医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


甘酒…
タイトルを見て、「お前、まだ正月か…」などとのツッコミは勘弁してください(^ ^;Δ

何日か前に、すごい寝坊をしてしまって、テレビをつけたら『郁恵・井森のお料理Ban!Ban!』がやってたんですよ。あ、今は『郁恵・井森のデリ×デリキッチン!』だっけ。

まぁ、それを「あー、こんな時間…やっちまった…」と思いながら放心状態でボーーーっと眺めてたんです…( =_=)…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


なんか視界に入ってただけだったので、どんな料理かはよく覚えてないんですけど、甘酒にお餅入れて、みかんとかフルーツ入れて煮立たせて。大事なのは“アマレット”だ、というのしか覚えてないっす。まぁおいしそうでしたよ。

相変わらずボーーーッと見てたのですが、甘酒のウンチクみたいなことを話し始めました。

なにやら、「甘酒の季語は冬っポイですが、なんと夏なんですねー」っと。





え!?Σ(・ω・ノ)ノ!

まぁ、こんなことが自分の琴線に触れたかと思うと、「どんだけおっさんくさいんやねん」っと自分にツッコミたくなりますが…まぁしょうがない。

えー、甘酒というのはああ見えても、各種ビタミン、ブドウ糖、アミノ酸などの栄養分が豊富に含まれていて、江戸時代くらいには夏バテ予防や体力回復に飲まれていたようですね。

カスだし栄養分そんなにないと思ってた。


甘酒よ…ごめんなさい。

ということで、甘酒に敬意を払ってなんか一句詠んでみたいと思います。



…夏ねぇ…



ん。ハイ。では。


『甘酒や 湯気の彼方に 囃子の音』

どーも。いかがでしょう。ん?季語二つか。いいんですっけ?まぁいいや。

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント

お久しぶりです!何たらばたばたとしておりまして、なかなかブログに足を運べずにおりました・・・。
甘酒の季語が夏ってびっくりですね。冬か、まぁひな祭りと考えても春、くらいに思ってましたよ。
【2006/01/15 15:05】 URL | さくら #- [ 編集]

甘酒
こんにちは。甘酒の季語って、夏だったのですか!
かなりびっくりです。冬、マラソン大会のあとでおまけにもらえる飲み物という印象が強いのでした♪
【2006/01/15 17:21】 URL | 女医風呂 #FfM8RQjk [ 編集]

こんばんは
甘酒と聞くと、ひな祭りを思い出します。
でも飲んだことがないのですけど。
アルコール入っているのかな?甘いのかな?
郁恵・井森のコンビ番組はまだしていたんですね。
びっくり~! 
お料理Ban!Ban!の頃はよく見ていました。
こちらでも放送しているのかなあ。
【2006/01/15 19:34】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


甘酒が夏なんて・・・
最後に飲んだのは多分七五三のときかな?
あんまり美味しいと感じず(年齢的に当たり前?)
飲まず嫌いになってる気がします。
【2006/01/16 00:33】 URL | あーたん #- [ 編集]

へぇ~
甘酒って昔は 夏に飲んでたんだ・・・?ビックリです。
てっきり冬の飲み物と思い込んでましたよ。
甘酒好きだけど、夏には飲みたいと思わないもんねぇ?(笑)
一句、なかなかイイですね~w
【2006/01/16 01:41】 URL | 135わんわん #- [ 編集]




新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


【2006/01/16 11:10】 URL | トプログ #- [ 編集]

甘酒。
こんにちは☆
甘酒の季語は夏、初めて知りました☆
これでまた一つかしこくなりました♪
ちょ。の甘酒のイメージは地元の秋祭りの時にふるまわれる甘酒です☆
【2006/01/16 13:19】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
甘酒って夏なんですか・・
初めて知りました~~
ちなみにあたしは甘酒は飲めません・・・
なははは・・・

応援ポチ凸
【2006/01/16 16:58】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


えーーー???
甘酒が夏だなんて、意外ですねv-9
栄養価もあるなんて、これも意外でした。
そして、ナイスな俳句です!おセンスありますねぇ。
ホロ酔い気分になってきましたわv-13
【2006/01/16 22:03】 URL | 桜 #- [ 編集]

さくらさんいらっしゃい。
お久しぶりです。調子はどうですか?
あー、そういえばひな祭りのときにも飲みますね。忘れてた。
いい報告を待ってますよー。
【2006/01/17 10:18】 URL | よっけ #- [ 編集]

女医風呂さんいらっしゃい。
お久しぶりデース。
あー、確かに、冬のマラソン大会のあとでおまけにもらえますねー。冬のイベントではいつも出ますもんね。段々思い出してきました。
【2006/01/17 10:20】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
あら、甘酒飲んだことないんですか??
アルコールはないですよー。あれ?ないはずですけど、しばらく飲んでないから忘れちゃいました。甘さは自分で入れるので調節できますよ。えー、たぶん(^ ^;Δ
郁恵・井森のコンビ番組はまだありましたよー。何も変わってないです。そっちでもやってると思いますけどね。探してみてください。
【2006/01/18 00:50】 URL | よっけ #- [ 編集]

あーたんさんいらっしゃい。
夏に飲んでたなんて意外ですよね。
七五三のとき以来飲んでないんですか!?え?それはまた随分…。
あー、でもおれもしばらく飲んでないですね。
有名な酒屋が出してる酒かすでつくったやつとかは結構美味しいらしいですよ。今度飲んでみたいと思ってます。
【2006/01/18 00:54】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
夏ってイメージないですよねー。第一、そんな時期に売ってないですしね。一回、酒かすを買ってきて夏までとっておいて造ってみようかなー。
135わんわんさんもやってみてくださーい。
一句、ほめていただいてありがとうございまーす。
【2006/01/18 00:57】 URL | よっけ #- [ 編集]

トプログさんいらっしゃい。
はじめまして。よっけです。えー、検討してみます。
【2006/01/18 00:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
おっ?賢くさせれてよかったです。
でも、ちょ。さんは、秋祭りの時にふるまわれてたんですか?それはかなり江戸時代の飲み方に近づきましたよ。みんな正月とかひな祭りとか言ってますから。どこか気になりますねー。
【2006/01/18 01:03】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
あら。Sarhtoさん甘酒飲めないんですか?
何がダメなのでしょうか??
【2006/01/18 01:04】 URL | よっけ #- [ 編集]

桜さんいらっしゃい。
ねー。意外ダブルですよね!こんなのって探したらいろいろまだあるんでしょうね。
俳句ほめていただいてありがとうございます。もっとメロメロに酔わせれたら良かったのですが。まぁ甘酒ですしね。
【2006/01/18 01:07】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/134-76a7735d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
