医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

ライブドアショック!
二日続けて株コラムを書くのって初めてじゃないかなぁ。。。
だって…コメント数少なくなるんですもの…。

でもね、書きたいの。だって、今日一日で17万くらい資産減っちゃったんですもの…学生の17万って…大きいでしょ…

ライブドアのせいです。いや、これホント…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 

ライブドアとかIT関連が下げたり、新興企業の下げは想像つきましたが、まさかここまで新興市場に影響あるとは。

特にマネックス証券の「ライブドア関連株の代用有価証券掛目をゼロに引き下げる」という発表にはかなりやられました。

おれはやってないんですけど、信用取引に関係あります。株でガンガン稼ぎたかったらほとんどの人は信用取引をやってますね。「株をもっていたら、それを担保に証券会社からお金を借りて、持っているお金より多い株を買えるんです。」これが信用取引。

んで、このマネックス証券の言ってることを簡単に言うと、「ライブドア関連の会社の株はしばらく担保に使えません。」って言ってます。だから、ライブドア株を担保にして信用取引している人は、「それに見合うお金を預けるか、別の株を用意してください。」って言ってるんですね。

んで、最近のガンガン株やっている人は信用取引はかなりやっているので、ライブドア株を担保にしている人はお金を用意できないと、信用取引分を売っちゃうしかないんですね。

ってことで、そういう個人投資家が多い新興市場が売られている構図があります。

いやー、二年程株やってますけど、初めて見ました。こんなんやるんですねー。

どれくらいまでこういう状態が続くかわかりませんけど、おれにもしもうちょっと資金があったら…


買い漁っていると思います!

ダヴィンチか他の不動産流動化関連株をです。ライブドアじゃないっす。どうせこんなの限定的なのはわかってますからね。業績期待で買いあがってて、外人も“日本株買い越し額最高”なんてニュースがあったのに、こんな関係ないニュースでここまで下げてるんだから。信用取引のだって外人には関係ないんじゃないかと。

今月末にはおれの主力艦“ダヴィンチ”は元の値くらいに戻ってるんじゃないかと。あ、ちなみに5分割も発表しました。ありがたい。

まぁとにかく明日の動きは注目です!

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

コメントは話の内容と違うけどいいですか?
ベトナム楽しかった~☆やはり私はアジアが大好きですね~
次回はベトナム・カンボジア・タイまとめて行きたいなぁ・・・。
そして、昨日石垣島から帰ってきました☆
石垣は最高だったけど、事務所旅行だから疲れた~(二度と行きたくない)。旅は気の知れた人と行くべし。
そういえば、よっけさんトルコ行くのですか?
いいなぁ~。実はトルコで働こうとしてた時期もありましたよ。
料理が最高に美味しいんですよね!
それでは
全力で頑張って!!!!
【2006/01/18 12:57】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

マジで?
よっけさんはライブドアの株主だったんですか~?
いや~、ショッキングですねぇ?主婦にとっても17万って大きいっすよ!!
旅行資金は大丈夫ですか?確保できることを祈ってますよー。ガンバレ!
今まで『信用取引』とかってよく分からなかったけど、これ読んで勉強になりました(^^)
分かりやすい説明、ありがとう~
【2006/01/18 16:47】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
本日取引停止しちゃいましたねぇ・・・
ライブドアの影響力ってすごいですね・・・

ポチ凸
【2006/01/18 19:15】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
旅から帰ってこられたのですね。ご無事で、そして楽しかったようで何よりです。そして石垣島に行ってたんですか。おれは沖縄本島にちょっと行っただけで、一回じっくり行ってみたいんですよねー。
卒業旅行はまだどこに行くか迷ってます。とりあえずフランクフルトの往復航空券は買いました。あと、アフリカにちょっと寄って、モロッコからチュニジアあたりまで陸路でいこうと思ったのですが、どうやらアルジェリアは通れない様子。エジプトもいいし、どうしようかなぁって感じです。トルコは一回周ったので、今回は行ったとしてもイスタンブールに寄って東欧に抜けるくらいですね。ではでは、またよろしくお願いします。
【2006/01/19 10:27】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
なかなか伺えず申し訳ないっす。
えぇ、株主でしたし、売れないのでまだ株主です。もし、上場廃止になどなってしまうと全額パーです…orz
旅行資金はなんとか大丈夫なのですが、引越し資金がまずいですね。病院がだしてくれないかなぁ。
【2006/01/19 10:33】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
そうですね。ここまで影響されるとは思いませんでした。まだまだ勉強が足りません。
まぁ、ライブドア株ってのは、おれみたいな個人投資家のもっとも投資対象になりやすいやつですから。今日は日経は落ち着きましたけど、今後どうなるか注目です。
【2006/01/19 10:35】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/136-b65891d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
