医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親孝行…
『当直明けにはニキビができます。』どーも、よっけです。徹夜だし、ストレスたまるし、晩御飯はテンヤモンだし…肌が荒れる要素はたっぷりですな。ちなみに一昨日はココイチのカレー宅配でした。あー、栄養足りない…。

さて、先日、リリーフランキーの『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』を読みました。今更ですが。
20060716002133.jpg


2006年本屋大賞~全国書店員が選んだ一番売りたい本~に選ばれています。とても話題作ですよね。

この本で“リリーフランキー”という名前をはじめて知った人もいるかと思います。しかし、おれは以前からリリーフランキーを知っていました…というよりかなり好きです。でも、東京タワーが話題になったときに買うのは、なんか世間の波にのってるようでなんとなく手を出すのをためらってしまいました。えー、そんなムダなあまのじゃくぶりを発揮してしまい、結局こんな遅くに読む羽目になってしまいました(/_-)ウゥ…

みなさん読みましたか?やっぱり自分の家族と照らし合わせて考えてしまいましたね…

↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。


 


いやー、評判どおり泣き笑い満載です。最後には泣きまくりました。元々、結構感動モノには弱いですけどね。それにしても泣けます。さすがに文章もうまいのですが、本当にリリーさんのオカンへの想い、オカンからの想いがストレートに伝わってきます。

おれは読む前からかなり“家族大事”な人間なので、「親孝行しよう」という気持ちは前から常にもってます。いまだに一番尊敬する人は母親ですしね。特に、うちは母子家庭だったせいか、物心ついたときから「親には迷惑かけないでいよう」と思って育ちました。自他共に認める、大人びたかわいげない子供だったと思います。まぁ、それでも迷惑はかけてるんですけどね。ビンタ食らった記憶も何回かありますし。

高校入るくらいに今の親父と再婚したのですが(小さい頃は母と姉の三人家族)、そのときも「自分が母や姉を守らなくてもいいんだ」みたいな、「もう好きなようにやって、ちょっとは迷惑かけてもいいかな」みたいな、とにかく肩の荷が下りた様な、そんな気持ちがまずありましたね。

本にこんな文章があります。
「オカンの人生は十八のボクから見ても小さく見えてしまう。それは、ボクに自分の人生を切り分けてくれたからなのだ」
まさしくそんなことを中学くらいに思っており、またかなり申し訳なくもあったんですね。そして再婚話を聞いたときには「自分の好きなことをしてくれた」とホッとしたものです。姉は思春期でもあって複雑だったようですが。

あと、リリーさんが言っている「いつか本当にやってくること。確実に訪れることがわかっている恐怖。ボクが1番恐れていること。」も小さい頃に考えて恐くて泣いたもんです。

かなり共感できる本でした。

あ、リリーフランキーの他の本読んだことありますか?『東京タワー』程のシリアスなものはないのですが、秀逸です。

『増量・誰も知らない名言集』とか大好きです。アホすぎです。大爆笑。
20060716005124.jpg


あと、『週間SPA!』に、みうらじゅんと一緒に“グラビアン魂”という連載をやっています。真剣にグラビアについて語るという、「グラビア一つでここまで語るか!」とかなりアホな感じですが、そのこだわりはすさまじいです。


あー、おれってどんな父親になるんでしょうかねー。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
あ、
私 未だに読んでません(^^;)
すっごく気になってるんですけど・・・・私も「あまのじゃく」なもので(笑)
これをきっかけに読んでみようかな・・?
よっけさんは・・・良い意味での「ガンコ親父」になるんじゃないかなァ?(笑)
自分というものをしっかり持ってるし、1本筋を通す、みたいなそんな感じを受けるので。( *´艸`)フフフ

前回のコメントのレスですが・・・
よっけさんに いつか余裕が出来たら、呑みながら(笑)話が出来るといいですねー。
そういう日が訪れるのを楽しみにしてますw
【2006/07/17 14:40】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

私も読みました
私は女だから、自分の母親の事も考えたけど、自分の未来を重ねて、「オカン」になるとは、こういう事なんだなーと思ったりして。母とは、学生の頃から10年以上離れて暮らしているけど、「きちんとご飯を食べなさい」と、電話してくるたび同じ事ばーっかり言ってます。私の学生生活、結構お金がかかったと思うんですが、頑張って勉強して偉い人になりなさいとは一言も言われませんでしたね・・・。母親とは、無欲なものです。本当に、その通り。
【2006/07/17 19:14】 URL | 聖 #- [ 編集]


まだ読んでないんです。
リリーさんのシナモン日記は、以前ブログお友達から教えていただいたのですが、著書の中で、ボロボロになった人へ・・も読んでみたいナ。
でも、まずは、東京タワーからかな。
【2006/07/17 19:36】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
頑固親父ですか。。。
うーん、確かにそうなるかもですね。嫁にもよるかなーっと思ってます。でも溺愛しそうな予感が…。
【2006/07/24 00:43】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
母親はやっぱり子供にとって特殊な存在ですよね。
おれは母子家庭だったので、父親という存在が何をやるものかよくわかりません。でも両親の下で育ってもおそらく母親は特殊だと思います。
【2006/07/24 00:46】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
リリーさんの文章はなんというか、コラムちっくなんですよね。そういう仕事が多かったからでしょうけど、長編小説を読んでる感じがするようなしないような。他の本も読んでみたいですね。
【2006/07/24 00:53】 URL | よっけ #- [ 編集]

航空整備士
航空整備士とは、整備をした航空機の構造・強度・性能が基準に適合するかを確認し、航空機の安全を確保するのが業務 http://jailbird.ellingtonrecords.com/
【2008/08/31 17:35】 URL | #- [ 編集]

東京都公害防止管理者
東京都公害防止管理者とは、東京都の環境確保条例に基づいて東京都環境局が実施している資格 http://howto.stepuptechnologies.com/
【2008/11/05 19:07】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/165-38654264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。