医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プレゼント
みなさん、このコラムの題名を見て、何を思いますかねー。
やっぱり、今の時期はクリスマスでしょうか?

残念ながらそんな艶っぽい話じゃないんですね、ハイ。

先日、マイベストフレンドのKDDIさん(おれとITしか呼ばないあだ名)から「卒業祝いがあるんだ…」っと呼ばれました。

いや、うれしいのですが…何故こんな時期に?…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。






まずは、KDDIさんについて話さなけりゃなりません。
いやー、この人最高に“いい人”です!おれの中で主夫にしたい人ナンバーワン!(主夫ですから男ですよ)

多趣味で、豊富な知識、怒るところを見たことない、っと三拍子そろったナイスKDDIさん。

深夜二時に「KDDIさん起きてるー?」っとメールすると、「まだ起きてるよー。お茶でも飲みに来るかい?」っと全く時間を感じさせない返信。

行ったら行ったで、「お抹茶でも、紅茶でも、珈琲でも。何がいい?」と聞かれ、

「ミルクティ」\(´∀`)丿などと言おうものなら(いや、言ってるのはおれなんですけど。)…

お湯を沸かして、茶葉を煮出して、牛乳入れて煮立たせて、こして、って…本格的だー("▽"*) ティバックに牛乳入れるだけじゃないんよね。今もう丑三つ時っすよー。っと横に寝っころがりながら待つ よっけ。ごめんねー。

まぁ、そんな彼も、今はおなごがいるのでそんな無茶は言えませんが。
でも、この人には喫茶店でも開店して欲しいなぁ。医師免許無意味になっちゃうけど。


そんな彼からもらった卒業プレゼント。開けてみると…



茶道具一式!
↓こんなん。写したのはおれんちですが。
20051220004723.jpg



んぇー!! (゚O゚;)

とにかくびっくり。こんな、萩のお茶碗なんて高いんちゃうん?っとうれしがってると…。

KDDI「よっけはさぁ、卒業したら離れてくでしょ。だから自分でお抹茶を点てれるようになってもらおうかなーっと思って。卒業間近だと教える時間ないからさ。」



o(ToT;)危うく涙でそうになりましたよ。

彼は茶道部でして、そして、おれはお抹茶大好きなんですよ。だからKDDIさんちに行ったときには、「お抹茶ちょうだーい」(人´∀`)といつも言っています。

ちょっと話が脱線するけど、おれは日本文化って好きなんですよ。陶器とかも好きですねー。有田の陶器市にわざわざ朝5時に着くように高速ぶっ飛ばしたりします。あと↓こんなものがうちにあります。

20051220010428.jpg


火鉢と鉄瓶。。。今では何故にこんなの買ってしまったのだろうと、ちょっと思うのですが、家にドーンってあります。火鉢があっても一酸化炭素が怖いので炭を焚けないんで、もっぱらお香立て(?)になってますが。鉄瓶はお湯沸かすのに使ってますよ。コンロで。

ちなみに寺社仏閣も好きです。あの仏がどうとか、そんなことは全然知らないですが、雰囲気が好きなんですよねー。厳粛な感じというか静かなのが。


そんなこともふまえつつの茶道具一式。一式と言っても点てれる最低限の道具ですけど。ちなみに、茶杓はKDDIさんが削って作ったものらしくて感激もひとしお。「銘とかないのー?」っと聞いてみると…

「話尽山雲海月情」
という漢詩からつけたらしく、なんでも「久しぶりに再会した友達同士が、自然の中で月を眺めつつ尽きることなく話をする」って情景みたいです。他にもこんな解釈がうんぬんかんぬんっと話してくれました。KDDIさんは興味がある話だと段々KDDIワールドに入っていくのです。


そんなKDDIさんの話を聞くのも好きなのですが…


悪いけど、最初の話しか聞いてませんでした…


実はちょっと感極まってたもので。顔見れませんでしたよ。

ありがとう。

まぁ、そんなこんなで初御点前です↓
20051220011526.jpg


点ててみるとむずかしー。練習せねば。もらってから、ほぼ毎日点ててるけど…KDDIさんのがいちばんおいしいんだよなぁ。

↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
ウルルン
いいお話ですねーv-238(KDDIさんって名前は笑えましたが)
よっけさんが周りの人にすごく好かれ、大事にされているのがよく
分かりますね。だって手作りの茶杓なんて感動!!
大事に思う相手にしか出来ませんよね~
でも、茶道をたしなむ男性ってシブイですね。素敵★
私は茶道、なんにも分かりません(恥)
それにしてもよっけさん、『和』な方なんですね。
(また新発見。。)
【2005/12/20 10:13】 URL | 桜 #- [ 編集]

