医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


珈琲
『クレヨンしんちゃんの真似をするガキお子さんが少なくなって、イラッとする大人が減ったと思う、今日この頃。』
どーも。よっけです。

僕は相当珈琲が好きなんですよ。特に朝や勉強中に頭をすっきりさせるには欠かせないんです。

どれくらい好きかというと、毎日学校の勉強部屋で使っているカップを見ていただけばわかると思います。すっごいお気に入りです。どうぞ…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

 


051204_1224~0001.jpg


クリックしたら大きくなりますが、でもちょっと見えずらいですかね。ある喫茶店のカップなのですが、横にこう書いてあります。

“真に珈琲を愛する者へ

   珈 琲 偏 愛 学”

シブすぎ…たまりません("▽"*)

この喫茶店は珈琲美味しかったのもあるし、食べ物も美味しくてよく行きました。そしたらポイントがたまってこのカップをもらえたんですよ。どれくらいここで飲み食いしたんだろ。

元々、“喫茶店”っていう空間が好きなので、実家いたときでも、大学でも、お気に入りを探してうろつきます。探せば、いいところってあるもんだなぁっと実感しますね。珈琲だけじゃなくて紅茶も緑茶も好きなので、それぞれで気に入るところを見つけなきゃです。あと、雰囲気でも喫茶店系とカフェ系で気分で使い分けたいので、それぞれ必要ですし。でも、実家も大学も結構小さい街なのですけどあるもんですねぇ。

来春からは、就職でまた違うところです。でも、次はよさげなところが山ほどあるところなので、本当に楽しみなんですよ。


せっかくなので医学的なことを少し。

カフェインって若干中毒性がありますが、最近の研究でカフェインが身体に良いってのががちらほら出てきてますね。

肝癌や大腸癌や胃癌などの癌の抑制効果があるとか。はっきりとした有効性は証明されていませんが、なにやら期待できそうな感じ。

他に最近(12月1日)のニュースで、記憶力が向上するってのがありました。→「asahi.comです
これはうれしい。飲んでてよかった。
まぁ、珈琲の飲むとやっぱりすっきりしますよね。

でも、珈琲は胃酸分泌させるので、飲みすぎると胃潰瘍とか気をつけないとです。僕はテスト中は飲みすぎて胃が痛くなりますね。一日10杯はいきますから。

なんでも、ほどほどがいいですな。


↓人気ブログランキング参加してます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。
この記事に対するコメント
うっわー
シブイカップですねーーー?
売り物ではないんですか。残念。。
私もコーヒー大好きで、スタバにかなりつぎ込んでます(・_・;)
が、最近のヒットは、リプトンのレモンディーですね。
ピラミッド型のティーバッグで、レモン香料が入ってるので、
お湯を注ぐだけでレモンの風味が楽しめます♪美味♪♪
【2005/12/05 09:42】 URL | 聖 #- [ 編集]

カップ。
こんにちは☆
素敵なカップですね♪
我が家のカップはキットカットの5角形のカップです(^^;)
カップほしさにキットカットを購入しました☆(笑)
喫茶店そういえばしばらく行ってないなぁ。
うちの近所(車で行く近所)には、ドトール、スタバ、コメダがあります♪
コメダはご存知ですか??
【2005/12/05 11:36】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

こんにちは
こ~んな渋いカップを愛用していたんですね。
1日10杯も飲んでるの?お砂糖ミルクなしの、ブラック党かな?
「記憶力が向上」するんだったら、勉強にはコーヒーがいいですね。
私は日本茶は飲まないけど、夏の冷えた香ばしい麦茶は好き。
紅茶も好き。
【2005/12/05 13:37】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

シブイっ
・・・けど飲み易そうなカップ!ちょっと厚手な感じのマグ、好きですよー。
1日10杯とは、、、ホントに好きなんですね?豆は何がお気に入り?
私もコーヒー大好きで、フルシティロースト系の苦味のあるヤツが好きです。
でも 胃が弱い人なので、何杯も飲めないのが残念です・・・。ガッカリ
私も 紅茶も緑茶も好きだけど、ココアのほうが もっと好きかなw
【2005/12/05 17:42】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪

>クレヨンしんちゃんの真似をするガキお子さんが少なくなって、
>イラッとする大人が減ったと思う、今日この頃

でも、意味もなくフォーフォーいう子供が多くなって、
ため息が増えませんでした?

