医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

過ぎてゆく…
気がつけば、冬至が終わり…クリスマスが終わり…有馬記念が終わってしまった…。

もう今年も一週間ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか??

おれは明日実家へ帰省するのですが、今、バタバタと年末の掃除やらなんやらしております。計画性がないから困るのよね。

あ、今日は本当に雑文です…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。 」 





昨日から片付けは始めようとしていたのですが、いかんせん腰が重いもので。。。(-_-)゙ウ-ム

でも、「よしっ!やろう!」っと、まずやったことは…

靴洗い

近くのコインランドリーに靴洗い機が置いてあって、一度やってみたかったんですよ。あ、もちろんスニーカーですよ。

んで、待ってる間にうちでは、ニットとかのデリケート物洗い。

洗濯日和ですなぁ~。


などと思う…




深夜二時!

えぇ、日中は勉強しておりますので。っていうよりは、ダラダラしていてこんな時間なのです(^ ^;Δ

ちなみにうちはアパートではないので夜遅かろうがなんだろうが気にせず洗濯機を回せます。家ん中は乾燥するので、洗濯物は次の日の朝には乾きますしね。


今日はこれからサーッとだけでもいえを片付けて、冷蔵庫の整理、明日の準備です。

あ、昨日何も考えずに、瓶詰めのパスタのソースを開けちゃったんですよ。あーぁ。使い切っちゃわないとなんで、今日も同じソースのパスタです…orz


そういえば、最近、イベント事に参加してないっすねー。クリスマスはもちろんそうですけど、冬至にもかぼちゃや小豆粥を食べてないし、柚子湯にも入ってないし。有馬記念なんてすっかり忘れていましたし。

みなさん、ちゃんと冬至にかぼちゃ食べました?

昔からある慣習って、ちゃんとやった方がいいですよ。ちなみに“冬至にかぼちゃや小豆粥”ってのも、これから本格的な冬に備えて、栄養のあるものを食べようとしてるんですね。かぼちゃはビタミンAが豊富らしいのですし、小豆粥もたんぱく質をとろうとしたみたいです。昔は野菜の保存が難しかったなかで、かぼちゃは保存がしやすいもので貴重だったそうです。

“冬至冬なか冬はじめ”という言葉があるように、日の時間はこれから徐々に長くなりますけど、寒さは本格的になっていきます。体調には気をつけましょうねー。


…って、脱線しすぎた(^ ^;Δ

えー、まぁ季節感を大事にしたいモンです。今の若い人たちは(いや、おれもまだ25なんすけど…)クリスマスやバレンタインは大事にするのに、日本の昔からのことって知ってすらないのでは…っと思います。

確かに、今はいつでもなんでも食べれますけど、季節感を大事にすることで生活にメリハリがでるのでは、と。…あー、なんかすごいおっさんくさい!季節モンはおいしいですしね。うん、それだけでいいや。

実家帰ったらおいしいもの食べれるかなぁ。

↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
またまたバトンです☆
こんばんは☆
我が家は旦那さんがかぼちゃ嫌いなのでずっとかぼちゃ料理していないです(><)
冬至のかぼちゃももちろんなし。
かぼちゃ食べたくなったらお惣菜のかぼちゃサラダ購入してます(^^;)
昔の人の知恵は馬鹿にしちゃいけないですね☆
けっこう理にかなっているんだな、と思いました☆

よっけさん、ブンブン丸をする時間がやってまいりましたよ♪
また時間があるときにでもやっちゃってください☆
実家でのんびり過ごしてきてくださいね♪
【2005/12/27 00:42】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

あら、
なんかシブイなァ~(笑)よっけさん若いのにエライよね。そういうのちゃんと気にしてるもん。季節感とか旬の有難みとか大事だよね?
ウチはカボチャ食べましたよー。柚子湯にも入りました!えらい?(笑)
明日は帰省ですか~?気をつけて帰ってくださいね。なんか天気大荒れだし・・・・
実家で美味しいモンたーっぷり食べてね♪
あ、「気遣いの趣味の合う人」と喜んで頂いて・・・・光栄っす(^∇^*)ノワーイ
【2005/12/27 01:28】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


早いもので今年も終わりですね~
私もおそうじしなきゃと思いつつ、思ってるだけの今日この頃ですv-12
寒いしなにもやる気がおきませーん。
でもかぼちゃは食べましたよ・
今日のお昼ご飯も、デパ地下でかぼちゃの煮つけを買ってきて、
今から食べるところです^^
よっけさんってお若いのに、昔からの習慣とか季節感とか大事にしてて
見習わないとですv-14
【2005/12/27 12:17】 URL | 桜 #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたしは前日までは覚えてはいたんですが
当日になってすっかり忘れてしまいました。
最近物忘れが激しくって…
イヤ、本当に激しすぎなんです``s(・゛・;)

