医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国台湾旅⑥~中国とはかくありき編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」 「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編」 「④~ウルムチで美女と待ち合わせ編」 「⑤~砂漠をチャリで激走編」 

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


敦煌での思い出を背に(チャリ)、よっけとITは洛陽へと向かう列車に乗っていた。

洛陽までは、30時間!遠いなぁ。

ちなみに寝台は四人用のコンパートメント。そこで相部屋になった中国人がずーーーっとナッツ食べてました。

カロリー高すぎなんでない?(^ ^;Δ

一見して所得が高そうな人で、英語もしゃべれる。うちらにもナッツを勧めてくれて、なかなかいいおっちゃんだったのですが…

いや…あのさ…

 
 


ナッツの殻を床にばら撒くんじゃねーよ!(" ̄д ̄)

ったくよー。床は共同スペースだろーが。

まぁ、でも我らは『世界○車窓から』大好きですから、うん。外の世界を見てたら(飲んでダラダラしてたら)すぐでしたよ。中国人見てあーだこーだしゃべってたりね。


そんなこんなで30時間。洛陽着いたのは、朝7時。それから毎度の宿探し。

「地球の歩き方」に載ってた3つ星(の中でもよさげな)ホテルへ行って交渉。即、決定。

一日ダラダラするのももったいないし、ってことでこんなとこに行ってみました。


少林寺!

嵩山というところに総本山があるんですよ。その歴史は、495年、北魏の孝文帝がインド僧・跋陀三蔵のために、少室山(嵩山の一部)の麓に仏寺を建立したことから始まります。インドの僧達磨が修行したことでも有名。

バスに乗って山へと分け入ること3時間くらい。

着いた街は、おぉっ、クリリンがいっぱい!

その実態は…

観光客から金をふんだくってやろうという仏僧達でございます。

うーん。うざったい。一日体験修行しないか?とか、演舞見るのにいくら、とか。一番がっかりしたのは、『塔林』と呼ばれる歴代の高僧の石塔(墓みたいなの)がずらーーっと並んだ場所があるんですよ。

この過酷な山の中で自給自足をしながら、自らに厳しい修行を科して、常人にはたどり着けないような境地に達した高僧達。彼らが眠る石塔の林の間を歩いていくと、自然と心が静まってくるのがわかる…


っというような厳粛な空気が漂う場所なはずなのですが…


しないんですねー。何故って?理由ははっきりしてます。


この塔林の入り口にたむろする土産物屋が…


大音量でアロハオエを流しているからです!


ひどい…何故にハワイアン…_| ̄|○

厳粛な空気まるでなし。台無しですわ。もったいない。絶対にお前らから買ってやらない。

まぁ、でも面白かったですよ。寺の壁やら床やらがボコボコしてて、何かと思ったら“修行”で殴ってたらなった。とか

歴代の大僧正の像が並んでるとこに行ってみると、最近のは威厳のある方々が並んでいるのですが、そのうち酒の入ったヒョウタン持った酔っ払いのおっちゃんや、ヒゲが足の先まであるおじいさんとかになってきて、もっと昔の方になってくると…

顔が青かったり。目が三つあったり。手が六本になったり。

ありえねー。もう、二人して大爆笑。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

結論は、さすが中国!

いろんな意味でおっきいわ。



その日の夜にホテル帰って、部屋でダラダラしてたら、チャイムが鳴ったんですよ。

ん?もちろん訪ねてくるような人などいないはずだけど…

警戒しながらドアを開けてみると、ホテルのお姉ちゃんがケーキもってる。

お姉ちゃん「IT様が今日、お誕生日ということでしたので。おめでとうございます!」

んぉ!?まじで!?どうやらチェックインのときに出したパスポートで誕生日が今日ということがわかったから祝ってくれたらしい。

日本並みのサービス精神だ!一気に中国LOVE!こんなことしてくれるんですねー。そんな豪華なケーキじゃないけど、祝ってくれようという気持ちがいいね。


あと、洛陽でふらついた所は、

『関林』
三国志の英雄で今は“商売の神様”にもなっている、関羽の首が葬られたという。ここは静寂で落ち着いた雰囲気があってよかった。

『龍門石窟』
敦煌莫高窟、大同・雲崗石窟とならぶ、中国三大石窟のひとつ。北魏の大同から洛陽への遷都(494年)の頃から建造が始まり、約400年間にわたって彫り続けられた。莫高窟よりちょい小さい。


洛陽は今回の中国旅で一番中国っぽい街でしたね。歴史もありますし、街中で太極拳やってたり。のんびりした感じでいい街です。


そして、また寝台に乗って上海へ。

上海では特に何もしてないですね。小龍包の美味しい店に行って、腹いっぱい食べたり。

そういえば、もう二日後くらいには日本に帰るってのに、ITが「すし食べたい」とか言い出して、上海の回転すし屋に行ったんですよ。

明らかに機械で作ってるだろ!っていう四角い酢飯の上に刺し身のっけましたって感じ。一応真ん中に店員がいるんですけど、その人たちは上にのっけるだけ。メニューは日本語でも書いてあるんですけど、「タコ」とか言っても通じないんですよ。

お前ら自分がやってる料理の名前くらい憶えろよなー。

店を出るときにITが一言…

ゴメン…

とつぶやいたのが印象的でした。


上海から日本に帰国。最高に良い旅でした。

中国はでかいやねーってのが感想ですね。台湾も含めて、中国各地をブワーってダイジェストで巡った旅でしたが、全然雰囲気が違って同じ国とは思えないです。だって、敦煌の鶏湯麺30円と、上海や香港のスタバでコーヒー一杯400円ですからね。あとは、ウイグルとかだと人種が全く違うし。人種は一緒でも、敦煌、洛陽、上海では全く人の雰囲気が違う。

海外に行ったのは三度目くらいだったのですが(それまではツアーで)、それまでとは全く違う、いろんなカルチャーショックを受けました。成長したかはわかんないですけど、いろんな経験して幅は広がりましたね。


旅をするべし!

