医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイロット気分…
『夏休みは一日だけ。』どーも、よっけです。一日もらえるだけマシなのか…?世間の研修医はどうなのか気になります。でも…一日って…ねぇ?

さて、今は麻酔科で研修しています。結構楽しいっすよ。
世間一般では(医療の世界でも)、麻酔科医ってのは最初と最後にちょろっと麻酔とか酸素投与とかで動いて、術中は座ってて何やってるやら、みたいなイメージがあるみたいです。

そんな麻酔科ですが、麻酔ってのは、よく航空機の飛行とかに例えられます…

↓ブログの応援はこちら↓ランキングです。
人気blogランキングへ。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
エイズ感染について+α
先日の「血…」のコラムのコメントで『エイズは唾液では感染しないと聞きました。』と書いてくれた方がいました。
そうなんですよ。基本的にエイズは唾液感染はしません。

しかしエイズは血液感染もしますけど、性感染症とも言われるように体液中にもウイルスがいます。

でも、体液って…唾液にもウイルスいるんちゃうん?(『火垂るの墓』の節子風)

だよねー…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
血…
みなさん、ってどんなイメージあります?まぁ、血にイメージも何もないかもしれませんけど(^ ^;Δ

血ってのは医療関係者にとってはかなり気をつけなきゃならないモンです。もちろん出血がどうとかってこともありますけど、今回言いたいのは、感染源として危険なんですね。

医学生や看護学生はもちろん、医療と関係ない人も、血液を介して病気がうつるってのは知ってると思います。
エイズも、BやC型肝炎もありますし。映画の『アウトブレイク』って映画を見たことある人はわかると思いますが、血の中にはどんな病気があるかわからないです。

でも、なかなか危険だと実感してる人っていないと思います。医学生でもわかってはいてもちゃんと意識できてる人ってあまりいないと思いますね。

そんな、血ってヤバイな…ってのを実感することが前にありました…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。
[READ MORE...]
珈琲
『クレヨンしんちゃんの真似をするガキお子さんが少なくなって、イラッとする大人が減ったと思う、今日この頃。』
どーも。よっけです。

僕は相当珈琲が好きなんですよ。特に朝や勉強中に頭をすっきりさせるには欠かせないんです。

どれくらい好きかというと、毎日学校の勉強部屋で使っているカップを見ていただけばわかると思います。すっごいお気に入りです。どうぞ…

ブログの応援はこちら→「人気blogランキングへ。

[READ MORE...]
プロフェッショナリズム~ドクハラから考える~
突然ですが、

ドクターハラスメント(ドクハラ)って聞いたことありますか?

セクハラってのはsexual harassmentで「性的嫌がらせ」です。

ドクハラってのは、

医師が患者に対して不遜な態度や物言い、暴言をすることで、患者が不快な思いをすることです。

みなさんあります?


[READ MORE...]


プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。