医者の脳みそ
世間ではいまだに勘違いの多い医学生・医者の実態を報告。また作者を含めた医学生の勉強法を紹介。実際にやっている株や、アフィリエイトなどの副業情報。 諸国漫遊記も好評でーす。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な人の死に際し…
ども、よっけです。

さっき、じいちゃんが亡くなりました。

おれは今まで近しい人が亡くなったことがありませんでした。職業柄、死に対面することは数多くあるのですが、やはり自分の身内だと別問題で、“死”についていろんなことを考えるようになりました。

ここ数日の話………

前々から肝細胞ガンの末期だったので、働いてからも時間をあけてなるべく帰るようにしていたのだが、先週末に「もう危ない。」との連絡があり金曜に有給とって帰省した。

病室でじいちゃんは、“リザーバー付きマスクで酸素15ℓ”投与されていた。『気管挿管しての人工呼吸器はしない』という家族間での意志統一があったので、じいちゃんの身体に酸素を送る最大限の方法がすでにとられていた。それでいてSAT(身体の中の酸素)は90%前後。普通の人は95%以上はある。

その日の夜にはどんどんSATは下がり、80%台…70%台…。意識もあったりなかったりの状態。無意識にマスクをはずそうとするので、常にそばで見ていてマスクやモニターが外れてないか見なければならない。母親は最近ずっと夜ついていたようで、母親の身体の方も心配になった。

おれは金曜の夜~土曜日朝まで見ていて、土曜日中は母や父にまかせ、土曜深夜はまたおれがついていた。

2時頃。じいちゃんが落ち着いてきて、じーっと寝顔を見ているといろんなことが頭に浮かんできた。おれは母子家庭で育ったので身内ではじいちゃんが唯一の男だった。スポーツは何でもできて、おしゃれで、新しいことに興味もって、人当たりよくて…。自慢のじいちゃんだった。悲しくて涙が止められず、ベッドの柵にもたれてつっぷしていた。

そのうち、うとうとしてたら頭をポンっとたたかれた。顔をあげるとじいちゃんが、
「一人か?」と。焦点の合ったしっかりとした目でおれを見ていた。
「そうだよ。今は夜の2時よ。もう寝よや。」涙を見せんようぶっきらぼうに返した。
「そうか。」と一言つぶやいて、じいちゃんは目を閉じた。その表情は、何かを納得したかのような、優しい、そしてしっかりとした意志を感じた。

おれはそのとき、いつまでたってもじいちゃんはじいちゃんで、おれはじいちゃんの孫なんだなぁ、と妙に納得してしまった。じいちゃんは何を思ってたんだろう。

迷ったが日曜の夜にまた病院を離れた。仕事を長い間空けるのはじいちゃんも本意ではないだろうっと勝手に考えたから。そして、じいちゃんが死んでもおれはじいちゃんの孫であることに変わりはないのだと思ったから。いや、当たり前なんだけどさ。やけに気持ちが落ちついた。

今日、通夜と葬式をしに帰る。
その後は、また日常がおれの周りを取り囲んでくる。じいちゃんがいないのにそれが“日常”になっていく。

誰かが、『人は“忘れる”ことができるので幸せなのだ。』と言った。
また、他の誰かは、『人は“忘れられる”ことを恐れる。』と言った。

両手に水をすくっても指の間からこぼれていく。どうしようもない。ただ、手のひらに残るものを大事に大事にしていこうと思った。



↓人気ブログランキング参加してます。一日一クリックで投票されます。ありがとうございます!
人気blogランキングへ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
この度は・・・
ご愁傷様でした。
なんていうか・・うまく言えませんが・・・
あのステキなおじいちゃんが亡くなって淋しいですね。
私は最近身近な人の死に直面していないので、そういうことって気付かずにいましたが、改めて感じるものがありました。
ありがとう よっけさん(^^)
こちらは寒いので風邪引かないようにねw
【2006/11/29 18:28】 URL | 135わんわん #- [ 編集]