ポチ凸
【2005/12/05 21:02】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]


珈琲カップ、レトロで渋くてよいですね。
私も珈琲大好きで、5~6杯飲んでます。
あるある大辞典で食後に飲むと痩せると聞いたもので。。。運動前にも飲んでます。
でも、記憶力は毎日5~6杯飲んでてあの程度の記憶力ってことは飲んでなかったら相当ヤバイです。私。。。
【2005/12/06 03:55】 URL | zunko #- [ 編集]


コーヒーが苦手な私ですが、喫茶店に広がるコーヒーの香りは大好きです。落ち着くんですよね。
くれよんしんちゃんで思い出しました。
タイの屋台でテレビを見ていたら、くれよんしんちゃんが!「お!」と思った私は心の中で「これ日本のアニメ」と少し誇らしげになったのもつかの間・・・・しんちゃんの象踊り?が流れた瞬間・・・凍てつく私。
なんと、ボカシが入っていました。
帰国後、トリビアに投稿したけど採用されなかったな~(笑)
【2005/12/06 08:51】 URL | sane #HfMzn2gY [ 編集]

聖さんいらっしゃい。
ね?シブいでしょ?かなり好きなんですよ。
僕もスタバはよく行きますよ。おかわり100円だからいつも長居しちゃいます。リプトンのレモンティですか。おいしいですよね。
僕の最近のハマリは、無印のフレーバーティですね。結構味も香もいいですよ。ぜひお試しあれ。
【2005/12/06 21:25】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
5角形ですか!?なんかすごいですね。あまり想像がつかないんですけど。どんなんでしょ?飲みづらくはないんですか??
モノほしさにお菓子買っちゃう気持ちわかりますねー。
コメダ…聞いたことはあるんですけど、わっかりーませーん。どこだろ??
【2005/12/06 21:28】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
シブいっすよねー。この和風美人がまたなんとも…。
珈琲はそれくらい飲みますね。ブラックです。だから気をつけないと胃がやばくなります。
やっぱり珈琲飲むと頭すっきりしますから、勉強には欠かせないですね。記憶力は上がってる気は…うーん、しない。
夏の麦茶もいいですよねー。でも、お腹が冷えないように気をつけてます。
【2005/12/06 21:34】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
おぉ!厚手のカップの良さがわかりますか!さすが!
いいですよね。口につけたときも安定感あるし。このカップはスキがないんですよ。かなりの一品。
豆は、苦味とコクが強い方がいいですね。マンデリンとかはいろんなとこにありますよね。
あとは、置いてるとこがあまり見つけれないんですけど、グァテマラ・アンティグアが好きですね。初めて酸味が美味しいと思いました。まぁ、店の焙煎具合によって味も結構変わりますけど、それがまたいいですよねー。ココアも好きですよ。
【2005/12/06 21:48】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
あー、フォーフォーねぇ。確かにそうですね。
でも、クレしんは人をおちょくって笑いを取るから好きじゃないですね。
HGはガキっぽくていいです。
【2005/12/06 21:51】 URL | よっけ #- [ 編集]

zunkoさんいらっしゃい。
レトロでしょー。レトロ感あるのって何でも好きなんですよ。
あるある情報ですか。それはホントかも。
交感神経を働かせるので、確かにやせるかもしれないですね。
実際はどれくらい記憶力に影響あるんでしょうかねー。僕もヤバイ域ですよ。
【2005/12/06 21:55】 URL | よっけ #- [ 編集]

saneさんいらっしゃい。
珈琲飲まない人もあの香は落ち着くんですね。あの香はたまらんです。
あー、しんちゃん…やっちゃいましたか…。
日本では、子供のはOKだけど、タイではダメなんですね。それなのに放送するのもすごいですけど。わざわざ外国のをもってきて放送ギリギリなのを流すって…。ボカシ入れてまで流したかったんですかね…。
【2005/12/06 22:00】 URL | よっけ #- [ 編集]

5角柱のまろやか版(?)
我が家のカップはマグカップで5角柱(←確かこの呼び名であっていたはずだ☆)の角がまるくなっている(当たり前?)ものです(^^;)
いつかブログに写真アップしますね。
コメダはチェーン店です。
ちょ。が住むエリアには最近(1年くらい前から)
ちょこちょこ出没しだしました。
コーヒーブラック飲めません、お子様味覚です(^^;)
【2005/12/10 00:08】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/107-b085c904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
