医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

チキンレース
『学校の図書館でこそこそパソコンをやってる人って、何見てるのかかえって気になるよねー。』
でも、コソコソ図書館で更新 よっけです。コメント返信は夜に。

みなさん。自分って実は相当卑しいなぁって思うことってあります?自分を律することの難しさ…。どんなことで思わされますか??

おれは株の世界に入ってから、いやって言うほど実感しましたね。普段って大抵のことはマスクされちゃうんですよ。いろんな要素があって責任転嫁できますから。まぁ、そこまで現実をシビアに突きつけられることないです。

うちのブログを読んで、株に興味を持ったって人がいるのかはわかりませんが、最近興味がありますって人はちょこちょこ増えてきました。

そんな人には、「とにかくまずはやってみなよ」と言いたいですね。
それは何故か…株やっていて、自分の精神状態が一番ネックになると思うからです。
確かに、どんな会社がいいかとか、どういうタイミングで買ったらいいかとか、知識は必要です。でも、なんぼ本を見たり勉強して知識をつけても、株を買って得したり損したりした瞬間…アッパラパーになるんですよ。
これだけは、実際やってみて経験していかないと克服できないです。

これは社会生活のうえでもためになると思うんですよ。
まぁ実際どんな精神状態になるかというと…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 

上がってプラス→まだ上がるんじゃないか
ちょっと下がってくる→まだ+だから大丈夫。また上がるだろ。
買値くらいまで下がる→ここまで下げたらもう上がるだろ。
ちょっと-になる→せめて買値と同じ値段で売りたい。
結構-になる→そのまま塩漬けかマイナスを見るのに耐え切れず売り。

売った後にまた上がりだす…なんて最低なスパイラルに入ってしまうこともしばしば。

上がればまだ上がると思い…下がればまた上がると思う…

冷静に見ると、どんだけ自分勝手やねん!って考えなのですが、絶対に頭をよぎります。

だからこそ、本でも何でも、「なんぼ上がったら売り、なんぼ下がったら売りという設定を自分でして、絶対それを守りなさい。」ということが書いてあります。自分を律せよ、と。

それが実際は、いかに守れないか。どれほど自分が欲深いかと実感させられるんですよ。

今は株式市場大活況!今日も大して押しがない状態です。
買いが買いを呼ぶ展開になってます。そして、持ってない人は損する感じになってます。
これ危ないんですよね。結構多くの人は今得をしているんじゃないかと思いますけど。しかし、いつ暴落するかということを常に考えます。

まさにチキンレース!

あぁ、こんなこと書くとまた「株ってギャンブルでしょー」っという誤解が生まれるかも…

おれは「ダヴィンチ・アドバイザーズ<4314>」って銘柄を持っているのですが、ここ10日程で10万以上の+。かなりうれしいのですが、株は売らなければ儲けじゃないってところがミソなんですよねー。
まだ売らないですよ。持ったまま年は越します。もう振り回されません。しかし…
今売っておけばいいものを…っと後で思うか。
持っててよかったー…っと後で思うか。
はわからないですねー。


↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
グッドタイミング☆
こんばんは☆
ちょうど、ネット取引でわからないことがあった時に株の話題で勝手に喜んでいました(^^;)
といっても悩んでいるのはMRFについてですが(--;)
【2005/12/06 18:15】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

ちょ。さーん。
あ、タイムリーなやつ見るとうれしいですよね。わかります。
MRFですか。これでどうでしょ。
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001453.htm
おれも大してわからないですけど、なんもしなくても勝手に投資してるんですよね。損したことないですし気にしてませんでした。プラスになった覚えもないけど。これくらい結構適当ですけど、こんなんでよければなんでも聞いてください。
【2005/12/06 22:04】 URL | よっけ #- [ 編集]

自分を律せよかぁ
今、現在の負け犬の為にあるような言葉だw
いろんな意味で律していきます。
よっけ様、おかげで道を踏み外さなくて済みそうです。
明日から朝起きたら声に出してみますw
【2005/12/06 23:40】 URL | 負け犬 #- [ 編集]

今・・・
主婦の間でも 流行ってるんだってね?株やるのって。
この前テレビで そういう主婦に密着取材してた。
私は株のコトよく分らないし、やるとすっごくハマりそうなので(笑)やりません。
だって 「自分を律する」コト出来なそうだもん・・・・( ̄∇ ̄;)
【2005/12/06 23:54】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

負け犬姐さんいらっしゃい。
いやいやいやいや!姐さんは鎖から放たれた狂犬じゃないっすか!
なにを仰るか。他人は律しても自分は律せずで、お願いします。
「この道渡るべからず」とあったら、渡るかボケェっと言い放って、酒を飲みだすぐらいじゃないと…あれ?違ったかな?
【2005/12/07 01:54】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
そうですね。主婦の間でも集まってやったりとかしてるみたいですよ。
へそくりためるくらいなら今は株やったほうがいいですもん。
楽しいですよー。自分は…なかなか律せないですけど。
【2005/12/07 01:59】 URL | よっけ #- [ 編集]

うーーん、
実は私も本を買って勉強したりしているのですが・・・
でも、やっぱり向かないかな?
以前大損した時の心の傷がいえていません。
←いまだに塩漬けだったりする・・無謀にも下がるなんて思わなかったんだもん。
確かに株って、性格でますよね。
【2005/12/08 19:45】 URL | むーみん #PDJGjN9Q [ 編集]

むーみんさんいらっしゃい。
おっ!むーみんさんも株やってるのですか!?
大損…ってのがどれくらいかわかりませんけど、すごいんですか?
結構日経よくなって、昔下がったのも今は大分あげてきましたが、まだ塩漬けですか?何に投資したのか気になりますが。
僕も去年一つ塩漬けをつくっちゃって、いまだに地べたを這いずり回っていますけど、夏前くらいに成績をプラスにもっていけました。
性格は本当に出ると思います。すぐ狼狽しちゃうとかなら長期で考える銘柄なら全く株価を見ないとかもいいんじゃないですかね。。中長期で上がるのは財務とか調べればリスクは大分減らせますし。
【2005/12/09 02:49】 URL | よっけ #- [ 編集]

ありがとうございます☆
リンク見ました、わかりやすかったです(^^)
ちょ。が始めようとしているネット取引はMRFをするかしないか選べるようになっていたんですよ。
他はみんな勝手についてくるっぽいからどうかなぁって。
元本保障がないっていうところに過剰反応していたようです(^^;)
損もプラスもないくらいだったら、とりあえずつけてみます☆
【2005/12/10 00:12】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/108-f03feb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修医の株式投資日記

まだ20世紀、ITバブルの少し前、バブル崩壊後の仕手相場が花盛りの頃の話し。とある研修医の日記より。(仕手銘柄を買い、少ない金額からドンドン買い上がって行ったが、ある材料から暴落する事になった。彼はそれにいち早く気づいた)いち早く売抜けねばならないの.... 院長 nかたレポート【2005/12/10 08:21】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
