医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


それでも医者になりたいか?
『新社会人の教科書は「課長・島耕作」と聞きました。』どーも、よっけです。読もうと思います。今はもう「常務」になっちゃってますので昔のを一から。

さて、土曜にある人に会いました。かなーり緊張したのですが楽しい時間を過ごさせてもらいました。日ごろ思ってることを恥ずかしげもなく話したりしつつ。

何を思ってるかといいますと…

↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。


 


えーっとですね、働いてる人って、その職業に就いた理由ってありますよね?まぁやむをえない人もいるでしょうけど。

医者ってのは、なりたくてなった人がほとんどです。たぶん。しかも「人の命を救いたい!」という立派な理由。たぶん。最近は医療漫画やドラマも多いですね。

おれにももちろん医師になった理由があります。物心ついたときからなりたかったんですよ。もう古すぎる記憶であやふやですが。何かといいますと…

自分や家族、親しい人が病気や怪我したときに、何が起きているか、何をされているかわからないのはいやだ。

ということです。

んで、問題は、「その医師になりたかった理由の8割5分ほどは達成してしまった」ということです。いや、当然ながらおれがそれだけの知識をもってるわけじゃないですよ。そういう意味じゃないです。例えて言うと、

医師という職業について勉強するための土台はできた。ここからは知識と技術という材料を組み立てていく番です。しかし、絶対に家は完成しないことに気づいたんですね。

今は初期研修医として各科を回って幅広く勉強しています。しかし二年後には何科かを専攻します。少なくとも内科系か外科系は決めます。これから医師を続けていくにつれて、どんどんどんどんやることが限定されていきます。これは当然です。その分、深い知識を得ていく訳ですから。

つまりですね、自分が呼吸器内科を専攻していくとしますね。肺癌や呼吸器感染症なんかはお手のものとなったとします。でも、身内が膠原病になったとします。そうなると、一般的な医師の知識しかありません。いろいろ最新の情報を得ることはできますし、理解も出来ます(おそらく)。しかし、治療は結局膠原病の専門医にまかせてしまうことになります。

これは何科に行っても起こりうることです。それならば、医師になったって時点で目標は達成してるだろうということになるのでは、と。
土台はあるのだし(補強はしなきゃですが)、それに何科の医師にも知り合いができるようになるだろう。と。

別におれは万人を救いたいというわけじゃありませんし(もちろん救えたら救いたいですよ。理想主義ではないということです。)、自分の生活や睡眠時間を三日で4~5時間とかで働きたくないんです。しかも酔っ払いがゲロ吐いてて救急車呼んで、深夜3時半とか四時に起こされる…。最悪です。

医師になりたいって人、特に救命病棟24時とか見てなりたいって思った人に聞いてもらいたい。

確かに感動的な現場はある。しかし、救急車で来る半分ほどは、なんでこんなので救急車で夜中にくるんかね~って患者です。その中に重篤な疾患が隠れてないか診るのが救急医たる(というか当直の)仕事ですが。

これから救急医になりたい人にやってもらいたいことがあります。「一晩寝ずに徹夜して、朝の駅ホームで寝てる(なかでもかなりヒドイ)酔っ払いを説得して病院に連れて行ってやりましょう(病院はすごい迷惑だな)。もしくは起こして1時間話をする。それからその日の学校で寝ずに授業を受ける。」三日後にもやってみましょう。

おれはやだなー。さて、何科を専攻しようかな。今のままだと形成外科です。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。

この記事に対するコメント
そうか~
目標がほぼ達成してしまったんですね?
読んでて よっけさんの思ってることすごく伝わってきました。
でも早くそういうことに気がついたから、「睡眠時間3日で4~5時間」になるような科には行かない、っていう選択肢が出てきて良かったのかも。
でも働くってさ、現実は厳しいよね。(悪いことばかりじゃないだろーけど)
私の義母は若い頃 洋裁の職人で、「千円欲しかったら2千円分働かないと千円は貰えないんだよ」とよく言ってます。
あ、なんか何書いてるかわかんなくなってきちゃった・・・(^^;)ゴメン・・
体には気をつけて がんばってね!
【2006/07/03 19:47】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

お疲れ様です
心に響くものがありました。
自分のブログやコメントでも言っているとおり、
傍で見ているだけでも、医者の激務ぶりはおかしいと思いますから。。
最近は、医療ミスに神経質になっている人も多いと聞きますし、
人権やプライバシーなどなど、色んな権利が叫ばれるので、
患者さんの扱いも難しいようですね。
色んな意味で、サービス業のような部分があると思います。
最近、テレビで、診察の練習用ロボットを開発した大学があるという
ニュースをやっていました。
研修医や病院実習の学生さんを拒否される患者さんも多いから、
昔のような実習をするのが難しくなったためだとか・・?
お医者さんの権利と患者さんの権利、両方守るのは難しいみたいですね。
【2006/07/03 22:40】 URL | 聖 #- [ 編集]

うーん
確かにこれから勉強する事は、専門分野だから、他の科の事はわからないんですが。
でも、ちょと違うような気がしますね、それは。
学生の勉強と社会人というか、医者になってからの勉強は、はっきり言って全く別のものだと思うので。

例えば研修医や学生の時に聞いても理解できない他の科の事を、今なら理解できるって事もたくさんありますし。

【2006/07/10 01:21】 URL | Dr. I #sSHoJftA [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
135わんわん さんのお義母さんの仰ってること、なるほどなーっと思いました。確かに、社会人になって人並以上に給料をもらうようになって、当たり前の感覚になってたような気がします。肝に銘じなきゃいけませんね。ありがとうございます。
【2006/07/16 02:11】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
いやー、なかなか言いたいことを文章にするのはむずかしいですね。そのなかで、少しでも伝えれてよかったです。
これからどうなるのかはわかりませんけど、マンガの『医龍』のなかで研修医の伊集院が「~先生のように立派な医者にはなれませんが、~先生ほど腐りませんから。」みたいなことを言うんですね。まさしくそんな気持ちです。医者になった以上は医者にしかできない“人から良かったと思われること”をしたいと思ってます。
【2006/07/16 02:17】 URL | よっけ #- [ 編集]

Dr. Iさんいらっしゃい。
>学生の勉強と社会人というか、医者になってからの勉強は、はっきり言って全く別のものだと思うので
もちろんそうだと思いますよ。だから、一般的な医師の知識しかありませんといってるんです。一般人(学生も含めて)と同じとは言ってませんよ。
でも、なかなかうまく自分の気持ちを書けていないです。それにうまく言えても、「ちょっと違う」と言われると思いますね。自分でも違うだろうなと思ってます。
【2006/07/16 02:24】 URL | よっけ #- [ 編集]

キーロガーで30代,40代の管理職
キーロガーとは、キーボードの操作内容を記録するソフトウェアのことをいう http://rental.rcrane4law.com/
【2008/09/04 03:16】 URL | #- [ 編集]

美容・健康家電
美容・健康家電を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/211742/100191/
【2008/09/22 09:28】 URL | #- [ 編集]

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)
子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.pigottop.com/100804/203024/
【2008/10/05 16:06】 URL | #- [ 編集]

エンターテインメント
エンターテインメントを探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/209298/
【2008/11/10 20:47】 URL | #- [ 編集]

個人輸入の代行探し
個人輸入の検索サイト。個人輸入代行、薬個人輸入、方法、関税、ピルなど個人輸入に関する各種情報をお届けしています。 http://ladyship5.hartmerrell.com/
【2008/11/30 19:59】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/162-6dfdcb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
