医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国台湾旅⑥~中国とはかくありき編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」 「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編」 「④~ウルムチで美女と待ち合わせ編」 「⑤~砂漠をチャリで激走編」 

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


敦煌での思い出を背に(チャリ)、よっけとITは洛陽へと向かう列車に乗っていた。

洛陽までは、30時間!遠いなぁ。

ちなみに寝台は四人用のコンパートメント。そこで相部屋になった中国人がずーーーっとナッツ食べてました。

カロリー高すぎなんでない?(^ ^;Δ

一見して所得が高そうな人で、英語もしゃべれる。うちらにもナッツを勧めてくれて、なかなかいいおっちゃんだったのですが…

いや…あのさ…

[READ MORE...]
スポンサーサイト
この人の映画知ってる人~
どーも。実は映画好きなよっけです。

たまに、相互リンクさせていただいている「chobiの部屋」の135わんわんさんと映画の話してたのですが、今回新たに“映画カテゴリー”をつくりました。

なんでいきなりそんな話をしたくなったかというと…

…いや、別についにネタがなくなった、とかじゃないっすよ!(゚Д゚;

今朝のニュースで、パットモリタさん死去という訃報が流れていたんですね。みなさんこれ誰か知ってます?…

ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
電子カルテ
みなさん、電子カルテって知ってます?このコラムは医療と株の話が半々です。

最近、病院のカルテがコンピューターで記入されるように段々なりつつあります。カルテのペーパーレス化です。

厚生労働省は「2006年度までに400床以上の病院と全診療所で6割以上の普及を目指す。」と言っていますが、業界トップの富士通でさえ2005年7月の時点で184件です。(月刊「新医療」2005年7月号より)

まぁ、全体でどれくらい病院があるかわかりませんが、まだまだ電カル化は進んでいないのは想像できます。

電子カルテのメリット・デメリットは…

ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
タバコ
みなさん、タバコ吸いますか??

止めといた方がいいですよー。

僕は全く吸わないですし、仲いい友達もほとんど吸わないんですけど、やっぱり依然として吸ってる人は多いですよね。

まぁ、タバコの害なんてこんなとこで言ってもしょうがないので、言いませんけど、一言だけ。

タバコ吸う人の肺って…ヤバイっすよ…。

んで、今回何を言いたいかというと、僕はタバコは吸わないけど


ブログの応援はこちら。ありがとうございます。→「人気blogランキングへ。 」 
[READ MORE...]
なんだこの夢…
昨夜、なかなか面白い夢の途中で目覚めてしまって、続きが見たくて二度寝してしまいました。

どんなのかというと…相撲の寺尾って知ってます?もう引退しましたけど。

決して大きくはない身体で、果敢な突っ張り相撲が印象的な関取です(だったよね?)。

なぜかその人と国技館で相撲をとるとこだったんですよ!

ちなみに僕の体格は…

[READ MORE...]
中国台湾旅⑤~砂漠をチャリで激走編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編」 「④~ウルムチで美女と待ち合わせ編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


ウルムチを発って列車は一路敦煌へひた走る。

寝台列車なのに昼に出て夜11時頃に着くという、寝台の意味なしの寝台列車。

タクラマカン砂漠…の真ん中は通りませんけど、雰囲気はバッチリ。ちなみにタクラマカンってのはウイグル語で、「入ることはできるが、出ることはできない」という意味らしいです。

コンパートメントにいる理由もないので、食堂車でダラダラ酒飲んで過ごしました。何のお酒かというと…沖縄のラウンジでパクッてきた酒です。さすがupper classの人に振舞われている酒。うまい。そこらへんの中国人にもあげて酔っ払い人口増加しつつ、ついた敦煌は…

