医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


流れに逆らわず…
『今の日本って…どこに向かってるんだか。』どーも、よっけです。

あいさつして早々なのですが、今日はほぼ自分のためだけに文章を書くので、まぁ興味なかったら流してください。備忘録的なものなので。しかも、ただつらつらと綴って、挙句には消すかもしれません。

タイトルはおれのモットーの一つなのですが、最近よく言ってるなぁ。ってことでそのことについてまじめに書いてみます。
では。

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 



流れに逆らわない。しかし、この“流れ”というのは様々な要素で出来ている。時間の流れは根底に。さらに自分の意識、場の雰囲気、気持ち、他人との関係…。前後左右上下あらゆる方向に流れは存在し、決して一方向ではなく、そして常に変化している。

それを感じるためには自分が動かないで、全身に意識を向けること。そうすれば、自分を取り巻く流れは感じれる。だが、止まることはできない。常に精神は動いている。止まることも、“止まるように動いている”のであるから。そして、自分に当たる流れはただの一部でしかない。

大事なのは大局をつかむこと。驕らず、焦らず、常に足元を見つつ、歩く方向を見る。足は出さねばならない。が、動くことに必至になって、感じること、俯瞰的に眺めることを忘れてはならない。集中。

“流れ”などないのかもしれない、ということも頭には入れておく。自分が動いていることで余計な波が立っていることもある。中庸。可能性は考えても、かたよらない。動きが鈍る。

人と同じスピードは出せないし、出さなくても良い。位置はわかっているはず。


↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント

流れに逆らわないでいることが、昔はすっごい難しかった。けど、今はものすごいいい意味で自分と言うものを持って行動できている気がします。そうするとすごく生きるのが楽になりました♪
【2006/02/01 16:28】 URL | ちょこ #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ん~~生きるって難しいですねぇ・・・
どうすればいいのかわからなくて
さまよっていることが多いあたし・・・
とほほ・・

応援ポチ凸
【2006/02/01 20:55】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


よっけさん、またまた今晩は。
既にこの境地に達しているとは!大したものです。
昔、私の恩師が、大きな流れの中に身を置いている上で遭遇するであろう偶然、必然的に起こるやっかいない出来事、問題・・・それは自分と対峙した(舞い込んできた)時点で乗り越える力も与えられている・・・・というような事をおっしゃいました。それ以来、余分な力が抜けてとても楽になった思い出があります。
【2006/02/01 22:29】 URL | 福耳 #- [ 編集]


よっけさんと出逢えてよかった。
なんだろう、自分の中で何かが動く感じがした。

よっけさん、素敵なブログありがとう。
【2006/02/02 14:20】 URL | sane #- [ 編集]

こんにちは。
何十回と繰り返し、読ませて頂きました。できれば削除されないで・・・と思いました。
【2006/02/02 21:31】 URL | ともこ #3un.pJ2M [ 編集]

思い出したこと。
こんばんは☆
昔、いろんなことに悩み、苦しんでいた思春期の頃、きれいな水に浮かんで自分が流れていくのが心地よい、という夢を見たのを思い出しました。
ずっと忘れられないんですよ。。。
【2006/02/02 22:45】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/03 21:32】 | # [ 編集]

うんうん。
流れに逆らわないって簡単なようで難しくて・・・でも実はなんでもないようなことで・・。
今の自分の為に言っているんだなァって感じがビシビシ伝わってきますね。
ここまで悟っているなんてスゴイなァ・・・・改めて感心しました。

国試はもうすぐですか?
その信念持ってがんばってください。応援してます!
【2006/02/05 20:24】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/mah1717/
あぁ、みんなTECOMのビデオみるって言ってる・・・
あ、でも俺まだQB全然終ってないし今の状況でビデオなんかみてる場合じゃないかも・・・
あぁぁ、模試もやらないといけないし、でもみんなは過去問3年分とかいってる・・・!?!?!
みんなとおんなじことしなきゃだめなのかなやっぱ?!でも自分でやらなきゃいけないってわかってる他の事たくさんあるし・・・・(><)


みたいな状況にみえる。笑
ごめんよまじめなのに(^^;
時期が時期だけに。
【2006/02/07 10:23】 URL | 東京研修医ー★ #- [ 編集]

ちょこさんいらっしゃい。
ちょこさんはブログを見ると、確かに自分をもって行動していると思います。早くそうなれるように、そこそこがんばっていきまーす。
【2006/02/08 00:06】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
あら、さまよってるんですか?
でも、アーシャとカミューが導いてくれますよー。
【2006/02/08 00:07】 URL | よっけ #- [ 編集]

福耳さんいらっしゃい。
いや、そんな大層な境地には達せれてないような…
すぐ忘れてしまいますからね。なかなか、言えてもやるのは難しいです。
乗り越える力…あるんでしょうか??あると信じたい。
【2006/02/08 00:11】 URL | よっけ #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
いやー、そんなに言っていただいてうれしいです。
自分でこのコラムに書いたようなことを実践できればいいのですけど。
なかなか難しいもんです。
国試がんばります。
【2006/02/08 00:16】 URL | よっけ #- [ 編集]

ともこさんいらっしゃい。
自分でも結構うまいようにまとめれたので気に入ってます。
削除しませんよー。でも、実践できず…。
ともこさんにも気に入っていただけたようでうれしいです。
【2006/02/08 00:19】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょさんいらっしゃい。
おぉ!そんな気持ちよさそうな夢を、苦しかったときに見たんですか?
つらいときにそんなの見れるなんて、なんかの啓示みたいですね。
おれも見たいっす。
【2006/02/08 00:20】 URL | よっけ #- [ 編集]

○○さんいらっしゃい。
お引越しですか。
わかりましたー。また、伺わせていただきますね。
【2006/02/08 00:22】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
えぇ、100%自分のために書きました。
でも、意外とみんなにも好評でよかったです。こんなのばっかりじゃ息が詰まりそうですけどね。
国試がんばります。
【2006/02/08 00:24】 URL | よっけ #- [ 編集]

mahさんいらっしゃい。
時期が時期だけにね。うん。
はよ終わって欲しいなぁ。がんばろうなぁ。
【2006/02/08 00:25】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/144-7f40bd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
