医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

お金を稼ぐ意味…
『ストレスってお肌の大敵よね~。』
気分はすっかりOL。どーも、よっけです。これほんとなんだね。実感。

さて、堀江騒動はそろそろ一段落といったところでしょうか。しかし、マスコミの取り上げ方には閉口してしまいます。書き方や話すことは一方通行しかないんでしょうかね。映像も同じだし。

その中で、お?っと思うことがありました…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 
 


金曜の朝の話ですが、テレビで“堀江は何が一番悪かったか”というようなことをゲストに聞いてたんですよ。まあいろんな人がいろんな事を言ってたんですが、ゲストの一人、橋本弁護士はこうフリップを出しました。『心は金で買える』これが一番マズかったと。

これ見てね、「あー、ハイハイ。絶対お金では買えないもんがあるって言いたいのね。」
って、どうせありきたりな事言うんだろうと思って、しらーっとして朝の準備をしながら聞いてたんです。おれはお金に対してきれいなことしか言わない人って信用ならないんですよね。

すると橋本弁護士はこう話し出しました。
「いや、これ(『心は金で買える』ってことね)ほとんどその通りだと思うんですよ。」


ん?あら。そうだって言っちゃったよ。この弁護士。

橋本「ほとんどその通りなんですけど、やっぱりはっきりそう言っちゃうと良くないですよ。お金でなんでも出来る社会だけど、なるべくそういう面を減らしていこうとするのが法律家や大人の役割ですよね。」っと。

ほほーぅ。いいこと言うじゃない。うまい具合にまとめたね。
おれは、お金で何でも出来るってのは、ある程度認めないとと思うんです。小学生相手だったら別ですけど。いや、むしろ小学生のときから世界水準のmoney educationをしっかりやったほうがいいかと。マネックス証券が12~13歳くらいの子供とその親対象で資産形成塾みたいなの開いてます。そういうのがこれからようやく広がるんでしょうね。

あ、脱線してきた。えー、とにかく今のテレビはなんか一方向からしか見ない話し方で辟易してしまいます。そういうのって楽ですけどね。でも、橋本弁護士ナイス。

もしほんとに、「お金なんてそんなに大事なことじゃないよ」って人がいたら、環境保全にでも寄付して欲しいです。それか世界各国回ってみてから言って欲しいです。日本人は本当に恵まれていると思います。おれはたかだか十数カ国しか言ったことないけど、自分が持ってる金が大事じゃないなんて、とてもじゃないけど言えません。そして日本円がいかに強いか。要は自分がもっている“お金の価値”をわかって稼いで使っているか。そのうえでそんな大したものじゃないと言って欲しいですね。心だってお金のために喜んで売る人、売らなきゃな人、いっぱいいると思います。

あ、昔の代ゼミのCMで「大学なんて関係ない。東大出てから言ってみたい。」ってあったの知ってます?あれを思い出しちゃいます。

『お金なんて意味がない。1億もって言ってみたい。』みたいな。ん?ちょっと関係ないか?

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
お金。
こんにちは☆
いいこと言いますね、橋本弁護士♪
なんか、いろいろ書きたいことがあるんですが、脱線してしまうのでこんな一言になってしまいました(^^;)
代ゼミのCMはよっけさんが書いているもの、わかりません(;;)
ちょ。が覚えていて共感したものは
「志望校が母校になる」です♪
話はかわりまして。
ホリエモンのブログ、コメントにも目を通したいのですが、8000件以上もコメントあって、開くとちょ。のへっぽこパソコン、フリーズしちゃうんですよ(TT)


【2006/01/29 11:19】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
橋本弁護士、口が達者ですよねぇ~
でも今回はすごくいいこといいましたよね~
お金かぁ~~
一億かぁ~~
はぁ・・

応援ポチ凸

【2006/01/29 22:43】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
いやー、いろいろ書こうとしてくださってうれしいです。ありがとうございます。
おれが書いた代ゼミのCMは、もう6~7年前ですかね。こう書くと大分年月がたったんですね~。感慨深いです。「志望校が母校になる」ってのも聞いたことありますよ。
堀江のブログはまだやってるんですか?新しい書込はもちろんないですよね?あ、タイトルが変わったってのは聞きました。社長じゃなくなったからっと。でもライブドアも新しい社長になりましたけど、一つだけ問題があるのは、まだ筆頭株主は堀江だってことです。堀江がシャバに出たときにどうするのかが楽しみです。
【2006/01/30 00:13】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
応援ありがとうございます。
橋本弁護士は結構口がうまいですよね。これからの弁護士な感じですね。でも、一途なところが好きですね。
【2006/01/30 00:22】 URL | よっけ #- [ 編集]

ほぉ。
橋本弁護士は うまいこと言いましたね。私もそう思いますよ。
ホリエモンって好きじゃなかったけど、発言してることは的を得てるな、と思ったりしますし。
なんだかんだ言っても、お金って大事だし、「お金なんか無くたって・・」ってキレイ事言う人も、実際無くなったら 有難みも分かるし、人も変わっちゃうんじゃないかな?
【2006/01/30 00:59】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
うん。的を得てますよね。それがいいことかどうかはわかりませんけど。
彼くらい一度大成功するとどういう気持ちになるんですかね?どうしても、もっともっととなるんでしょうか?
【2006/02/01 00:15】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/142-3e58f9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