[READ MORE...]
スーパーじいちゃん
うちのじいちゃんは、なかなかすごい人なんですよ。

↓先日の旅行記で出した写真でお茶目っぷりが伝わったと思いますが、

20051119121028.jpg


スポーツが結構できて、野球、アイスホッケー、スキー、などをやってました。

でも、そんなのでスーパーとは言いませんよ。もうちょっとで80歳になるじいちゃんですが、実は…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
飲んだくれておりました…
先週末はうちの大学の学祭だったもので、更新が開いてしまいました。
すいませーん。

六年は別にやることもないんですけどね。後輩にちょっかい出していました。

最後にはこんな花束まで頂きまして…申し訳ない。
20051121125337.jpg


朝型生活など、なんのそのです…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
中国台湾旅④~ウルムチで美女と待ち合わせ編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編」 「③~香港ウルムチ編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

さて、ホテルに着いたとたんに軍人さんに囲まれたよっけとIT。


現場責任者っぽい軍曹(勝手にそう名づけた)がツカツカと歩み寄って一言。


軍曹「○△□~パスポートぅ~」


何言ってるかわからんけど、パスポートとかいろいろ見たいんだろ?警察の制服着た詐欺がいるらしいけど、今そんなこと言ってる場合じゃねーな。


鞄の中に手を入れても、撃たないでね。っと思いつつ、怪しい動きをしないようにパスポートやreservationの控えなどをバラバラと出す。


軍曹…





「オウケィ。○△□~」


何言ってるかわからんけど、とりあえず笑顔だ。


そんなこんなで入ったホテルは…


[READ MORE...]
TSUTAYAって…
みなさん利用したことありますよね?

今回はこのTSUTAYAを運営する“CCC”という会社の話です。

TSUTAYAって最近いろんなところと提携してるんですよねー。知ってました?…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。
[READ MORE...]
結婚って…
どーもー。最近朝型の生活にしようとあがいているよっけです。

でも、今朝は寒すぎてふとんから出ることができませんでした。

気分はすっかり…



冬眠中のヤマネです(=。=)アフ...

まぁ、ヤマネじゃなくてもいいのですけど。さて、

相互リンクさせていただいている「お見合いパーティー後日談 」の聖さんから、結婚バトンなるものを頂いたので、やってみたいと思います。

なんたって…


僕一人だけ指名ですからっ!!


ご指名ありがとうございます(ホスト風に)…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


[READ MORE...]
ちょっと
聖さんから頂いた結婚バトンは明日書かせていただきます。

すいませーん。
ダヴィンチについて
今日はちょっと真剣に、持ち株であり翻弄され続けている、僕の主力戦艦『ダヴィンチアドヴァイザーズ<4314>』についての…


買いあおりっ


をしたいと思います。

っと言っても、僕がいつもお世話になってる「Noppin's stock cafe」さん「うさの珍道中」さん、の引用を多分に入れつつ(むしろそっちが本文です)、ダヴィンチの成長性をぶっちゃけていきます!

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

まず…

[READ MORE...]
中国台湾旅③~香港ウルムチ編
今までの話を読んでない方はこちら→「①~シルクロードってどんなドーロよ」「②~出発台湾編

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。


台湾編で話してなかったことが一つありました。


台湾のお祭りで出店が出てたんですよ。日本の射的みたいなやつ。


射的が好きなものでアホみたいにそれをパッチンパッチンやってて、なんかよくわからんけど、景品を持ってけみたいに言われたんですね。変なものもらってもネタにはなるけど、旅の最初に荷物が増えてもねー。って思ってもらわないで行こうとしたら…


電卓が。これ使えるんじゃない?と何気なくもらった景品がこの先の交渉事に絶大な武器となります。それからはこの台湾電卓を持って、中国横断やら、東南アジアやら、トルコやら、南米やらを旅することになります。


ゴルゴ13はM16というライフルを得るのです( ̄ー ̄)ニヤ...

