医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

久々に…
このブログで株のことを書くと、コメント数が激減するので控えていたのですが(^ ^;Δ ちょっと言いたいことがあるもので。

はーい、今週のよっけさんはー(サザエさん風)。
「株人口は着実に。」「まーた、やっちゃったよ…」「今はバブルってか??」の三本デース。

はーい、じゃーんけーんぽーん。うふふふー。

…って、終わっちゃダメだって!はい、続きどーぞ。

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


はい、では。

最近、このブログに来てくださる人も、うちの大学の周りの人でも、株に興味を持つ人が増えてきています。これははっきりと感じました。うれしいなぁ。大学のパソコンで株の売買やってる怪しい奴なんて、おれかITだけだったのに、先日知らない二人が株のことについて話してました。部活の後輩でも始めた奴が二人もいてうれしい限り。

そして、今日仲のいい人から、「株始めるのに何から始めればいいの?」って話がありました。

もうね…

天にも昇る気持ちですよ\(´∀`)丿よっしゃー。

言い過ぎた。うん。

やり方さえ間違えなければ、今の状況ではかなりリスクを減らした投資ができると思います。それどうするの?っていうのは…どういったらいいんだろ。リスク少ない銘柄に今投資すれば…って。えー、まずは証券会社に口座を開いてください。じゃないと株買えないし。どこの証券会社よって人は「証券会社選びのススメ」ってコラムを見てください。その後わからんかったら個別に相談のりますよ。自己責任でやっていただければ。

あ、おれの友達で某大手銀行に勤めている奴がいるんですけど、そいつはバーチャルでやってから始めるって言ってました。バーチャルって、架空の100万円を実際の株のように売買してってのが「松井証券」とかあるんですけど、それやって感覚をつかんでから始めるって言ってました。

おれから言わせれば全くナンセンスです。

株をやる上で一番ネックになることは、「先日のコラム」で書いたように、自分の精神状態だと思います。バーチャルだと意味がない。だから資産運用ではお金に執着しない人ほど、有利だと思います。淡々と資産を増やすことでしょう。まぁ、バーチャルだとやり方覚えるってのはありますけど、難しいことないですからね。金額書いて買ったり売ったりするだけです。

ちなみにその銀行員の友達は、転換型の社債を買えばいいじゃんって言ってました。おれはよくわからないんですけど、社債で満期何年かで、株券にも好きなときに変えれるらしいですね。株価がよくなければ、社債をそのままにしておいて、満期に普通に元本+利子を受け取ればいいってことらしいです。それは確かにおいしいですよね。

次。

何をやっちまったかと言うと。先ほどの「先日のコラム」で
>まだ売らないですよ。持ったまま年は越します。もう振り回されません。
って書いたんですけど、売っちまってました。

そう、おれは、人を欺き…そして…自分をも欺く男…その名も、よっけ!

いや、ワイン飲んでるんで、勘弁してください。m(_ _)m。
748000円で売ってたんですよ。それは正解。しばらく740000でうろうろしてて、726000くらいで買い注文入れてたんです。しかし、今日の後場で踏み上げ。脂肪…もとい、死亡。今日の終値、766000円。ちょっとデイトレして+5000円でしたが、結局買ったら動かないのが正解。あーぁ。まぁ、リスクを減らしてるからいいとも言えるけど。


最後。

「今の日本経済はバブルではないか?」という声が上がっています。おれは「え?なんで?」って思うのですよ。

バブル経済(バブルけいざい)とは、「実体経済の経済成長以上に資産価値が上昇し、維持可能性を喪失している状態で、投機によって支えられた経済活動である。」です。

今はデフレって言われてますよね。新聞の経済欄でも、デフレ脱却がどうとかたまに言ってるじゃないですか。バブルの後遺症=デフレスパイラル問題って構図がありますけど、そんな難しいこと言わなくても、世間のサラリーマンのボーナスが二年前より増えてるじゃないですか。企業の業績が伸びてるからできることで、業績がよければ株価が上がるのは当然で。

もうお腹いっぱいですか?

↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。

↓興味あったらこちらもどうぞ





スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おもしれー!!
教えてほしい!!
時間があったら(TT)
株の元手を株でもうけたいYO-!FXでもいいYO-!
医者は好きだけどお金にはなりませんものね(笑)
東京研修医―★
【2005/12/13 01:20】 URL | 東京研修医ー★ #- [ 編集]


株!!!
あたしもすごくしたいんだけど、、、
やっぱりちょっとした恐怖心もあるし、何から始めたにいいのか分からないんですよねー。
大体説明書読むのもキライな性格だから、分かりやすく優しくレッスンしてくれる人が身近にいれば・・・(笑)
でも、今度時間があったらちょっといろいろ読んでみようかな。。。
【2005/12/13 01:21】 URL | haru005 #- [ 編集]

mahさんいらっしゃい。
おもしろいっすよー。働いたら資金ができるので、ようやく思いどおりの売買ができます。今は勉強期間です。
FXも確かにいいですよね。なんたって為替はいきなりなくなることないですからね。大体幅は決まってますから、あとは流れを見極めるだけだと思います。レバレッジ目いいっぱい利かせれば利益も出ますし。株は“信用取引”がいわゆるFXみたいなもんです。でも、どちらも要は借金をして投資してるんですね。これ、おれはあまり好きじゃないんですよ。んで、自分の金で投資効率がいいのが株なんです。ちなみにITは為替もやってますよ。105円のときから持ってるそうです。恐るべしIT。
【2005/12/13 02:57】 URL | よっけ #- [ 編集]

haru005 さん…なんか交錯しまくってますね
働いてる人は資金があるから、ちょっと勉強すればおれよりはるかに効率よく稼げると思います。まぁ、おれは学生だったからなんぼでも時間あったけど、働いてる人はメンドイと思うでしょうね。
>分かりやすく優しくレッスンしてくれる人が身近にいれば・・・(笑)
いつでも、ご指名ください。…うーん。遠い…。
【2005/12/13 03:02】 URL | よっけ #- [ 編集]


