医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


エイズ感染について+α
先日の「血…」のコラムのコメントで『エイズは唾液では感染しないと聞きました。』と書いてくれた方がいました。
そうなんですよ。基本的にエイズは唾液感染はしません。

しかしエイズは血液感染もしますけど、性感染症とも言われるように体液中にもウイルスがいます。

でも、体液って…唾液にもウイルスいるんちゃうん?(『火垂るの墓』の節子風)

だよねー…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


はい、節子ちゃん大正解。ドロップあげようねヾ( *^▽^)ノ

そうなんですよ。唾液中にもHIV(エイズにするウイルス)はいるんですよ。いや、見たことないから…ツッコまれたら困りますよー。

んじゃ、なんで感染しないのかというと、ウイルス量がすごい少ないからということです。ハイ、そこ。普通だとか言わないで下さい。

僕はこれを聞いたとき、“少ないとはいえ一応ウイルスはいるということで、感染しないってのは言い過ぎじゃないのー?”っと思ったのですが。唾液でHIVに感染するためには…





なんと…





バケツ一杯の唾液で感染するやらしないやら…

くらいらしいです。確かにこんなに他人の唾液飲まねぇ…ってか想像したら気持ち悪くなってきた(´□`|||)

ということなので、唾液感染はないとのこと。

えー、そういうことなので、安心して接吻して下さい。


あ、あと+αを言わねば。
先日のコラムで、アルコールの処理量の話を出しましたが、「わたしゃーもっと飲めるわよっ!」という方に補足を。
アルコールを分解すると“アセトアルデヒド”というものになります。お酒を飲んで酔っ払う状態はこのアセトアルデヒドによると言われています。んで、このアセトアルデヒドを分解するのにも別の酵素が必要です。

つまりですね。アルコールを分解するのが早くてアセトアルデヒドを分解するのが遅いと、かなり酔う状態になります。
あと、アルコールを分解するのが遅くてアセトアルデヒド分解が早いとかなり“ザル”な人(どんだけ飲んでも大丈夫)になるそうです。
しかし、後者の人は酔いづらいですが、アルコール性肝炎になりやすいので気をつけてくださいね。

↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
え、じゃあ・・・
ウイルス量少ないと感染しないんだ?
私も、ちょっとでもウイルスがあると「感染するんとちゃうん?」(笑)と思ってましたヨ。
じゃ、ディープなヤツでも大丈夫!ってコトで・・・(^^;)
あ、じゃあ血や体液の中は ウイルスたーっぷりってコト?ひゃー

ほぉ~、「アセトアルデヒド」。
「わたしゃーもっと飲めるわよっ!」ですが、あっさり酔っ払い状態になる人ですけど・・・大丈夫かなァ?
【2005/12/19 11:59】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

はじめまして
本日「大食い」というテーマでBlogを書いてみました。
フードファイター達。
彼らの胃は特殊のようですが。
健康上は問題ないのでしょうか?
【2005/12/19 15:12】 URL | TS@捻くれ者TSの暗黒世界で #K47MgfVQ [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
唾液バケツ一杯って言うのは以前聞きました~
エイズについては最初に間違った情報が流れただけに
未だに勘違いしてる人が多いですよね。。
可愛そうです・・・``s(・゛・;)

ポチ凸
【2005/12/19 19:03】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

遺伝子診断
私の所の遺伝子の実習では、自分がALDH2代謝酵素をコードする遺伝子をもっているか持っていないかを調べました!
私は見事にワイルドタイプ!!お酒には強いみたいです。
でも、肝炎には注意なんですね、、、気をつけます☆
【2005/12/19 22:43】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
そうです、ウイルス量が少ないと大丈夫です。けど、どれくらいいるかなんて見えないですからねー。だからこわいっす。
ディープなのも大丈夫ですよー。ドンドンどうぞー(笑)。
【2005/12/20 01:51】 URL | よっけ #- [ 編集]

TS@捻くれ者TSの暗黒世界でさんいらっしゃい。
はじめまして、来て頂いてありがとございます。よっけです。
フードファイターの身体を検証するって言う番組を前に見たことがありますが、確かにかなり特殊みたいですね。極度の胃下垂だったような。たぶん満腹中枢(ってのがあるんですけど)が鈍いってのもあるのかもしれません。また、いらしてくださいね。
【2005/12/20 01:54】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
おぉ。バケツ一杯を知ってらっしゃるとは、なかなかやりますね。
本当にエイズは特に誤った情報が先行してしまったと思います。
ちなみに先進諸国でいまだにエイズ感染者が増加しているのって日本くらいなモンなんですよね。性感染症の認識もまだまだです。
【2005/12/20 01:56】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
おれも遺伝子調べましたよ。ヘテロでしたね。そりゃそうだ。ビール一杯で赤くなりますモン。でも、それから結構もつから、まぁ予想通りです。
DNA取り出すのって楽しかったですよね?「このモヤッとしたのがおれのDNAかぁ」っと思ったりして。
ローラさんはかなりいけるんですね。そりゃ、勝てなさそうだ。もし飲むならお手柔らかにお願いします(^ ^;Δ
【2005/12/20 02:02】 URL | よっけ #- [ 編集]

唾液は大丈夫と。
こんにちは☆
唾液は大丈夫なんですね~。
でも、歯茎から血が出ていたり、この季節だと唇きれて血が出ていたりと、そっちで気をつけなければ、ですね☆
【2005/12/20 14:37】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

ちょ。さーん。
はーい。唾液は大丈夫デース。
歯茎から血はアウトデース。まぁ、実際は患者さんの中でどれだけウイルス量が増えているかで全然変わってくると思いますけど。
【2005/12/21 02:05】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/120-414a504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エイズ

エイズ後天性免疫不全症候群(こうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)は、ふつうは英語名 ''Acquired Immunodeficiency Syndrome'' の略称でAIDS(エイズ)と呼ばれ、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染症。HIVは免疫機能の発動に必要なCD4+ T細胞と リサの部屋【2007/02/27 12:32】

エイズ

エイズ後天性免疫不全症候群(こうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)は、ふつうは英語名 ''Acquired Immunodeficiency Syndrome'' の略称でAIDS(エイズ)と呼ばれ、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染症。HIVは免疫機能の発動に必要なCD4+ T細胞と はるなの記録【2007/06/08 06:51】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
