医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


社会人なのねん。
『至上の処世術は、妥協することなく適応することである。』
byゲオルク・ジンメル

どーも、よっけです。4月から新社会人となりました。

突然ですけどね、おれは人付き合いってあまり得意なほうではないんですよ…
 


大学のときなどは本当に気の合う人としか一緒にいなかったわけで(ITとかKDDIさんとかね、他諸々)、行きたくない飲み会など行く必要がどこにあんの?って感じでした。学祭とか幹部の年でも、やりたくないもーんって。やりたきゃやれば?みたいな。大学で無理して人付き合いしたくないしって。

でも、社会人になったらそうはいかないだろうなーっと思いながら新生活を迎えて、新しい病院で同期とも先輩ともうまくやれるかとちょっと心配でした。でも最初くらいは、イヤなこともイヤと思わせないように周りとうまくやっていこーっと思いつつ初日(四月三日)が迫り…

んで、緊張しつつ、月曜に初めて同期9人と会ったのですが…


そっこーで、その日の夜に…


飲み屋でバカ騒ぎ┗(^o^)(^o^)┛(常識の範囲でね)

うーん、楽しい二年になりそうだ。

ちなみに、冒頭の言葉を言っているゲオルク・ジンメルって人は、人と人とのかかわりこそ社会の本質である。と言ってた人らしいです。結構いい事言ってますよ。思想家の割にはわかりやすいですしね。興味があったらどうぞ。

明日から三連チャンで歓迎会が入ってます。しばらくは続きそうですねー。勉強もせねば。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
あら・・・
人付き合い得意ではないんだー?
誰とでも仲良く付き合っているような感じがしてました(^^)
私も得意な方ではないかもな?
表面上はとりあえず上手くやれますが、自分の内側を見せる話が出来る人って少ないっすよー。
よっけさんとは そういう話が出来そう・・って勝手に思ってましたが(^^*)>
飲み屋でバカ騒ぎできるような お仲間でヨカッタねwちょっと安心ね?
お仕事もがんばってー。
【2006/04/06 01:25】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
えぇ、135わんわん さんとならたぶんできるんじゃないっすかね。
人見知りするんで、ある程度どんな人かわかってたらそんなに緊張しないかな。なんかそのときのテンションでも大分違うんですよ。結構自分勝手ですかね。
あと、仲いい人とすごしていても自分の時間がほしくなるので、今日も「今日はちょっと遠慮しとくわ~」って言って、一人でスタバに行ってたり。普通なような、そうじゃないような。
人恋しいけど、ずっと一緒はイヤな感じですかね。
【2006/04/06 02:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

おぉ。
そんなふうに言ってもらえて嬉しいですwありがとう。
「人恋しいけど、ずっと一緒はイヤ」なんとなくわかります。
私も自分の時間が欲しい人なので、人付き合いがうっとうしくなる時もあります。一緒に居たら居たで楽しいんですけど・・・
あ、これも自分勝手ですねぇ・・(苦笑)
【2006/04/06 14:44】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

せんせ
絶好調ですね(笑)
やっぱり人間関係って大事ですよね。。
仕事の内容も大事だけど、毎日の事だから、それを誰とやるかも同じ位大事ですよね。良い同期に恵まれたようでよかったですね。
【2006/04/06 19:30】 URL | 聖 #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
歓迎会ですか~~
飲みすぎないようお気をつけ下さいませ~

>まぁ後で死ぬほど働かされるんでしょうけど…。
らしいですねぇ~
あたしの知り合いもかなりヒーヒー言ってましたよ~

応援ポチ凸とな
【2006/04/06 20:41】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

国試合格おめでとうございます
遅ればせながら、合格おめでとうございます!
これからはもう、よっけ先生ですね!
これから激忙しい2年になると思いますが、更新楽しみにしていますので お体に気をつけて頑張って下さい☆
【2006/04/08 11:54】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]


やっぱり、飲み会の席って大切だと思います。
どんなに嫌な上司との席でも仕事場から離れて「一言」話してみる。
私も吐き気がするくらい嫌な上司でも挨拶だけは大切にしています(笑)。私に問題があるかも~。
まぁ、お酒の席なんか必要ないという人もいらっしゃいますので、取りあえず、意思伝達を大切にしましょうね。
【2006/04/10 09:49】 URL | sane #- [ 編集]

135わんわん さん
最近は「まぁいいじゃない」って、かなり開き直ってます。
【2006/04/11 00:48】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
人間関係は大事ですよね。キモに命じておきます。
病院って専門職の集まりで、それぞれが資格をもってるプロだから、なおさらプライドなり何なりがあって人間関係が難しいらしいですよ。っと誰かが言ってました。看護師に嫌われたらきっついですしね。
【2006/04/11 00:51】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
残念ながら飲みすぎないという選択枝はないようです。程ほどにしたいんですけどねー。
研修は程よい忙しさで、きつ過ぎってことはないからいいです。
【2006/04/11 00:53】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
ありがとうございます!直接書き込んでもらうとすごくうれしいです!
なんとか先生になれました。全く実感はないのですけど、なんとかやってます。
ローラさんも充実した生活をおくってくださいね。
【2006/04/11 00:55】 URL | よっけ #- [ 編集]

sane さんいらっしゃい。
そうですよね。どんなにイヤでも付き合って話していかなきゃですよね。
でも、まだ誰がいいやら悪いやらも大してわかんないんですね。初対面の人って苦手なのでそれがメンドイです。大分慣れてはきましたけど。
よさげな人ばっかりです。このままいってくれるといいですけど。
【2006/04/11 00:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

ブラインド
ブラインドを探すなら http://www.mizusumashi-net.org/100804/205680/
【2008/09/13 02:58】 URL | #- [ 編集]

キャットフード
キャットフードを探すなら http://www.allnavi.jp/101213/112115/
【2008/10/02 06:38】 URL | #- [ 編集]

表皮ダイエットについて
表皮とは、皮膚の最も外側にある層で紫外線や外気などんの外的刺激に直接さらされている部分で厚さが約2ミリ程度あり、肌を外の刺激から守っています http://couple.thriftystmartin.com/
【2008/10/14 22:46】 URL | #- [ 編集]

グルコースでダイエットに失敗?!
グルコースは単糖類の一つで、無色の結晶で、甘みがあります http://darshan.sabellsenterprises.com/
【2008/11/22 06:46】 URL | #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/11 08:57】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/152-06c9efc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