経済の知識は殆どないものの、好きですねーこういう話。
村上龍のJMMというメルマガを購読してるんですが(有名?)、経済ってほんと面白そうですよね。話を聞いてるだけでゾクゾクしますね。
数学は嫌いですが数字は好きですね。
私も株したいなぁ・・・・お金ないけど(o;_ω_)o
【2005/12/13 11:16】 URL | さくら #- [ 編集]

ほぉ~(゜O°)
私は株のことは「・・・?」ほへ?ヽ(゜▽、゜)ノ??? という感じです。  でも興味はあってすごく気になってたので父に電話して質問攻めにしちゃいました(;゜▽゜)/ 「株って? インフレって?儲るの?借金とかならない?・・・」などなど。。。父は私の全然知識のなさに結構呆れてましたけど、全部教えてもらいました(*^▽^*) なんかちょっぴり賢くなった気がする☆☆ 一人でするにはやっぱりまだ難しいので、父と一緒にやってみようと思います(^-^ゞ    もう一つ☆☆今日よっけさんの夢を見ました。よっけさん=スナフキンというイメージからか… 緑色のハット、靴はスニーカー、ちなみに服は北風小僧の寒太郎みたいな感じで...すごい勢いでパンを食べてました(・ω・;) 「これ食う?めっちゃ天才になんで」って私にすすめてきました(笑)  結構長かったので途中は省略しますが、なんだか奇妙な夢でした(^^;)       長くなってごめんなさいm(_ _)m
【2005/12/13 20:46】 URL | はな #- [ 編集]

株ぅ。
あとポストに投函するだけのところまで来ていてまだやってません(--;)
もうちょっと自分の気持ちが落ち着いたら申しこもっと。
それにしても株取引についてのニュースが多いですね。
J-COMは自分にとって身近な会社ですし・・・
【2005/12/13 22:08】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


私の母の妹(叔母)は、株で家建てました!!
いつも株価気にして ネットで見てます。
よっけさんも頑張って☆☆☆
【2005/12/13 23:14】 URL | ローラ #FS/IPYvI [ 編集]

さくらさんいらっしゃい。
JMM…ちょっとわからないっすねー。でも、そんなの読んでるなんてすごいです。
経済の話を聞いてるだけでゾクゾクするってのは、これまたすごいな。おれもたまにゾクッとしますよ。ちょっとわかる。
お金はねぇ。資産運用の第一歩は、節約ですよ。まずは、そこから。
【2005/12/13 23:48】 URL | よっけ #- [ 編集]

はな さんいらっしゃい。
興味もってもらえたみたいでうれしいです。社会のことがちょっとわかった気がして楽しくないですか?おれも最初の頃は「いろんな人が、あーだこーだやってんのねー」って漠然とわかっただけで、しきりに感心してました。
おれ…すごい格好で夢に出てますねー。あら?前にも誰かがおれの夢見たって言ってくれたな。ちょ。さんだったかな。しかし、そんなイメージで定着しちゃうとマズイなー。緑色のハットとか持ってねーしなー。なんか写真を期間限定でのっけようかと思案中です。
【2005/12/13 23:54】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
あー、おしい。あと入れるだけかー。年をまたぐとめんどくないですか?
ちなみに年内最終日には「大納会」、年明け最初の日には「大発会」といってちょっとしたお祭り騒ぎ(?)になります。
J-COMが身近なんですか!?んん?なんだろ。
確かに浮ついた気持ちでやるより、落ち着いた方が始めるのはいいですね。
【2005/12/13 23:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

ローラさんいらっしゃい。
株で家!?すごい!
今でもやってらっしゃるんですよね。それはもう株の酸いも甘いも噛み分けたツワモノなんでしょうねー。
おれは株を始めてまだ二年弱ですね。とりあえずは株式市場から退場させられないようにがんばりまーす。
【2005/12/14 00:06】 URL | よっけ #- [ 編集]


よっけさん こんばんは~!!

全然お腹いっぱいじゃないです(笑)
結局「ダヴィンチ」は回転させたのですか?
まだ持っているのかな・・・
『バーチャル』はナンセンスに同感します。
まぁ 株を始めるために覚えるっていう点ではいいとは思いますけどね。
僕は『バーチャル』なしに株を始めたのでナンセンスだと思っています。

ところで、よっけさんのとこ リンクしますね!
そのほうが いきやすいので(笑)
よろしければ相互リンクよろしくお願いします!!m(__)m
【2005/12/15 03:52】 URL | ライト #mQop/nM. [ 編集]

ライトさんいらっしゃい。
どーもー。こんばんは~!!
まだ足りなかったですか。失礼。
ダヴィンチとフィンテックでデイトレしてたんですけど、今日ダヴィンチ買い戻しました。そしたら爆上げして、一時期+10万までいったのですが、長い上髭で終わっちゃいました。まぁ、四季報見たら大分良かったんで、またホールドしていこうかなっと。
バーチャルは…ねぇ?今の上げ相場でそんなことやってる時間がもったいないとも思いますし。やり方も何もないでしょーってくらい簡単に売り買いできますもんね。
リンクありがとうございます。おれも僭越ながらリンクさせていただきます。よーし、株がんばろー。
【2005/12/15 23:49】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/113-0adbaefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