ポチ凸
【2005/12/27 18:49】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


今日は帰省されて、ご実家なんですね。
美味しいものたくさん食べて、ゆっくり休んでいらしてネ。
可愛い~おじいさまに、ヨロシクネ★
【2005/12/28 00:36】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


はじめまして!少し前から読ませて頂いてました。
靴洗い機、私も一度試してみたいです。ほんとにきれいになるのかなぁ?
【2005/12/28 01:22】 URL | るい #- [ 編集]


はじめまして♪
こないだはコメントありがとうございました。
私の友達には3人お医者さんがいますよー。みんな国試の時期は人が変わってました。。。
応援してますー。
【2005/12/28 11:44】 URL | すっちー #- [ 編集]


実家へ帰省、いいですねー。
久々に帰ると、VIP扱いなのでは!?

私が気になってるのは、クリーニング店でやってる、
ブーツのクリーニングというやつ。
ブーツって、いかにも不衛生ですもんね。。( ̄_ ̄|||)
中敷を入れて履きたいけど、ファスナーが靴底まで繋がってるから、
引っかかって脱ぎはきがしにくくなるんですよね。。
【2005/12/28 13:44】 URL | 聖 #- [ 編集]

ちょ。 さんいらっしゃい。
旦那さんがかぼちゃ嫌いですかー、残念ですね。
何で嫌いなんですかね。おれは嫌いな食べ物ってないからわからないっすね。
昔の人の知恵は理にかなってますよね。他にもいっぱいあります。
バトン年内にはやりますねー。
【2005/12/28 15:17】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわん さんいらっしゃい。
シブイでしょ(笑) まぁ、そんなこと考えていてもなかなか出来ないですけどね。
だから135わんわん さんはえらいです!
帰省は大変でした。大変っぷりをコラムで読んでください。雪をなめてましたね。まいった。
おいしいもん食べれるかなぁ。うちの親に言ってやってください。。。
【2005/12/28 15:21】 URL | よっけ #- [ 編集]

桜 さんいらっしゃい。
ほんとに早いもんですよね。おれは表面だけしか片付けがすまないまま、帰省しました。あーぁ。
桜さんはいいもの食べてそうなイメージです。だけど、ちゃんと栄養バランス考えてそうな。いい奥さんになりそうな想像してますよ。
おれはちょっと体調崩しちゃいました。桜さん気をつけてくださいね。
【2005/12/28 15:39】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
物忘れ激しいんですか?あらー。でも、おれもよく忘れますよ。
だから思いついたらすぐ手帳に書くようにしてますね。手帳なのに、予定はあまりなく、ブログのネタと備忘録ばかりになっております。
【2005/12/28 15:47】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★ さんいらっしゃい。
そうです、今は実家でーす。じいちゃんのパソコンで更新してますよ。
昨日からちょっと体調崩しちゃったんですよ。Mirai★ さん気をつけてくださいね。うちの家族はみんな元気で安心しました。
【2005/12/28 15:50】 URL | よっけ #- [ 編集]

るいさんいらっしゃい。
はじめまして、よっけです。読んでいただいてありがとうございます。
靴洗い機はよかったですよ。スニーカーくらいしか洗えないやつだったんですけど、300円で2足を乾燥までやってくれます。結構きれいになりましたね。じっくり見ると汚れはまぁ、残ってるんですけど、パッと見はかなりきれいになります。オススメですね。
また、いらしてくださいね。
【2005/12/28 15:57】 URL | よっけ #- [ 編集]

すっちー さんいらっしゃい。
はじめましてー。よっけです。
医療系ではないのに、3人も医者の友達がいるって、結構多いですね。国試は大変でーす。終わったら「楽勝」って言ってるんでしょうけど。
すっちー さんのブログおもしろいですね。また伺わせていただきます。
【2005/12/28 16:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖 さんいらっしゃい。
いやー、VIP扱いしてくれないですよ。実家にいるのに納豆ご飯のことも…。まぁ、正月は一人でいるよりははるかにいいもの食べれるので、楽しみです。
ブーツのクリーニングなんてあるんですか?知らなかった。確かにブーツは不衛生そうですよね。でも、ブーツ履く人は結構好きですよ。聖さんはブーツ似合いそうなイメージがあります。
【2005/12/28 16:05】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/124-7cb2e991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連想バトン。

最近宅配便やさんは目覚まし業務でも始めたのでしょうか?今日も宅配便が届いたので目が覚めたちょ。です、おはよう?それともこんにちは?(あいさつで?マークなのもいかがなもの いのしし。くま。ぶた。【2005/12/27 00:06】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