よっけさん
おじいちゃんが亡くなったそうで、お悔やみ申し上げます。
ブログで拝見したお写真の可愛い笑顔が目に焼きついています。
最後に、会話ができて良かったですね。
私は8月に、7年間一緒に過ごした愛犬と最後のお別れをしたのですが、今でもとても辛い毎日を送っています。
忘れたくても、ワンコとの思い出が頭から離れません。
よっけさんは、大切なおじいちゃんを亡くし、どれほど辛いことでしょう。
おじいちゃんとの想い出を、いつまでも目に焼き付けておいてください。
【2006/12/06 12:06】 URL | Mirai★ #PefwKnF. [ 編集]

最後の一文に・・・
じーんと来ました。
ご冥福をお祈りします。
【2006/12/08 16:30】 URL | 聖 #- [ 編集]

ご冥福をお祈り致します
自分のおじいちゃんと重ねてしまい、涙がでてしまいました。
忘れない、いい思い出ということが一番の供養ですね・・・
【2006/12/12 23:34】 URL | ちょ。 #LGwAri4s [ 編集]


>135わんわんさん
かなりつらいですよ。事あるごとに思い出しますし。でも思い出すのがつらいんではなくて、なんというか、…あまりよく言えないですね。
思い出はかなりたくさんあって大事にしていこうっていつも思います。
【2006/12/24 17:17】 URL | よっけ #- [ 編集]


>Mirai★さん
うちのじいちゃんの写真をのっけれて良かったと思います。
愛犬も悲しいですね。うちも5年前くらいに犬が亡くなって,2年前に新しい子を飼ってるんですけど,たまに前の犬の名前を呼びそうになっちゃいます。
【2006/12/24 17:21】 URL | よっけ #- [ 編集]


>聖さん
ね、本当に全部をとどめておくことってできないですよね。
今回のことでかなりいろんなことを考えました。じいちゃんの最後の教えですな。
【2006/12/24 17:29】 URL | よっけ #- [ 編集]


>ちょ。さん
通夜、葬式ではかなり泣きました。今でも思い出すと泣きそうになりますし。今後おれも他の誰かの話で泣くんでしょう。
【2006/12/24 17:40】 URL | よっけ #- [ 編集]

こんにちは
初めまして。

私の祖父もなくなった時 仕事で帰れず電話した時には もう葬式も済んでいて。。。。悲しくて 悲しくて、患者さんのおじいさんに 『ありがとう』て言われたときは涙がでて
嬉しくて ずっと心に残っています。
私は おばあちゃん子でしたが、まあその事もいろいろあり・・・・。
おじいちゃん きっとそばにいますよ。

ご自分の身体も大切にしてくださいね!。
【2007/01/13 13:07】 URL | サマンサタバサ #- [ 編集]

サマンサタバサさんいらっしゃい。
前からですが、患者さんが亡くなるときは悲しくてつらいですね。
今ではさらに祖父のことが頭に浮かんできてやるせなくなります。
まだまだ冬の寒さが続きますが、おたがい身体に気をつけてがんばりましょう。
【2007/01/22 10:56】 URL | よっけ #- [ 編集]

プライバシーマークと30代,40代の転職
プライバシーマークとは、企業や団体など大量の個人情報を扱う機関が情報漏えいなどに配慮した内部管理体制を備えていることを証明するシンボルマークのことをいう http://lacrimal.photobycolin.com/
【2008/08/26 19:38】 URL | #- [ 編集]

温泉まんじゅう
まんじゅうの検索サイト。10円まんじゅう、水まんじゅう、カロリー、氷室まんじゅう、麩まんじゅうなどまんじゅうに関する各種情報をお届けしています。 http://haggle.stuartmembery.com/
【2008/10/26 18:25】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://isyanonoumiso.blog22.fc2.com/tb.php/171-9ef92423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっけ

Author:よっけ
田舎の某国立医大6年時より
国家試験の現実逃避でblog作成に時間を費やす。

無事に4月より医師となりました。
趣味は旅と株式投資。
まずは、新しい環境に慣れるべく奔走の日々を送っております。
最近、株の世話が出来ないのが悩み。でも、不労所得よりしっかりと労働所得を得るのが先と思い始めています。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

スーパー株式道
Noppin's stock cafe
お見合いパーティ後日談
chobiの部屋
ゆかいな仲間たち
負け犬のホスト日記
変わらない毎日
Mirai★の気持ち
オヤジの世界

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。