では…

[READ MORE...]
まじでっ!?
今までブログ読んでくれてる人は知ってると思いますが、僕は結構母親を尊敬してるんですね。結構っていうか今のところトップ独走です。

母の名言はこちら→「母の教え


まぁ、いつも…


かなり間は抜けてますがlll(- _ -;)lll


そのおかげで、(-_-)゙ウ-ム…となることもしばしば…

↓ブログの応援ありがとうございます!
人気blogランキングへ。


[READ MORE...]
バトン受け取って猛ダッシュ!
どーもー。昨日は美味しいお酒を飲んでたよっけです。

ブログの応援ありがとうございます!→「人気blogランキングへ。


何人かからバトンってものを渡されてしまいましたので、それに答えまーす。

バトンってのは、あるテーマの質問に答えて最後にまた誰かにお渡しするってやつですね。


いや、質問に答えるのは全然構わないのですけど…


一番困るのは…


渡すお願いなど出来ませんからッ!(; ̄▽ ̄)ノ"


実生活でさえ、なかなか人にお願いなど出来ないのに…orz

えぇ、恥ずかしがりやでございます。

まぁ、とりあえずお答えしますね…

[READ MORE...]
中国台湾旅②~出発台湾編
出発までの話を読んでない方はこちら→「シルクロードってどんなドーロよ

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

さぁ、ついに出発の時!

普段はやる気があるのかないのか全くわからない、(ないです。)よっけと相方のIT


しかーし、我らが旅立ちのときには当然ながら…

テンションMAX!ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙

うっひょー!

っと奇声を上げる我らを乗せて飛び立った飛行機は異国の地へ…

[READ MORE...]
本日(11/9)の売買
昨日のコラムの通り、不動産関係が下げて来ました!

いよっ!待ってました!
[READ MORE...]
うぉい!また占いで(続)…
大変です!先ほど、後輩から連絡がきて、おれは金星人じゃないらしい!

※何のことかわからん人は一つ前のコラムへGo.

やっぱり、火星人(+)だって!

そうかー。だって火星人ぴったりだもんね。

ん?そいつの言うこと信じるよ。

だってそいつは…


[READ MORE...]
占いで…
どーも、最近占いを別のブログでやりまして、思い出したことがありました。まぁ、僕のこともわかるので見てやってください。旅行記の続きは明日ってことで。

まず、相互リンクさせていただいているローラさんのブログから。
キャラミルのツキアイゲノム1

もう一つ、最近伺う様になった小川さんの「東大女子的★めざせネットで50万!!日記」のブログから。
日本歴史占い

どちらも面白い占いです。

でも…占いといえば細木和子先生!実は六星占術で…

↓人気ブログランキング参加してます。いつもありがとうございます。
人気blogランキングへ。
ありがとうございますヽ(  ̄ー ̄)ノ


[READ MORE...]
11/7~の売買
以前週2で株のこと書くといいましたが、新鮮味が薄れるので、「徒然」カテゴリーの記事のときに最後に書こうかなーっと思いました。
医学や旅行記などの時には書きません。たぶん。

もし、単発で株のこと書いてもすぐ別のコラムをアップしますわ。たぶん。

ではでは、株に興味ある方も(できればない方も)続きへどーぞ

[READ MORE...]
中国台湾旅①~シルクロードってどんなドーロよ?
IT(アイティ)と僕の旅行。記念すべき第一回のサイコロ振り。

何でサイコロ振ってるかとか、ITとか知らない人は→「こちら

僕は日本に多大な影響をもたらした悠久なるシルクロードを見てみたかったので、ウイグル自治区や敦煌あたりを。

ITはチベットに行きたいというので、チベットを。

とりあえず、一番の目的地をお互い出してサイコロで決める。細かいことはどうとでもできる。お互いナイス適当。

さいの目6のうち、行きたいと言ってるのを二つずつ。あとの行き先は、シベリア鉄道と、ジブラルタル海峡あたりにしたと思う。


エイッとふったサイコロは…シルクロードに。


ハイ、決定。シベリアならんくて良かったー ε=(´。` )

↓行くのここら辺。中国奥地。クリックでちょっと大きくなります。
20051107165542.jpg



よし、んじゃ、どうやって回ろうかねー。っと言い出して…


うぉっとー,(゜O゜;あることに気づいた…



↓人気ブログランキング参加してます。応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ。
ありがとうございますヽ(  ̄ー ̄)ノ


続きどーぞ

[READ MORE...]
平ちゃーん
平ちゃんって誰って?

