医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

どちらがいいですか?…
みなさん、いいクリスマス過ごしていますか??『更新している時間を見て、何も聞かないで欲しい…』どーも。よっけです。残りのコメント返信は夜遅くにしまーす。

昨日のコラムでもかいたように、学年で首位争いをするくらいのかわいい子と国試勉強しています。今日も平日と変わらずやっておりました。

この娘、“Iちゃん”としましょう。このIちゃんは、おしゃれできれいな娘だし性格もいい人なので、一緒に勉強していてやりやすい人です。ちょっと個性はありますが…。

でも、そんな娘がクリスマスに一人??ねぇ?…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


聞いてみると、まぁ実際お誘いがあったみたいです。でも、そんな一緒に過ごしたかったわけでもなく、勉強したかったのもあり、「ちょっと用事があるので難しい…」っとやんわりあやふやにしてたみたいです。

んで、一方おれも、まぁ二人程お誘いはあったのですが、正直勉強したいというよりはメンドイってのがあったんですね。男はいろいろ考えなきゃじゃないですか。何もいらないと言われても、どこで飯食って、何かちょっとしたものも渡したいって、考えちゃうんですって。おれは。

だから「悪いけど、勉強したいんだよね。今は勉強が一番なんで。」っと断ったんですよ。

その話をしたらIちゃんから「ちょっと断り方ひどいんじゃなーい?」っと言われてしまったんですね。

これどうですか?おれは「用事がある」と言われたら“くそー。誰とだよ”みたいに考えちゃいますけどねー。しかもあやふやにされるんですよ。難しいですねーとかって。“難しいってなんだよ!がんばればいいわけ!?”ってなりません?それよりは、はっきり「君とは過ごせない」と言われた方がいいと思うんですけどね。受験生にとっては勉強一番って普通でしょ?

意見をお聞かせくださーい。


さて、このIちゃん。非常に礼儀正しい人なのですが、相手に気を使っているようで、実は失礼なことをしている、ということもあるので、よく考えてもらいたいもんです。

何かというと。
Iちゃんがケーキを買ってきてくれたんですよ。これ、まぁ嬉しいですな。でもそのあとに、「お世話になってる〇〇先生に買ったから、自分達のも…と思って。だから夜にチキンお願いできる?」っと。ハイ、失礼1。

おれに渡すのについでみたいに言うなや!まあそれは単なる友達だからいいにしても、チキンなんてクリスマス当日の昼過ぎから手配しても夜に買えないだろーよ。案の定いろんな店に電話してもケンタッキーは予約できず、結局モスのチキンですよ。あー、めんどい。せめて頼むなら前日に言えよ。

あと、ケーキを一度夕飯前に半分ほど食べて、夕食後にもう一度食べようと話してたんです。ちなみに学校なんでフォークなんてなく、紙皿と割箸で食べて。んで、2人とも、使った皿と箸を捨てないでいました。

それで夕食後、Iちゃんが取り分けてくれようとしたんですね。うん、さすが女の子。ありがとう。
それで皿を渡したら「箸ももらえるかな?」と言ったので渡しました。彼女は、おれの箸の使ってない(口つけてない)方でケーキを皿に取って、おれに手渡す…。

ハイ、失礼2。どうです?一見すごい礼儀正しいように見えますよね?宴会とかで自分の口につけてない方で大皿から取り分けるのは正解です。常識。しかし、今回は切り分けたケーキをとるんです。まず、取り分けたその箸をそのまま使ったらクリームが手に付くでしょう。彼女は最後のをとるから、自分のは汚れないわけで。

あー。すごい細かいことってわかってますけどね。情景伝わるかなー。結局ケーキは口ついた箸で取ってないけど、さぁ食べようという時に“持ち手がクリームべったりついたおれの箸”“きれいな彼女の箸”の状態です。あのですね、そういう礼儀を形だけやっても意味がないと思うんですよ。相手に対して気持ちよく過ごしてもらうのが礼儀なわけです。ですから…

①人の箸を逆さまに使ってかなり汚くなったら拭き取る。
②切ったナイフで、取りたいケーキを周りのケーキからちょっと離して、おれの箸を逆さまにしないで使う。
③自分の箸を逆さまにして取り分ける。

どれかにして欲しいですね。

結局礼儀正しいようで一番相手に失礼な取り方をしてるのでは、っと思うんですよ。それなら何も考えずに使った箸でもなんでもいいから、ちゃっちゃとやれや。っと。

ホントもう一回言いますけど、すっごい細かいことだから別にいいんですけどね…。

どうっすか??

