医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


品性を考える。
『日本大好きなんすよねー。』どーも、よっけです。

先週実家に帰ったときに親父から何冊か本をもらってきました。その内の一つに『国家の品格』ってのがあったのですけど、皆さん知ってます?↓これ結構ヒット作みたいですね…

20060430233815.jpg



↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。


 


内容はこんなんです。

『すべての日本人に誇りと自信を与える画期的日本論!』

日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的提言。


これを週末に読んだのですけど、結構極端な表現もありますが面白かったですよ。しかもこれを、論理の世界で生きてる数学者が書いてるってのがいいですね。

世界は『資本主義世界=お金が全て』って言う構図になってきてるのは確かです。日本ももちろんそうですし、おれも損得勘定ってのをとかく考えてしまいます。

しかしですね、さっきテレビで女医の西川史子が出ていて、「99,9%はお金で解決できることだ。」「私は頭がいいから。」「高校生のときの小遣いは30万円」などなどの発言を聞いていると、さすがに品がないなぁと思います。いや、この人がどうってのもそうだし、テレビでこういう人が露出されるってのがです。

まぁ、おれも99.9%とは言わなくても、世の中の90%くらいはお金で解決出来ると思ってます。「お金が好きだし、欲しいって言って何が悪いの?」みたいな感じをもってました。でもやっぱあまりよくないね。あまり言わないようにしようと思いました。

お金といえば、医者になってから給料のことを聞かれることが増えたのですけど、とりあえず、働いてる分と負ってる責任ほどはもらってないと思います。いやサラリーには満足だけど、ちゃんと休みをくれ。まぁ、今度愚痴ります(~ヘ~;)。ちなみに夏休みは1日らしいです。

あ、あと余談ですが、今日、昔の彼女に会いました。昼飯食べて茶店でちょっと話してってだけだったのですけど、そいつも「国家の品格」を読んでてびっくりしました。本好き映画好きはお互い性格が合ってたのですけど(しかも、おれより読んでる量が多い)、別れてからは小難しい本を読むような人にはあまり会ってなくて、新鮮でした。

実際、頭がいいかどうかはどうでもいいけど、なんでも知的好奇心のある人は好きだなーっと再認識しました。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。

この記事に対するコメント
うん、確かに・・・
日本人は品が無くなってきてますよね。諸外国の影響を受けすぎなのかな?
全てがダメってわけでもないけど、謙虚な気持ちとか恥ずかしいって思うこととか、そういうのは大事だと思います。
それはそうと・・、夏休みが1日っすか?
いや~、お医者さんって過酷。。
今度たっぷりグチ聞きますよー。(^^)
【2006/05/01 14:36】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんばんは~】
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-管理人のSarhtoです。
我が家に新たなゆかいな仲間が加わりました。
今日はお知らせと応援を。。。
お迎えしたその日に脱走…見つかりましたが…
おかげで寝不足&介護実習の疲れ等で
全く頭が働かないので、定型コメントで失礼します。
新入りともどもヨロシクです(*'-')o(*,",)oぺこり

とっても可愛いんです~ぜひ見てやってください、
↑親βακα

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
【2006/05/01 20:11】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


よっけせんせい、ご無沙汰でした。お仕事お疲れ様です。
ところで、私も先々週くらいに 国家の品格 読みました。
買う気はしなかったので、立ち読みですけど。   たしかにちょっと偏ってましたが、目からうろこ というよりは 当たり前のことを当たり前にできない人間が多くなっている今の日本で  じゃあ当たり前の基本のことからやろうよって言っているような気がしました。
しかも 西川史子のTV(おしゃれイズムでしたっけ??)も たまたま見てたんですよ!!「私は頭いい」なら国立受かるだろう!みたいな・・・つっこみどころ満載なところがウケてるんですかね!笑  まぁ、でもほんとに変わった人だなぁというか、芸能界って珍獣の動物園みたいだなってつくづく思います。  ただ、「私のドリルに結婚というページはないんですよ」って発言は 台本じゃなくアドリブだったなら さすがだな~、と思いましたね(^。^)
【2006/05/02 18:14】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]

興味持ちました☆
こんにちは☆
最近再就職に向けて活動して&旅行にでかけていたのでマンガを含めて本から遠ざかっていました。
仕事と家事の両立に慣れたらぜひ読んでみたいです☆
よっけさんほど過酷ではないですが、新しいことを始めるのは大変だし、勇気が要りますよね。
お互いがんばりましょうね♪
【2006/05/04 11:01】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
おれが見ても、これから日本はどうなってしまうんだろうって思ってしまいますからねー。日本ほど自国の文化が継承されていかないようになっちゃった国って…。おれもあまり人のこと言えないですが。
あと、仕事が過酷って言っても、丸々休みってのがあまりないだけで、明日も朝から仕事すれば昼過ぎにはやることなくなりますし。回ってる科にもよりますよ。
【2006/05/04 23:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
お?新たな仲間ができたのですか?そして親βακαになっちゃいましたか。
それは是非うかがいまーす。
【2006/05/05 00:01】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
いやー、“せんせい”はやめてくださーい。まだまだまだまだ出来ないことばっかりなので。。。
本は、そうですね、目からうろこって感じではないですよね。おれはやっぱり数学者がこういうことを言ってるのが新鮮でした。でもカルヴァン主義の話とかは本当に強引な感じがしましたが。ホッブズの方が好きなのは一緒ですけど。
西川史子は…あまり医者の印象を悪くしないのを祈るばかりです。。。
【2006/05/05 00:13】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
旅行はいかがでしたか?ブログに伺いますね。
“新しいことを始めるのは大変だし、勇気が要る”
本当にそうですね。今はまだ凹むことが多いです。でも一歩踏み出していろいろ聞いたりやっていかないと全然成長しないんすよねー。
お互いがんばりましょうね。
【2006/05/05 00:16】 URL | よっけ #- [ 編集]

社会教育主事
社会教育主事とは、都道府県および市町村教育委員会の事務局に勤務し、社会教育についての専門的・技術的な指導と助言を行う職員のこと http://refined.markjacobsesq.com/
【2008/09/09 07:09】 URL | #- [ 編集]

猫用品・猫
猫用品・猫を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/101213/507524/
【2008/09/27 23:25】 URL | #- [ 編集]

男女兼用腕時計
男女兼用腕時計を探すなら http://www.kadohan.com/216129/302133/
【2008/10/11 04:38】 URL | #- [ 編集]

再就職と30代,40代の転職
再就職とは、会社を辞めた人が再び新しい職場に就くことをいう http://dang.rcrane4law.com/
【2008/11/17 02:14】 URL | #- [ 編集]

ペパーミントの美容効果
清涼感のある爽やかな香りを持つミントには多くの品種がありますが、ハーブティとして飲まれるのはペパーミント、スペアミント、アップルミントの3種類です http://dalmatic.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 13:03】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/156-b3b1cc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