です。

中国台湾旅 完

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
事情によりあと1.2日応援と足跡だけで失礼します~
ごめんなさい~~い・・・

ポチ凸
【2005/11/30 17:07】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

いや~、
中国で、しかも少林寺なんて場所の前で何故に『ハワイアン』? 
イメージ壊れるので やめてほしいっすね・・・( ̄∇ ̄;)ドコダヨ
三国志好き、アジアンな物が好きな私は 中国1度行ってみたいです!
旅はイイですよね。国やその地方によって文化なんか全然違うし、
そういうの知るだけで、自分にプラスになることって たくさんあると思うのだ(^^) 成長してると思いますヨw
次回はドコの旅の話になるのかな?楽しみにしてまっす。
【2005/11/30 17:24】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


厳粛な修業の場で、お土産屋さんのアロハオエは似合わないんだけど・・
ITさんのお誕生祝いしてくれたホテルは、すっごいと思う。
これで中国旅行記は終わったんですね。
よっけさん、本当にいい旅しましたね!
自分では気づいてなくても、じゅうぶんプラスになってると思うョ。
お疲れさまでした~☆
【2005/11/30 20:10】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

ご無沙汰です。
試験前で最近徘徊してなかったもんで・・・・
旅行記読んでなかった分を含め読ませてもらいました。
いい経験が出来た旅だったんですねえ。
アロハオエはちょっといただけないですね。
そこの主人はハワイに憧れでもあるのかしら?
確かにあんだけ広いと人種・文化違いがあって面白そう。
るるたんといけたらいいな
【2005/11/30 20:27】 URL | あーたん #- [ 編集]

旅行記楽しかったです☆
こんばんは☆
旅行記楽しかったです☆
終わってしまったのがちょっと残念(^^;)
海外旅行に行きたくなりました♪
よっけさんの文章力すばらしいです☆
ちょ。は旅行に行ってもその土地の建物の名前とか地名とかを覚えていられないので、人に旅行の時の話をするのが苦手なんです(><)
だからよっけさんがうらやましいな♪
【2005/11/30 21:08】 URL | ちょ #LGwAri4s [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
いいですよー。またゆっくり来て下さいね。
【2005/11/30 23:19】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらしゃい。
そうっすよ。イメージぶち壊しですよ。
三国志好き、アジアンな物が好きなんですか!?
いいですよね。僕も特に三国志好きなんですよ。中国は楽しかったですよー。でも蜀の国「四川省」の成都にはまだ行ったことないんですよ。まだまだ中国は奥が深いです。ぜひ行ってみて下さい。
次はどこの旅行記書こうかな。。。
【2005/11/30 23:22】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
ホテルはよかったですね。日本のホテルでもそんなことしないのに。
中国人の素朴さ故でしょうか。だって普通は一見の客にそんなことしないですもんね。そういえばケーキと一緒にフルーツもくれたんでした。
中国旅行記は終わりです。いやー、長かった。どうでしたか?もっと短い方がいいのかな???またいらしてくださいね。
【2005/11/30 23:27】 URL | よっけ #- [ 編集]

あーたんさんいらっしゃい。
僕の方こそご無沙汰しておりまして。昨日伺ったときにコメントは残しませんでしたが、応援はしておきましたよ。
とーーーってもいい旅でした。何故にハワイアンなのかはいまだに謎です。本当に止めてほしいですね。
ぜひ中国に行ってみて下さい。楽しいですよー。
【2005/11/30 23:30】 URL | よっけ #- [ 編集]

ちょさんいらっしゃい。
そんな…終わって残念なんて言っていただいてうれしいです。
なかなかうまく書けなくて大変でした。ちょっとでも楽しさが伝われば何よりです。
僕もあまり憶えてないんですよ。だから昔のチケットとか地球の歩き方を引っ張り出してきて、見たり読んだり。時間かかるんですよー。
また、いらしてくださいね。
【2005/11/30 23:34】 URL | よっけ #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
新記事なかったのですが
応援だけして帰ります~

ポチ
【2005/12/01 16:25】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

Sarhtoさんいらっしゃい。
すいません。今日は早く書こうと思ったのですが、時間かかっちゃいました。どうぞー。
【2005/12/01 21:48】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/103-6819cd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シルクロード 新疆ウイグル

先日NHKにてシルクロード関連の番組が報道され、中で東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)の事も取り上げられていたらしいです。ただ内容はと言うと、あたかも平和で良い暮らしを ピースファクトリー:高知【2005/12/01 15:52】

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。