↓人気ブログランキング参加してます。現在混戦模様。応援クリックお願いします。
人気blogランキングへ。
ありがとうございますヽ(  ̄ー ̄)ノ



総務大臣・郵政民営化担当大臣の竹中平蔵さんっすよー。

平ちゃんのサイトはこちら

この人前から結構好きだったんですが、講演があるってので聞きに行きました。

早く行きすぎて最前列でみちゃいましたよ。

講演内容は…『少子高齢化と構造改革』って題で、なぜ今構造改革をしなければならないかを丁寧に話してました。

実にわかりやすい話でした。うまいですね。たった40分でしたが、面白くてあっという間でした。

んで、質問タイムが30分くらいあったんですよ。

それが問題でして…


[READ MORE...]
旅行記始め
旅行好きなんですよねー。国内海外問わず。

自分の知らない土地、建物、人々、生活、歴史、文化…

未知なるその土地の空気は僕の五感を刺激し、脳みそを活性化させるのです。

…うん、わかるような…わからないようなって感じですね。

まぁ、とにかくどっかに行くのが好きで、いろいろ旅行したことを書いていこうかなぁっと。

特に大学に入ってからは『IT』という相方を得て、毎年春に海外に行くようになりました。パスポート見ると10カ国以上は行ってましたね。一つの旅行で2~3週間くらいで転々とする感じです。ITについて知らない方はこちら→「どうぞ

一緒に海外行く際には僕らなりのルールがありまして…

[READ MORE...]
timelyといえば…
今日1ヵ月半に及ぶ卒業試験が終わりましたー。いぇい。

九月末に「なんか空が高くなってきて、もう秋ですなー」と言ってたのが…

いつの間にやら電気ストーブのお世話に…。

なんか悲しい。

僕は季節感を大事にしたい人なのですが、全く秋を堪能していないですぞ。

季節を五感で感じることこそ最高のtimelyですからな。あぁ、悲しや…

僕が感じた秋これだけ…


[READ MORE...]
timely
timely:時宜にかなったさま。好時機。適時。

タイムリーヒットのタイムリーです。

先日、チョコが身体にいいってのをテレビでやってたんですよ。チョコというよりは原料のカカオですね。

なんでも、胃がんの発生率を下げたり、動脈硬化を抑えたり。動脈硬化を抑えるといえば、赤ワインのポリフェノールがいい、ってよく言うじゃないですか?でもカカオは赤ワインの3倍も動脈硬化抑制効果があるらしいです。

んで、最近カカオの割合が書いてあるのが増えてるって言ってました。

へぇ~~~って思った後、美容室行ったついでに市内をフラフラしていたら……


[READ MORE...]
ちょっとみなさんにお知らせしたいことが…
二ヶ月ブログをやってきていろんな方に見ていただけるようになりました。いろんなコメントもいただけるようになりました。
ありがとうございます!

でも、こと 株 のことになるとめっきりコメントが減ってしまうんですねー。ちょっと悩みました(ー_ー;)ウーン、、、

「あまり見られないのに書いてて意味があるのか??」

「自分が書いて楽しいのと、相手が読んで楽しい、両方満足させるのが一番だよなー。」 

「でも、株の楽しさと資産運用の大事さを広めたいよなー。」

などなど。んで、結論出しましたー………

[READ MORE...]
この草って…
あー、寝すぎてしまいました。いまいち体調の治らないよっけです。

さっさと勉強せなあかんのですが、ちょっと気になったことを。

昨日の晩にですね、うちの近くにある喫茶店に行ってホットサンドを食べてたんですよ。ジャンプを読みながら。

このホットサンドがお気に入りでして…
[READ MORE...]


プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。