医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


一月七日…
ちょっと寒すぎじゃない…?どーも、よっけです。

今日は一月七日、人日の節句です。まぁ、詳しいことはともかく、とにかく七草粥を食べる日です。みなさん食べます?

江戸時代あたりから始まった習慣で、無病息災を祈って七草粥を食べたそうですが…。あ、その前にちゃんと七草言えますか?

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」です。

んで、今日はせっかくなので七草粥を食べようと思っていたのですが…
日本の文化は大切にしたいものの、そこはめんどくささを感じてしまう性格なもので…。

レトルトでもあるだろうっとスーパーに行きました。




…っが、ない。

…このやろう(`ω´) せっかくアシのばしてスーパーまで来たってのによー。

ふと、棚を見てみると、「幸福八菜がゆ」ってのがあったので、もうこれでいいやって。八つも入ってるし。何が入ってるか見てみると、「にんじん、サツマイモ、大根、キャベツ、ごぼう、大根葉、ねぎ、ほうれんそう」っと。

…うーん…

七草とは全く関係ないですな。あ、大根の葉=スズシロか。一つ入ってるからいいな。うん、オッケー。

いやー、自分のことですが、伝統文化を大切にするかと思いきや、意外とぞんざいな扱いをしてしまう奴ですな。

いいやら悪いやら。

みなさん、まぁ七草はいいとしても、たまには胃を休めるもんとか食べましょー。あと、食材の数ね。一日30食品(ですっけ?)摂ってるかどうか考えたりしてみましょー。

おれはたまに「今日はいっぱい食品摂るような食事しよー」とか思いますよ。そしてスローフードっぽい飯屋に行きます。

…えぇ、結局は外食ですが…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
七草がゆ。
こんばんは☆
昨年は七草パック(パックに七草が生の状態でセットされているもの)を購入して七草がゆ作ったんですが・・・
まずい(--)
なので今年は省略してしまいました(^^;)
本来なら胃を休めなければならないのに、今日は外食で中華でした☆
【2006/01/07 23:37】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

ちょ。さん。
そうそう、そういうパックのやつです!
あら?まずかったですか?おれは健康そうな味って好きですよ。素材まんまやん!って感じのとか。たまにはですけどね。
中華か…胃も正月から休まるひまないっすよー。
【2006/01/08 01:32】 URL | よっけ #- [ 編集]


コンビニの鍋食べました(笑)
かなりカラダ酷使してますあたくしです。
風邪もまだ治りきってないし(´;ω;`)
ああ、はやく健康になりたい。
今年のテーマはそれですね。はい。

誰かあたしのために七草粥を作ってください(他人頼み・・・
【2006/01/08 03:13】 URL | haru005 #- [ 編集]

七草がゆってさ
体には良さそうだけど、あんまり好きではナイです(笑)
昨日はガツンとカレーでしたし(^^;)> ちょっとは胃を休めないとナー・・・
今日はうどんにでも するかな?
そこのスーパーだめですねぇ?七草の日に売れ筋を置かないとは!
でも「幸福」って名前のおかゆなのでイイのかも(笑)
【2006/01/08 15:28】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

こんばんわ
先日は、リンクのお許しをいただきましてありがとうございます。
七草粥なんて、すっかり忘れていたわ。って、もう過ぎてしまったけど。
おせちで疲れた胃を休めるため・・・のようですが、
今はあまり関係ないですね。2日目からふつーの食事だったり。
ちなみに、お正月は乳製品をとる機会が減るらしいので、チーズとか牛乳とかがGOODらしいです。
では。
【2006/01/08 23:00】 URL | ともこ #3un.pJ2M [ 編集]

食べ物の毒
一日30品目とは言われていますが、食物には多少の毒があるらしいのですよ。昔先輩から聞いた話なんですがね。だから無理してたくさんの種類を食べなくてもいいと思うのです。食いたいとき食いたいものが身体が欲しているもの!一葉はそう思って食事を作っております。
でも、七草粥どころかやっと今日実家で御節らしいもの(煮豆、きんとん、なます、刺身、などを食ってきたわけですが^^;
まだ初詣にはいってません。。。。
_| ̄U|○
【2006/01/09 02:11】 URL | 一葉 #- [ 編集]

こんにちは
元気そうですネ!
幸福八菜がゆ食べたからかな?
私は、一度だけ七草セットを買ってお粥をしたことがあります。
別にまずくはなかったし、体に良さそうって思ったょ。
幸福八菜がゆも良さそうですね。
スーパーで探してみようかな。レトルトですね?
【2006/01/09 14:28】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

haru005さんいらっしゃい。
あー、haru005さんは確かに身体を酷使しているようですね。ちょっと休ませてあげてください。まぁ、呑んどけばいいと思いますけど。ね?
あ、おれもおいしいものつくってくれる人募集中ですよ。haru005さん見つけたら教えてください。
【2006/01/10 01:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
あら?嫌いですか?まぁ、一年に一度と思ってみるといいもんですよ。
そこのスーパーは七草粥のレトルトは置かないくせに、「七草粥には昆布の佃煮が合う!」とかいうチラシを貼って、んで、昆布の佃煮を売ろうとしていましたよ…。「買うか!アホが!」と突っ込んで帰りました。
【2006/01/10 02:03】 URL | よっけ #- [ 編集]

ともこさんいらっしゃい。
確かに今は御節を作る家庭も少なくなってきているようですからね。おれんちもほとんど買ってますし。
乳製品の話ははじめて聞きました。なるほどー。確かにそうかもしれませんね。もともとカルシウム足りないですしね。
それにしても、国試勉強が本気モードになってしまったので、なかなか伺えず申し訳ないですm(_ _)m 自分のブログもなかなか更新できず。せっかくリンクしていただいたので面白いの書きたいのですが…。あ、ともこさんのところも、書き込んでませんが、ちょこちょこ見てます。よろしくお願いしますね。
【2006/01/10 02:10】 URL | よっけ #- [ 編集]

一葉さんいらっしゃい。
おー、毒ですか。それもはじめて言われましたねー。
農薬やらのことなのでしょうか?それとも体内で消化される際に活性酸素とかの体内でよくない代謝産物がでるということでしょうか?いずれにしろ多少なりともあるでしょうね。
まぁでもどうぜ食べなきゃなら栄養バランスは考えた方がいいですよ。…っと厚生省は言っております(^ ^;Δ。。。
【2006/01/10 02:14】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
えぇ、体調もなんとか戻って、がんばっています。
ちなみに幸福八菜がゆは美味しくなかったです。まぁ、美味しさは求めてないので別に良かったのですが。あまりおすすめしませんよ。何人かで食べるなら、鍋でもしたほうが楽しいし、栄養もバッチリ取れますよ。
【2006/01/10 02:18】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/131-2a8383a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
