精神衛生上よいかと思いますよ(^^)
と人にはアドバイスできますが、ちょ。もなかなかどうしてこれができなくていけません(><)
【2006/08/06 22:01】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


お久しぶりです!
副院長先生がそうかどうかは、まぁとりあえずさておき・・・
社会的に一流と言われる人間が、人としてもまた一流かというと必ずしもそうではないんですよね^^;



【2006/08/07 23:40】 URL | さくら #- [ 編集]


>はなさん
そうですよね!気持ちが↑↑ですよね!
>135わんわん さん
この前真正面に立ってでかい声であいさつしたら、先生は小さくうなづいて脇を通り過ぎていきました。一歩前進です。
>saneさん
家庭内ではもちろんあいさつを欠かさないようにしてくださいね。おれは早く帰ったらあいさつできる相手をみつけまーす。
> ADNIさん
はじめまして。大きな声で真正面からあいさつしたら小さく返してくれました。うれしかったけど…正直、うっとおしいっすね。そこまでせんとあかんのかーいって。
>ちょ。さん
いい部分に目を向けるって確かにいいですよね。わかってはいるのですが。。。
>さくらさん
そうですねー。人として一流…なりたいもんです。
【2006/08/12 01:45】 URL | よっけ #- [ 編集]

ミシン通販案内
ミシンの検索サイト。ブラザー、ジャノメミシン、シンガー、ジャガー、ロックミシンなどミシンに関する各種情報をお届けしています。 http://kalashnikov2.tallmadgetitans.com/
【2008/08/30 21:07】 URL | #- [ 編集]

ダイエットとセロトニンと美容のバランス
セロトニンは脳の神経伝達物質のひとつです http://magisterium.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 01:53】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/166-f6ffde34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