おれはこういうことがあると、たまに最後の部分、この場合“ちゃっちゃとやれや”だけ言っちゃうことがあって、すごい“極論”って言われることがあります。今回は言ってないですよ。でもね、グルッと一周考えてその結論なんですよー。説明するのメンドイんですよね。

↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

何も考えずに読むと礼儀正しい人で、気がきく人だと思いましたが。。。
してもらう立場になったときに、「オイッ!!」「えっ、それはないよぉ~」って気持ちにさせられますねえ(・0・*)  
私もはっきり断られたほうがエエです。異性、同性関係なくあやふやにされると「誰と!?」「私ってそんな程度の付き合いしかされてないの…」なんてどんどん気分は↓↓↓  ウソ偽りなく、はっきり言ってもらえるほうがうれしいです。(←そのせいでクリスマス前に失恋しましたけど・・・(笑)今ではすっきりんこデス!!)  私も国試勉強がんばるでぇぇ(^- ’*)
【2005/12/25 09:15】 URL | はな #- [ 編集]


人の振りみて我振り直せ・・・とは言いますが、確かに良い意味でも悪い意味でも人から教わることは多いですね。
でも、人それぞれ「気になる事」って違うんですよね~。人それぞれ「こうして当たり前・普通」は違うんですよね~。
昔チャイニーズと仕事してたときに、「自分の普通が相手の普通ではない」つーことを痛いくらい感じさせられました。
それからは、なるべく相手の立場に立っていろいろ考えてみることを心がけてはいますが、なかなか難しいことです。
【2005/12/25 11:34】 URL | さくら #- [ 編集]

なるほどー・・・
「ちょっと予定あって」と言われたら、「その気ないんだなー」って思いますね。
予定の内容をきちんと教えてもらえると、ちょっと安心したり。
どうでもいい人に説明しないですもんね。。
しかし・・・気遣いって難しいですね。よっけさん、良く見てます。
自分が良かれと思ってしている事でも、相手によっては理解してもらえ
なかったりするから。付き合う相手とか、一緒にいて楽な人って、
結局は気遣いの趣味の合う人という事なんでしょうね。

【2005/12/25 11:54】 URL | 聖 #- [ 編集]

深いなぁ。
コメント書くと長くなりそうなのでのちほど☆
今からお出かけしてきます。
【2005/12/25 11:59】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

うん。
私も、よっけさんと同じコト思います。
Iちゃんは礼儀を形でしか理解していないんですねー?
ケーキを買ってきた理由も、ケーキの取り分け方もそう。「相手に気を使ってるのよ?」って自分が気持ちいい、ってだけに感じます。
いい娘なら尚更、気づいて欲しいですね。丁寧=気が利く人ではありませんよっ
断り方、難しいですね~。
理由無しで「ちょっと用事が・・・」は、スッキリしませんね。同じくモヤモヤと考えちゃいます。
ま、どうでもいい人にいちいち説明はしないと思うけどね。。。
でもハッキリ言った&言われた方が、気持ち的にはイイですねw自分は。
【2005/12/25 13:18】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
女の子の考えと男の子の考えの違いでしょうねぇ…
でも相手に変な期待を持たせるよりは
はっきり断った方がいいと思います。
あとは言い方ですかねぇ・・・

ポチ凸
【2005/12/25 19:41】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

私が男だったら
私は女ですけど もし男だったら・・・
その子が 可愛かったら許すかなぁ♪(顔が)
うん、、、失礼でも 気が利かなくても 君は顔が可愛いから ゆるーーす☆みたいな(笑) はは
でも、実際は そんな単純ではないんでしょうね
【2005/12/25 22:21】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]

分かる!分かる!
うはは、分かる!負け犬もそういうときに気になるもの。
なんていうのかな・・・女の子だからやれじゃないけど、やれて当たり前なのは現実だからさ。周りを見てたら分かる事だしねぇ。
まだ何もできない方が「こうしたら良いよ」って言えるんだよね。
でも気を使おうとしている姿勢は認めてあげましょうw
やらない子、結構多いもの。(ふてぶてしいというか、お前は姫かッ!って子)
あとクリスマスの断り方は問題ないと思う。
女の子からすればどんな断り方も一瞬「ズキ」ってするからね。
ちょっとスネてるんだよ。気にしないでOK。
じゃ、来年のクリスマスには私が誘ってみようwww
【2005/12/26 00:21】 URL | 負け犬 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/26 02:11】 | # [ 編集]

はなさんいらっしゃい。
まぁ、そんなに気にはしていないのですけどね。そういうことが多い人で、みんなはどう思うかなーっと思って書いてみました。実際はいい娘ですよ。
はなさんは、はっきり言われた方がいいですか。“すっきりんこ”に早くなれそうですしね(笑)ん?はなさんも国試勉強なんですか。それは、一緒にがんばっていきましょうね!
【2005/12/26 02:19】 URL | よっけ #- [ 編集]