お茶ですかー
私、中学の時、煎茶を少しやってました。
緑茶を、ちいさなお茶碗で飲むやつです。
抹茶と比べたら、ちょっとマニアックですね。
私も20台後半になってから、日本文化が大好きです。
「大正ロマン」みたいなインテリアの大ファンです。
品のいい、和洋折衷みたいな。
【2005/12/20 11:03】 URL | 聖 #- [ 編集]

おお!
茶道仲間ですね!気軽にお手前ができるって、とてもいいことだと思います。私も初心者ですが、お茶を点てるときって、集中できるんですよね~。よっけさん、とても綺麗に点てられてますよ。お上手☆私もKDDIさんにお茶の心得を伝授して頂きたいものです!!!
【2005/12/20 12:32】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

すてきな方ですね☆
よっけさん
ご友人は卒業しても大切になさってくださいね☆
(えらそうにごめんなさい・・・)
【2005/12/20 14:46】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
風邪っぴきのため応援のみで(*'-')o(*,",)oぺこり

ポチ凸
【2005/12/20 18:43】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


三拍子そろってるKDDIさんてすごいね!
KDDIってお名前もすごいけど。
いい主夫になれますよ。てゆうかお医者さんになる方ですよね。
なんか勿体ないなあ。
いや、でもやっぱり立派なお医者さんになってもらわなきゃ。
よっけさんの点てたお抹茶、美味しそうですね。
お抹茶好きですが、自分では点てられません。
なんだか難しそうですね。
【2005/12/21 00:23】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]


あたしも抹茶だいすきーーー

茶道は保育園と小学校の頃にしたきり、してないなー。

あのふくさだしたりして、お湯の沸く音が好き。
おうちの茶道セットどこいったんだか・・・
また今度実家でさがしてみよーーっと。
あ、それか、よっけさん、
あたしのためにたててください(笑)
【2005/12/21 00:46】 URL | haru005 #- [ 編集]

桜さんいらっしゃい。
いい話でしょー!おれは結構感動しぃなんで、ちょっとやばかったです。
おれも茶道わかりませんよー。そういう雰囲気が好きなだけです(^ ^;Δあと、お抹茶の味と。でも、これからちょっとした作法くらいは覚えようかなっと。もっと“和”な人になろうかな。
【2005/12/21 01:38】 URL | よっけ #- [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
煎茶ですか。確かにマニアックですねー。ちょっとわからないですけど。緑茶カフェってあるじゃないですか。そこでいれるような感じですかね??
「大正ロマン」な感じわかりますよー。おれもちょっとしたところで“和”を感じるのが好きなんですよ。あ、そういえば以前“道後温泉”に行ったことあるんですけど、あそこはまさに「大正ロマン」って感じでした。いったことあります??
【2005/12/21 01:45】 URL | よっけ #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
いやいや、おれは茶道仲間になんてまだまだなれないっすよ。
でも、saneさんに綺麗に点てれてるって言われて、うれしいっすねー。
KDDIさんは心得かなりあるんじゃないですかね。茶道セットと一緒に千宗室が書いた「裏千家茶道」というのももらったので、勉強しまーす。
【2005/12/21 01:48】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
そうっすね。かなり大事にしまーす。
おれはそんなに友達がいっぱいいるって感じじゃないのですけど、ITもKDDIさんも、いい奴らが周りにいるんで恵まれてると思ってます。
【2005/12/21 01:52】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
風邪引いちゃってるんですか。年末までに治さないとですね。
ゆっくり休んでくださいね。
【2005/12/21 01:53】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
そうなんですよ。KDDIさんはすごい人です。KDDIってあだ名は普及しませんでしたが(笑)。早期リタイアして、本当に喫茶店でも開いて欲しいです。
実際自分で点ててみると難しいモンです。でも、ちょっとずつ、うまくなってますよ。茶筅と茶碗があれば点てれるので、やってみたらいかがですか??
【2005/12/21 01:58】 URL | よっけ #- [ 編集]

haru005 さんいらっしゃい。
おお!haru005 さんもやってたんですね。
ってか、茶道は保育園と小学校の頃に、袱紗やお湯の沸く音が好き。ってどんだけシブい子供なんすか!さすがにおれもそこまでいかないですよ。でも、すごいわかる。感性合うとうれしいですよね。
いつ点てに行きましょうか??春以降にしてね。
【2005/12/21 02:03】 URL | よっけ #- [ 編集]


