医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


新しい科へ。
『今日もひたすら歩いて悩みをうやむやにさせました。』どーも、よっけです。カフェも三店くらいはしごしちゃいましたよ。川沿いのベンチに腰掛けちゃったりね。ヤバイっすか?

さて、明日から新しい科へ移動します…

↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。

 



研修医は、二年間はいろんな科を回っていきます。内科、外科、麻酔科、精神科などなど…。おれは四月初めからいた科とはお別れで、明日から新しい科、病棟で働くんですねー。せっかく慣れてきた頃なのにー。

んで、以前もコラムに書いたと思うんすけど、おれはあまり人付き合いが得意な方ではないんですね。普通の知り合い程度なら、「え?得意なんじゃないの!?」みたいな感じで言われることが多いんですけど、結構おれを知ってる人ならわかってくれるはず。

まぁ、新しい環境がストレスになるって、多かれ少なかれ、みんなありますよね。うん、自分だけじゃないはず。そして、考えても仕方ないですな。

あと、明日当直です。えー、当直ある日ってのはですね。

明日朝8時頃から働き→17時半から当直→一晩働き→次の日の朝八時から次の日の業務を行い→夜終了。

って感じです。当直は(うちの病院では)救急車で来た人を上の先生と診ます。当然ながら寝る時間はないことが普通です。い~っつも思いますが、これで医療ミスをなくすほうが無理です。って思いません?おれは徹夜で仕事してる人に命預けたくないな。

当直してる上の先生も当然寝てないわけですが、これが医療界の常識みたいになってるのが不思議ですね。最近は当直の次の日が半日勤務っていう病院もちらほら出てきたみたいですけど。本当に、これが普通な意味がわからん。

はい、がんばりますよー。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
お疲れ様です
私、今の彼と付き合うまでは、当直の次の日はお休みだと
思い込んでいたんですよね。甘かったです。。。
この働き方、ほんとに何とかならないものかと思います。。
【2006/05/22 17:39】 URL | 聖 #- [ 編集]

ちわっす
「川沿いのベンチに腰掛けちゃったり・・」ってヤバイの?私的には普通なんですが・・・σ(・ω・*)
この前も1人で散歩しながら公園行って、ベンチに座ってお花見しちゃいましたケド・・・(^^;)

当直って、翌日も1日働くんですね?まったく寝ないで2日も働くなんて驚きです。そんなのが常識なんてのも考えられないっす。。お医者さんだって人間なのにね?
今日から新しい科ですか?色々ストレスとかあるでしょうけど、がんばれっ
【2006/05/22 21:11】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
確かに寝てない医者に見てもらいたくないですねぇ…
この当直の前の日休むとかのシフトにしてもらいたいものです…
うう・・こわいこわい・・・

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)


【2006/05/22 22:01】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


寝ていないんですね。
よっけさん、倒れないようにね。
【2006/05/27 11:14】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


お疲れ様です。
お体だけは壊さないように・・・休める時は休んで下さいね♪
【2006/05/31 12:54】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]


先日、「おはよう」と言って5時に帰ってきて、
6時過ぎに「行ってきます」と出勤していきました(汗)。
帰ってご飯食べられるだけでも、ましですね。
上の先生方は、何日も帰ることができないので、
辛いでしょうね☆
【2006/06/07 09:37】 URL | sane #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
そうなんですよねー。おかしい。
ホントに全く意味がわからないでーす。おれはこんな暮らしは続けたくないので、今後どうしていこうか考え中です。
【2006/06/09 01:05】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
あ、普通ですか、良かった\(´∀`)丿
働き方はホントに非常識もいいとこいってると思うんですけどね。新しい科には慣れて毎日楽しく厳しく研修させてもらってます。あと2週で次の科ですが…。
【2006/06/09 01:08】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
こわいですよー。いろんなことが裏で起こっています。
ちなみに、夜は病気にならないことをおススメしまーす。
【2006/06/09 01:10】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
ありがとうございます。応援してくれるとうれしいです。
みんな同じような生活なので、グチを言い合ってますが…。今はまだしも、年齢を重ねてからもこんな生活なのが信じられないですね。やってらんないっすよー。
【2006/06/09 01:12】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
心配していただいてありがとうございます。どうにかしてくださーい。
この前、風邪を引いてしまって、本当に久しぶりに音を上げてしまいました…。ローラさんもお気をつけて~。
【2006/06/09 01:15】 URL | よっけ #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
それはまた…旦那さんはなかなか忙しさがハンパないですね。
おれは病院と家は歩いて数分なのでいいですけど、車とかで通勤なら、お気をつけてくださいね。
【2006/06/09 01:18】 URL | よっけ #- [ 編集]

マタニティ・ママ
マタニティ・ママを探すなら
http://www.b-19.com/100533/111116/
【2008/09/06 23:41】 URL | #- [ 編集]

【2008/09/25 09:10】 URL | #- [ 編集]

水泳
水泳を探すなら http://www.karin-mamy.com/101070/201937/
【2008/10/08 14:01】 URL | #- [ 編集]

防具も健康もプロテクター
プロテクターの検索サイト。バイク、野球、スノーボード、防水、サーキット プロテクタなどプロテクターに関する各種情報をお届けしています。 http://noices.tallmadgetitans.com/
【2008/11/14 06:56】 URL | #- [ 編集]

ビザと30代,40代の転職
ビザとは、「入国審査証」「旅券」などといわれ、海外渡航者が正当な理由で渡航していることを証明する旅券のこと http://galling.rcrane4law.com/
【2008/12/03 15:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/159-d6db5451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
