医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


この人の映画知ってる人~
どーも。実は映画好きなよっけです。

たまに、相互リンクさせていただいている「chobiの部屋」の135わんわんさんと映画の話してたのですが、今回新たに“映画カテゴリー”をつくりました。

なんでいきなりそんな話をしたくなったかというと…

…いや、別についにネタがなくなった、とかじゃないっすよ!(゚Д゚;

今朝のニュースで、パットモリタさん死去という訃報が流れていたんですね。みなさんこれ誰か知ってます?…

ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。

 


20051128192219.jpg


1984年に公開され、その後4まで続編が作られることになる『ベストキッド』です。

この中で、主人公ダニエルに“空手”を指導し、ひいては彼の生き方をも優しく導いていく“ミヤギ”役をしました。

これが超はまり役で、その年のアカデミー助演男優賞にノミネートされています。

この、ベストキッドはおそらく見た人は記憶に残っていると思います。知らない人のためにちょっとあらすじ言うと…


『内気な高校生ダニエルは転校して、可愛い女の子アリにひと目惚れをする。しかしアリのかつての恋人ジョニーが現われ、ジョニー率いる不良グループからいじめられる日々が始まる。ダニエルがジョニーたちに袋叩きにあっていると、同じアパートの中で修理屋を開業している日本人・ミヤギに救われた。ダニエルは彼にカラテを教えてくれるよう哀願するが「暴力は何も解決しない。カラテは防禦のみ」とつれない返事。翌日、ミヤギはダニエルとともにコブラ会(ジョニーの通う空手道場)に抗議に行ってくれた。だが、「どんな相手でも殺しまくれ」という指導方針のコブラ会に怒ったミヤギは、3ヵ月後の学生カラテ・トーナメントで決着をつけることに話をまとめた。その日から、郊外にあるミヤギの家で、ダニエルの特訓が始まった。』


ここからちょっとおもしろいんですよ。


『だが、ミヤギがいう練習とは、車のワックスがけ、次に床磨き、そして垣根のペンキ塗りばかり。しびれをきらしたダニエルは、ミヤギに抗議する。が、ミヤギがダニエルに拳をつきだすと、反射的に防禦していた。単純な作業によって知らず知らずのうちに、基本的な防禦の構えを取得していたのだ。ミヤギの人間的な魅力もふくめて、今やダニエルにとって彼はかけがえのない存在となっていた。』


ストーリー自体はベタベタな映画なのですが、この空手の練習が面白いんですよ。

「ワックス塗る!ワックス取る!」

って言いながらどう防御できるのか!気になる方は是非見てみてください!

最後の決め技も…


な、なんじゃそりゃ!(; ̄▽ ̄)ノ"

っと実にツッコミどころ満載な、でも素晴らしき映画です。うん。


このモリタ氏、24日に老衰で73歳でなくなったそうです。

幼少のほとんどを脊椎カリエスのため病院で過ごし、後に快復するが、直後に第二次世界大戦中日系アメリカ人収容所に送られていたそうです。
その後、コンピュータ関係の会社で働いていたが、一大決心してショービジネスの世界へ入り、ベストキッド出演時は51歳。

決して俳優として万人に受け入れられた人ではないかもしれないけれど、少なくとも…



ここに一人ファンがいますよ!

どうか安らかにお眠りください。

ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/28 22:16】 | # [ 編集]

ちょ、は知りませんでしたが。
よっけさんのブログを読んで、旦那さんに聞いたところ知っていました☆
そして「昨日密かに涙した」と言っていましたが、涙したというのは絶対うそです(^^;)今度レンタルして見てみますね☆
【2005/11/28 22:22】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]

こんばんは~
73歳で老衰は、早すぎましたね。
この俳優さんのことは知りませんでしたが、
Hooは映画好きなので、知っているかも。
ベストキッド借りてきて、見たいです。
【2005/11/28 23:07】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

おー!懐かしい!
ベストキッド観ましたよ!
あのおじい様亡くなったんだ・・・
修行するキッドを見つめる目が良かったですよね。
確かにワックスかけは失笑もんだったけど。
映画自体は結構好きでしたね。
【2005/11/29 00:31】 URL | 負け犬 #- [ 編集]

おお、
紹介して頂いちゃって・・・・イヤー なんか恥ずかしいもんですねw
懐かしいですね!ベストキッド。
あの修行は 面白かった!こんなことでも力になるんだ?と ナルホドな~と感心した憶えがあります。
あの じっちゃん好きでしたね~。ベストキッド以外は知らないけど。
ニュース見た時は すごく残念でした。まだ早いよね・・・
また 映画の話、楽しみにしてまーす♪
【2005/11/29 11:04】 URL | 135わんわん #- [ 編集]


[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
事情によりあと2.3日応援のみになりますが
お許しを~~どうか見捨てないで下さい~

ポチ凸
【2005/11/29 13:13】 URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集]

ちょ。さんいらっしゃい。
涙流すかはわかりませんけど、いい映画ですよ。
ぜひぜひ見てみてくださいね。
【2005/11/30 01:56】 URL | よっけ #- [ 編集]

Mirai★さんいらっしゃい。
確かにあの年で老衰とは。早いですね。残念です。
Hooさん…知ってたでしょうか?
そんなに気負って観る映画でもないので、気軽に観てみてください。
【2005/11/30 01:58】 URL | よっけ #- [ 編集]

負け犬様いらっしゃい。
おぉ!知っていますか。うれしいですね。
そう!目がいいんですよね。やさしい目です。本当に弟子を見るような。
映画はツッコミどころ満載なのに、ちょっといいところがあって、いい映画です。負け犬様もあーいう修行したのでしょうか???
【2005/11/30 02:01】 URL | よっけ #- [ 編集]

135わんわんさんいらっしゃい。
さすが、135わんわんさん。知ってらっしゃいましたか。
本当に懐かしいですよね。僕もベストキッド以外はしらないんですけど。
あの修行は笑えるけど、妙に納得させられました。小さかったからかな。
また、ボチボチ書いていきます。
【2005/11/30 02:05】 URL | よっけ #- [ 編集]

Sarhto さんいらっしゃい。
僕も忙しくて、なかなかそちらにいけず申し訳ないです。
明日の朝にはコラムアップしますね。
【2005/11/30 02:06】 URL | よっけ #- [ 編集]

あら?
旦那さんが涙したっていうのは亡くなったと知って、っていう意味だったんですよ(^^;)
わかりにくくてごめんなさい(><)
【2005/11/30 21:12】 URL | ちょ #LGwAri4s [ 編集]

ちょさん。
亡くなってですか。そうですよね…どーもすいません。
僕もあの映画しか知らないのですが、それでも結構悲しかったですね。
【2005/11/30 23:37】 URL | よっけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/102-0ab574f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