煎茶の写真が結構綺麗に出ているHPを見つけたので、URLを貼って置きます。
http://www.odaryu.com/chadogu.html
普段、お客さんが来たときに使う日本茶のお茶碗を、数倍小さくした
感じですね。一口でいけそうなサイズに(笑)
あと、道後温泉、一度行ってみたいんですよー。
あっちの方には、まだ一度も行った事ないんですよね。
2年程前に、兵庫の城崎温泉に行きましたけど、そこも良かったです。
川沿いの柳並木+レトロな橋が綺麗で、大正ロマン香ってます★


【2005/12/21 10:33】 URL | 聖 #- [ 編集]

なんかイイねー
KDDIさん、なんだかホンワカした優しい感じの方ですねw
私も高校生の時、茶道部でしたw 細かいお点前は忘れちゃいましたケド。お抹茶大好き♪
初お点前で、フワッと泡が点てれたら(そう見えますが)上出来ですよ!
あ、私も日本文化や寺社仏閣好きです~(^∇^) お城もね!
私もあの雰囲気が好きで、な~んか癒されるんですヨ。
西日本縦断旅行した時も そういうトコばっかり巡ってきましたw
【2005/12/21 16:14】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

いいですね
和風なお部屋でたてる抹茶。
よっけ様のゆったりとした時間が想像できます。
負け犬も茶道習おうかな。
抹茶の代わりに「焼酎」+「レモン」+「水」でw
いつか皆でお茶会でもしたいですね、家元!
【2005/12/21 16:24】 URL | 負け犬 #- [ 編集]


上の人に賛同です、家元。あと、ウーロン茶もあると嬉しいのです。ウーロン割が好きなのです。
大学行ったら華道か茶道か習いたいんですが、実用度を考えたら華道かなぁ?と悩んでおります。
貰った花をさっと活けられる女性に憧れております。
【2005/12/21 22:25】 URL | さくら #- [ 編集]

聖さん。
へー、こんなのなんですね。紅茶点前なんてのもあるんだ。
知らなかったです。客をもてなす心は茶道とつうじていますね。
道後温泉はよかったですよ。ぜひ一度行ってみてください。
兵庫の城崎温泉はおれは行ったことないので、今度行ってみますね。
【2005/12/22 03:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
お抹茶おいしいですよね。栄養も満点らしいじゃないですか。
ちなみにKDDIさんは頼むと濃茶も点ててくれます。おれの初点前はまぁ、なんとかふわっと点てれたんですけど、全然ですね。「濃くて熱いお湯だととりあえずたつよ」と言われてたので、そうしてみました。
日本文化はいいですよね。もっと大事にせねばと思う今日この頃。。。
【2005/12/22 03:05】 URL | よっけ #- [ 編集]

負け犬姐さんいらっしゃい。
うーん。ゆったりした時間を持てればいいのですけど、なかなか時間も気持ちも余裕が持てないんですよね。
でも、とりあえずお抹茶は美味しいですよ。呑み明けにもすっきりするのでおススメです。
「焼酎」+「レモン」+「水」なら姐さんは免許皆伝です。
【2005/12/22 03:08】 URL | よっけ #- [ 編集]

さくらさんいらっしゃい。
んじゃ、ウーロンもいれちゃいましょ。…って、おーい。
まぁ、でも一回呑めたらいいっすよね。そしたら最後にお抹茶出しますよ。まだ下手すぎですけど、みんなベロベロに酔ってたらわかんないでしょ。おれが生きていればの話ですけど。まっさきにつぶれそうだ。
実用度で考えたら…うーん。どっちっすかね。花は人前で活けるのでなければセンスの問題だと思うのですけど。まぁ、でも明らかに茶道やってた人が活けたやつはわかりますよね。どっちもやってみたらいいんじゃないっすか。
【2005/12/22 03:19】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/118-57066378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