さくらさんいらっしゃい。
そうですね。人の振り見て考えることは多いですよね。そしてさくらさんの言う通り「当たり前・普通」ってのは難しいですねー。
いや、おれもいつもこんな細かいこと気にしてるわけじゃないっすよ。でも、物事の本質から外れたことをして、なおかつ、「わたしちゃんとソツなくこなしてるわよ」って態度が気になったもので…(^ ^;Δ
【2005/12/26 02:43】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
うん、おれも普通なら「ちょっと予定あって」と言われたら、「その気ないんだなー」って思いますね。でも、やんわり断ってる自分のほうが“大人な対応”してるって感じで言われたので、ちょっとムカッとしました(^ ^;Δ
“気遣いの趣味の合う人”確かにその通りですね。…うーん、早く見つけたいですね。…とりあえず…Iちゃんは…違うかな?くそー。
【2005/12/26 02:58】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
いやー、ちょっと細かいことで、下手したら“ケツの穴の小さいヤローだぜ!”みたいな感じで思われちゃうかもしれないなーっと思いながら書いてました(^ ^;Δ
お出かけは楽しかったですか?おれの分も楽しんでくださーい。
【2005/12/26 03:02】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
おぉー。135わんわんさんはおれと同じ感性をもってるようでうれしいですね。聖さーん“気遣いの趣味の合う人”もう見つかりましたよー\(゚∇゚)/ワーイ。
まぁとりあえず、物事を形骸化しないで本質や意味を考えて欲しいですね。っておれも、そういうのやっちゃってることあると思いますけどね。ちょっとずつ相手に気を使わせないでいれるようになればなぁっと思っとります。
【2005/12/26 03:08】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhto さんいらっしゃい。
男と女の違いですか。うん、あるでしょうねー。
あと、言い方。そうですね。おれは相手に対しての言い方ってかなりよくないほうなんですよ。気をつけたいと思いながらも…。来年の目標ですかね。
【2005/12/26 03:12】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
ローラさんゲンキンですね~。“可愛かったら許す”んですか~。
ハイ、おれもそうです(^ ^;Δ。実際、Ⅰちゃんにはムズカシイ態度はなんもとってないですしね。男はほとんどそうだと思いますよ。
でも、こういう人と一緒に暮らすとしたらどうかなぁっとは思いますけど。最近は、人の見方が性格が合う合わないを考えるようになりましたね。もう25なもので…。まぁ、Ⅰちゃんは十分すぎるほど性格いいんですよ。
【2005/12/26 03:21】 URL | よっけ #- [ 編集]

負け犬姐さんいらっしゃい。
Ⅰちゃんは実際すごいいい娘なんですけどね。ちょっと気になっちゃいました。ソツなくなんでもやるからこそ、「ちょっとおかしいんじゃないの~」ってことが目に付いちゃったんでしょうね。お前は姫かッ!って娘なんかよりずっと魅力的です。
断り方、そう言っていただいてよかったー。でも“どんな断り方も一瞬「ズキ」ってする”…なるほど。それは忘れないようにしないと。姐さん、勉強になりました。
来年楽しみにしておりますww
【2005/12/26 03:29】 URL | よっけ #- [ 編集]

○○さんいらっしゃい。
いろんな意見を聞かせていただいてありがとうございます。うれしいです。
Iちゃんはですね、実際はかなりいい娘です。っが、ちょっと個性的です。でも、おれはむしろ好きなほうなんですよ。
確かに、言われた方がどう感じるかですよね。その断り方使わせてもらいます。チキンはですね、前日に彼女が「食べたいよねー」っと言ってきたんです。おれはクリスマスって、大学入ってからはちょっといいとこに食べに行くか、全く普通の食生活するかしかしてなくて、チキンを買ってきて食べるという考えがなかったんです。んで、言われたら「あー、それいいね。確かに小さい頃はそうだったかも」って乗り気になって。でも、その前日の時点では彼女は「誘われてて、まだどうするかわからない。」って言ってたんです。まぁおれらは、ただ一緒の勉強部屋を共有しているだけなので、「そうかい」っと。んで、当日になってケーキ買ってきてうんぬんかんぬん…。まぁそういういきさつです。
また、いろんな考えを聞かせてくださいね。
【2005/12/26 03:49】 URL | よっけ #- [ 編集]


初めまして、しっぽとぽっぽといいます。
ちょ。さんのところから来ちゃいました♪

ケーキのことについてはびっくりしました!!
普通はちゃんと拭くやろ~って突っ込んでしまいました(笑)
【2005/12/26 18:27】 URL | しっぽとぽっぽ #- [ 編集]

しっぽとぽっぽさんいらっしゃい。
はじめまして、よっけです。来て頂いてありがとうございます。
ねぇ、そうですよね。人の借りといて自分はきれいなん!?って思いますよね。でも、実際は彼女はすごいいい娘なんで、別にいいんですけど、他の人はどう思うのかなーっと思って書いちゃいました。
しっぽとぽっぽさんのところにも伺わせていただきますね。
【2005/12/26 23:50】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/123-20a85bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
